第8話 雨のある日



「トモコちゃん、今日はお父さん遅いなぁ。なんでやろなぁ……いっつもやったらとうに来てる筈やのに……もう9時やで……どないしはったんかなぁ……

 ……おっ、電話や電話。多分お父さんやで、トモコちゃん。

 はいもしもし、神です」


「あっ、神さんですか! こんな時間にすんません!」


「お父さん、どないしはったん? 何か後ろの方から賑やかな声がしてるけど」


「いや~、実は今、ちょっと連れと打ち上げやってますねん。嫁も一緒なんですわ。迎えに行かなあかんのはよぉ分かってるんですけどね、この通りみんなにつかまってしもて、ええ感じに酔っ払ってしもてるんですわ。

 ほんで悪いんですけどね、今晩トモコを泊めてやってもらえませんやろか。もう飲まされまくってしもて、前も後ろも分からんのですわ」


「……と言われても、そんな訳には……あ、もしもし……切れてしもた。

 トモコちゃん、お父さんもお母さんもな、今日は……仕事なんやろな、忙しぃて迎えにこられへんらしいわ。

 今日はおっちゃんの家、泊まる?」


「うん! トモ、おじいちゃんの家に泊まる! 家に帰ってもお父ちゃんとお母ちゃん、喧嘩ばっかりしてるし」


「あ、そう……ほんだらまあ、しゃあないなぁ。まぁ夏でよかったわ。こんなん冬で風邪でもひかしたら、大変やったからな。

 ほんだら向こうのお部屋で、おっちゃんと一緒にお布団ひこひこ」


「うんっ!」





 奥の部屋は、いつもおじいさんが使っている部屋で、入るとすぐ左手に床の間があり、そこには、いつもトモコちゃんが「鯉さんがラーメン食べてる」と笑う「鯉の滝登り」の掛け軸がかけてあった。その横が押入れになっており、おじいさんはそこから布団を出した。

 押入れの正面には鏡台と、背の低い箪笥が並んでおり、その上に小さなテレビが置いてあった。

 トモコちゃんは布団に潜り込むと「お布団きれい、お布団ふかふか」と嬉しそうに笑った。




「さ、ほんだら寝よか。おじいちゃんも隣で寝るさかいにな、寂しないやろ。

 灯りは……つけとくの? そんなんでよぉ寝れるなぁ……え、いつも電気ついてるの。ああ、そうなんや……

 テレビ……もつけるの? あんた今、10時前やで……え? ドラマ? そんなん見ながら寝てるの? ああ、そう……ほんだらつけとくわな。

 え? クーラーもつけるの? あんたそんなん、クーラーつけっぱなしで寝たら風邪ひくで……ああ、それも家でそうなん……ほんだらしゃあないな、あんたは言い出したら聞かんさかいにな。ほんだらタイマーにしとくからな。

 ほんだらおやすみ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る