愛知県潜行作戦の打開策は合言葉!

森山美央

愛知県



 それはエイプリルフールに肥前ロンズ様が書いた一編のお話から始まった。抱腹絶倒、雨杜和様企画。今回は、その第2弾です。第2弾についに参戦してしまいました!ドキドキワクワク💓


https://kakuyomu.jp/works/16816452219500906547




※※※※※※※※※※※※※※※※※※





            【愛知県】



 4月1日に始まったゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人による地球侵略。日本はまず佐賀から始まり、あっという間に全国に波及。各地でついに地球防衛軍が動き出した。ここは、日本某所にある、その本部。


 私、森山も、普段は「カイテヨンデ」サイトで、皆様とフレンドリーな交流をさせて頂いているが、それは仮の姿。地球危うしとなれば、実は、その使命に馳せ参ずる地球防衛軍の1名なのである。

 ここまで姿を見せなかったのは、当然、極秘使命を帯びているため。遅くなって申し訳ない、アメ様。えっ、アメ様って?まあ、気にせず、先に行こう。

 ずっと地球防衛軍本部で日本各地の様子をつぶさに追っていたが、ここに来てついに表に出なければならない理由が出来てしまった。


地球防衛軍隊長「森山、お前には愛知県に行ってもらう」


私「どんな任務で?」


地球防衛軍隊長「知っての通り、ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人が各地でやりたい放題だ。当然、愛知県も狙われている。愛知は、立場的には、東京、大阪に次、大都市の名古屋がある。(私の心の声:この序列で横浜は大丈夫か?)ましてや、日本の地理的中心、要だ」


私「確かに」


地球防衛軍隊長「ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人も愛知を放っておくほどバカではない(私の心の声:名古屋ではバカはタワケと言うのです)。地球防衛軍名古屋支部に裏取引情報を持ち込んだ者がいる。そいつは愛知県を愛する県民と名乗っているが、本物かどうか見極めて欲しいということだ」


私「それは名古屋支部で何とかする問題では?」


地球防衛軍隊長「名古屋は今、正直、ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人どころではない。これだけ全国ネットのマスコミで取り上げられているから、誰でも知っているだろうが、知事・市長バトルが最優先事項だ。そっちの問題を何とかしなければ、ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人と共に力を合わせて闘うなんて無理な話だ」


私「おっしゃることは分かりましたが、では、なぜ私が?」


地球防衛軍隊長「高校生まで愛知県にいたのだろう。郷土愛もあるはずだ。(私の心の声:いっーつも、学校の先生がそう言っとったがね。あっ、やばい、名古屋の話をしただけで、すぐ名古屋弁にスイッチオンしている!) まあ、本物か偽物か見破るだけだから、そう難しいことではないだろう」



*********************


かくして、私は久し振りの名古屋に降り立った。えー、でりゃ、変わっとるが。名駅前(名古屋駅をメイエキと呼ぶ)は、ドンドン進化中で、浦島太郎気分。まあ、良い。その怪しい、情報を渡すという郷土愛あふれる県民と待ち合わせるのは、全国区で有名なコメダではなく、やはりカトレヤ。名古屋の喫茶店といえば、もともとはカトレヤだ。サンロードに向かう私。良かった、ここは変わっていない。


店内で情報屋はすぐ見つかった。小倉トーストを食べているのが、いかにも怪しい。私は愛知県にいる間、一度も食べなかった。そこで有名なものなんて案外、そんなものだ。向かいの席に座ってみる。今までの各地からの連絡通り、確かにかなり顔が青色っぽい。


私は愛知県民でない振りをしてみた。


私「あのう、情報屋さんですよね。愛知県ではない本部から名古屋支部の応援に来た者です。小倉トースト、名古屋の名物なんですか?私も頼んじゃおうかな?」


情報屋「うみゃーよ、こんなもん、よそで、食べられにゃーよ」


やはり、そうきたか。名古屋人はミャーミャーニャーニャー言うと今だに信じらているらしい。実際はそこまでミャーニャー言わないのに。でも、とりあえず乗ってみた。


私「情報屋さん、さすが地元の名古屋弁って感じですね。あっ、一つ聞いていいですか?自転車🚲のことは名古屋弁で何て言いますか?チャリ・・・?」


情報屋「ああ、チャリとかチャリンコだぎゃー。おミャーさん、何も知らニャーとみえるねえ」


相手はまんまと私の名古屋弁攻撃の罠にかかってくれた。ふー。簡単で助かる〜。


私「ブッブー❌。お前はやはり偽者か!〈無線を出し〉地球防衛軍名古屋支部に告ぐ!ここにゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人、1名確保!」



〈終わり〉


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


合言葉は極秘で任務を行うのに、とても重要なのです。ちなみに、名古屋では、自転車のことをまたは短くと言います。多分、けったは蹴ったでしょうね。普通に使っていたから、言葉の成り立ちなんて考えもしなかったけれど。


この言葉だけは、他の県で使われているのは聞いたことがありません、今のところ。それから、私がこの方言分かる?ってクイズ出しても、誰も今まで他の県民の人で当てた人はいませんでした。ましてや、他の星の人には分かりませんよー!ふふ。

あっ、私の高校時代はかなり前。名古屋の学生さん、今も言いますよね?いや、言うはず・・・。



🚲



*作者後記:2021年4月21日に雨杜和様の近況ノート欄にて、47都道府県完全コンプリート記念式典が盛大に行われました。詳しくは、このページ冒頭の雨杜和様リンクから、最終回および近況ノートへお入りになりますと、昨晩の盛り上がっている様子が見られます。本当に楽しいお祭り♬でした。こんな時代でもカクヨムファイター達は元気です!コロナ禍を吹き飛ばす笑いのセンスがいっぱい。そして、最後は感動。まだ、祭り後の余韻にしばし浸っております。有難うございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛知県潜行作戦の打開策は合言葉! 森山美央 @MioMoriyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ