第4話 次の金曜日



「よっしゃ、今日も朝から気合を入れて、と……あれ? トモコちゃんのお父さんやおまへんか」


「あ、どうもおはようございます」


「あんた、いつも朝から来はるんは土曜と日曜だけでっしゃろ。今日は金曜でっせ。どないしはったん。

 まあ、ええですけどね、たまには違う日に頑張るんもよろしやろ。今日は一発、気合入れましょか」




「おぅおぅおぅ、来たがな来たがな。今日はとことん運がええみたいやなぁ……どないでっか、お父さんの方は。

 あかんの、また。

 お父さんほんま、下手でんなぁ。んなことでどないしまんの。なんぼ突っ込みましたん? 2万!そら大火傷おおやけどでんがな。


 ……ところで奥さんは? はぁ……なるほどなるほど、今日はパート先を探しに……大変でんなぁ。

 トモコちゃんも連れて? ああ、また駐車場ね……


 ……そろそろ昼でんな、どうです、お父さん。今日はほれ、わてがこない儲かってますからな、お昼、出させてもらいますさかいに、一緒にどないです?

 いやいや、そない遠慮してもらうような、たいそうな物はご馳走出来ませんけどな、ま、軽い物で。ラーメンでもどないです?


 ああ、トモコちゃんも来たがな来たがな。こんにちは、トモコちゃん。

 トモコちゃん、もうお昼やさかいな、お腹すいたやろ。今から一緒に、何か食べに行こ。何食べたい?」


「チョコレートパフェ」


「お昼やっちゅうに。あのな、トモコちゃんお昼やからな、ごはん食べに行こ。な」





「ああ、こぼしなやトモコちゃん。ゆっくりな、熱いさかいに、ふぅふぅしてな。

 ……けど、さっきも聞きましたけど、なんで今日は朝から来てはるんでっか。会社でなんぞ、おましたんか」


「いやね、うちの工場、しばらくの間金曜も稼動せえへんようになったんですわ。景気悪いとは聞いてましたけどね、さすがに週休3日はきついですわ。

 ただでさえ残業なしの安月給やったのに、また賃金カットで……嫁にはぼやかれるわ、家でゴロゴロしててもイライラするだけなんでね。ほんで結局、気がついたらパチンコしてるって訳ですわ」


「なるほどねえ……ああ、ほんで奥さん、今日はパート探しに」


「ええ。あいつが働いてくれたら、ちょっとは生活も楽になると思うんですけどね……まあ無駄足になると思いますけど」


「なんで?」


「この子いてますから。まぁ景気悪いこの時期に、子供預かってくれるパート先なんてないですからね。

 ……あと2年もしたら小学校にも入れなあかんし、そうなったらまた金もかかるし、ほんま、八方塞はっぽうふさがりですわ」


「これこれ、子供前にしてそないなこと、うもんやおまへんで。

 そうでっか……不景気やとは聞いてましたけど、そこまで大変なんですなぁ……わてらは年金でどうにかこうにか暮らせてますからなぁ、今の人がどんだけ大変なんかも分かりませんからなぁ……

 ……そや、お父さん、もし何やったら、わてがトモコちゃん、預かってあげましょか? まんざら知らん仲でもないし、この子にしたかて、わてのことおじいちゃん、おじいちゃんうて懐いてくれてるし。

 いや、わての方は全然構いませんねんで。別に金よこせなんて言わへんし。わてもな、この年になって毎日パチンコってのも、そろそろどないかせんとあかんって思てたとこやし。たまにはそう言うのも、ええかと思うんですわ。

 どないです? まあ、心配やったら今日奥さんと相談して、よかったら明日にでもわての家、見てもうたらええんとちゃいますか?」


「は、はぁ。そうですか、いやでもなぁ……他人さんにそこまでお世話になるってのも……あつかましいとうか何とうか……ん~……」





「……てなことを今日、あのじいさんに言われたんやけどな、お前、どない思う?」


「まんざら悪い話でもないんとちゃうん。若い子やったら、いたずらされたりする心配もあるやろうけど、あのおじいさんやったらそんな心配もないやろうし。家も見せてくれるってうてはるんやろ、それやったら安心出来るんちゃう? お金もええってうてくれてはるんやし、ありがたい話やんか。

 今日ええパート先見つけたんやけど、子供はやっぱりあかんって言われてるんよ。でも人手が足らんから、来れるなら来てほしいって言われてるし。そう考えてみたら、渡りに船、みたいな話なんとちゃう?」


「そやなぁ……よし、ほんだら明日、いっぺんじいさんの家、行ってみるか」


「ほんであんた、あのおじいさん、名前なんてうの」


「……そういや、いつもうてるけど、名前聞いたことはなかったな」


「名前も知らん人に子供預けるやなんて、脳天気にもほどがあるで、あんた。

まあええわ、ほんだら明日、うちもおじいさんの家に行くから。それでどうするか決めよやないの」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る