第5話 次の日の土曜日



「あ、おはようさんです。ああ奥さんも、トモコちゃんも来てくれはったね。

ほんだらわての車で行きますさかいにな、乗ってくれますか」



 4人の乗った白いバンが、乾いたエンジン音を響かせながら走っていた。

 しばらくして、


「もうすぐ着きますさかいにな」


「もうすぐっておじいさん……ここらって高級住宅街やないですの」


「いやいや、そないたいそうなもんやないですから。昔は野中の一軒家やったんですけどな、いつの間にやらあっちこっちに立派な家やらマンションが建ちましてなあ、おかげでうちの家が場違いみたいになってしもてね……

 見えてきましたで、あれですわ」


 と、おじいさんが指差したその家は、2階建ての一軒家だった。

 少し古ぼけた感じはするが、一部屋のマンションに3人で生活している彼らにとって、ざっと見積もって30坪はあるその家は、あまりに立派に見えた。

 車を降り、門扉を開けたおじいさんのあとに、3人が続いた。




「ん……この表札……神孝徳じんこうとく! おじいさん、えらいごっつい名前ですね!」


「え、あ、あははっ。いやちゃいますって。これで神孝徳かみたかのりって言いますねん。うちの先祖がたいそうな苗字つけましてね、もう名前負けして困ってるんですわ。みんなわてのこと『神さん』『神さん』ってうんでっけどね……まあ、入ってくださいな」


 前庭には大きな松の木が、そして玄関の周りには、小さな盆栽が並んでいる。どの鉢も、きれいに手入れが行き届いていた。


「立派なお宅ですね……神さん、お一人で住んではるんですか」


「ええ、女房も先に逝ってしまいよったし、子供も一人おったんですけど、事故にあって死んでしまいましてね……さ、どうぞ」




 玄関を開けて中に入ると、正面に廊下、右手には2階に通じる階段があった。すぐ左手にある開き戸を開けると、6畳ほどの和室になっていた。

 カーテン越しにあたたかい光が差し込んでいるその部屋には、正面に古びた箪笥と本棚が置いてあった。


「ここやったら日当たりもええし、トモコちゃんが少々ほたえても大丈夫ですから。ここでよかったらトモコちゃん、預からしてもらいますよ」


「こんなええ家! 私も主人とよく話すんですよ、こんな立派な一戸建ての家に住みたいなぁって。うらやましいですわ、こんな家。

 ……ところで神さん、もし神さんに何かあったらこの家、どないしますの? えっ、引き取り手がない! もったいないですわ、そんなん」


「こらお前、なんちゅう失礼なこと」


「はっはっは、まぁよろしよろし。ほんだらどないします? トモコちゃん、預かりましょか?いえいえほんま、お金はいりませんて。そんなんやらしいし」


「そうですかぁ……ほんだら、お願いしようかしらね、あんた」


「そうしはりますか、分かりました。ほんだらトモコちゃん、あさってからな、ここでおっちゃんと遊ぼな」


「うん!」


「そんで、これだけはお願いしたいんでっけどな、トモコちゃんのお昼のお弁当とおやつは持たせてもらえますか? こないちっこい子の食べる物、よぉ分からんよってね。

 それと飲んだり塗らなあかん薬とかあったら……特にない、そうでっか、ならよろし。ほんだらそううことで、あさってから」


「そうですか……それじゃあ、お言葉に甘えさせてもらいます。朝会社行くついでに連れてきますから。帰りはそうですね、まぁ6時か7時ぐらいには来れると思いますんで」


「助かりますわぁ神さん、これで私もパートに行けますわ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る