リモート魔法学校案

 ユーゲンさんが、肯定する。

「左様。ワシはムキムキになっておるが、ゾンビのようなもんじゃ。筋肉組織は生きてるんじゃが、魂はこの世の物ではない」


 ブルーゲイザーは、自ら進んでアンデッドになる秘宝なのだ。


 だからこそ、封印されるべきなのである。

 アンデッドである以上、ユーゲンさんの近くに回復施設を置くわけにはいかない。ユーゲンさんが浄化されてしまう。


「では、城に飾っているのは?」

「あれは、『万が一の時にわざと盗ませる用』の見せ宝石じゃ。ホンモノのブルーゲイザーは、こっちじゃて。あーん」


 ノドを震わせ、ユーゲンさんが舌を伸ばす。舌の上には、宝石が載っていた。再度、宝石を飲み込む。


「これは危ないでのう。永遠にワシが管理するわい」


 奪い取るもんか。スパが楽しめなくなるんだから。


「もし、差し支えなければ、また遊びに来てもいいですか?」


「アンデッドの城に『遊びに』かのう? 変わり者め」

 フフ、とユーゲンさんは笑う。


「いつでも、ワシに挑戦しに来るとええ」

「このままずっと、ひとりぼっちでいるつもりっスか?」

「秘宝を守る役目もあるしのう。しかし、こうして冒険者と情報交換し、渡り合う快感を失うことは忍びない」


 どうにかできないかな。


「そういえば、ボクたちの塔での活動に詳しかったようですが」

「ああ。監視用の水晶玉を魔物に持たせておった。気づかんかったじゃろう?」


 フヨフヨと、ユーゲンさんの肩に小型のガーゴイルが止まった。ガーゴイルが手に持っている杖は、監視用の水晶玉だという。形状は、まるでビデオカメラみたいだ。


「そうだ! シャンパさんってダンナさんがいるんでしたよね?」

「ええ。連絡くらいはたまに」

「魔法学校の名誉顧問として、リモートで講義してもらうってのは?」

「りもーと? 何それ?」


 ボクは、リモートという機能を簡潔に説明する。


 この世界は、通話用の水晶玉さえあれば会話も可能だ。さっき、小型のガーゴイルが教えてくれた。


 シャンパさんやユーゲンさんくらい魔法力が高ければ、リモートなど朝飯前だろう。


「生徒に?」

「いいえ。講師相手に、魔法を教えるんです」


 ユーゲンさんクラスの講義だと、専門的すぎる。生徒たちでは理解できないだろう。また、ユーゲンさんほどのスゴイ魔法まで使えるには時間が掛かりすぎる。

 イキッた学生が、ユーゲンさんに戦いを挑む可能性も高い。


 その点、講師相手なら安全だ。


「魔法を使う際の危険性や有効活用法」や、「実践的なマジックアイテムの作成法」など、高度な魔法を学べるに違いない。堅物そうな学校なら、柔軟な思考を持つユーゲンさんの講義は新鮮に映るだろう。


「それはグッドアイデアじゃ。感謝するぞい若者よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る