それぞれが果たす使命

 うすぐらい地下に悲鳴がひびく。

 ブラットリーが男に溶けこんでいく――いや、男がブラットリーに侵食しんしょくされていく。

 融合ゆうごうと呼ぶには、あまりに一方的な蹂躙じゅうりんだ。


 男のかたちが溶けて、再構築される。

 ねじれた双角そうかく、黒ずんだ肌、髪は白く変色し、いびつな翼が生える。

 まるで爬虫類はちゅうるいを人型にしたような姿だ。

 異形いぎょうは激しく首をふり、胸をかきむしる。


「すべてをゆだね、すべてをうけいれろ。高貴なる血に屈服することは、ひとの本能であり本質である」


 唇が不自然に動き、ブラットリーの声を発する。

 しかしすぐに白髪はくはつを振りみだし、おぞましい声で叫ぶ。


「――ぼくに従え、ダグ・ストーン。おまえの望みを叶えてやろう」


 異形は頭をかかえて、うつむく。

 いびつな翼が痙攣けいれんして、動きが止まった。




――いまのは何だ。


 ギルバートは石壁にすがって立ちあがる。

 見たことが、しんじられない。

 人間が、悪魔のように他者に溶けこみ、異形いぎょうとなった。


――ブラットリーは人間だ。でも異形からは悪魔の気配がする。


 奔放ほんぽうなイブリースに、魔界まかいに連行されること数十回。

 経験則けいけんそくから、ギルバートは「悪魔」か「そうでない」かを見分けることができた。


――悪魔を貸す? ずっと体内で飼っていた? 王族特有の能力か、術具か、それとも……。


 さまざまな疑問が浮かぶが、なにひとつ確証かくしょうがもてない。

 しかしこれだけはわかる。


――あの異形を生かしてはおけない。


 たとえそれが、ブラットリーを殺すことになっても。




 ギルバートは全速力で飛翔する。

 岩壁にとびつき、魔術剣をもぎとる。

 手になじむつかに魔力を流し、ふりむきざまに払う。

 漆黒の残光がはじけて伸びる。

 凶悪に膨張した刃を、異形のくびにたたきつけた。


 みみざわりな音と火花が散る。

 斬撃ざんげきをうけとめたのは、無造作に上がる白銀の小刀。

 異形のくびはつながったまま、赤い瞳がこちらを向いた。


「――むだだよ。この術具じゅつぐは、すべての剣技を防ぐ」


 聞きなれた口調に、ギルバートはなまりを飲んだ気分がした。


「……ブラットリーか」

「意識下ではそうだね」

「ダグは死んだのか」

「まさか。勝手に死霊術士ネクロマンサーにしないでよ」


 そう言って、異形いぎょう――ブラットリーは小刀をはらう。

 術具による凄まじい力、ギルバートは鍔迫つばぜりあいを避けて、飛びのく。

 せまい地下室、天井に翼をうちつけて、バランスがくずれた。

 ブラットリーは跳躍ちょうやくする。

 飛行には貧弱な翼、だが落ちるギルバートよりははやい。


 白刃が突き出される。

 ギルバートは魔術剣の刃先をからめて、横にさばく。

 ブラットリーの体勢がくずれた。

 がらあきのどうをねらい、魔術剣を斬り上げる。

 白銀の小刀が割って入った。その尋常ではない速さ。

 甲高い金属音とともに、ギルバートの剣を押しとどめた。


 ギルバートは息をのむ。

 渾身こんしんの力を込めるが、そこから腕が上がらない。

 ブラットリーの剣技は稚拙ちせつだ。しかし鉄壁てっぺきの防御に、なすすべがない。


 ギルバートは刃をすべらせ、膠着状態こうちゃくじょうたいから脱する。

 すぐに後方に退しりぞき、間合いをとって魔術剣を構えなおした。


 必死なギルバートに対して、ブラットリーは余裕よゆうだ。

 高性能な術具もさることながら、彼は無傷だ。

 ギルバートは一太刀ひとたちごとに体が重くなっていく。

 右足を伝い、地面にあかい液体がしたたる。

 ギルバートの残った体力と魔力が、いっしょに流れて消えていく。


 術具じゅつぐがすべての剣技を防ぐなら――それ以外で勝つしかない。

 視界の端で光るのは、手首に残った白銀の輪。


「――邪魔だ!」


 漆黒の刃をぶつけて、横に一閃。

 白銀の輪に切れ目がはいり、真っ二つに割れておちた。


 ブラットリーは瞠目どうもくし、あわててギルバートに飛びかかる。

 ギルバートは身を反転させ、部屋の中央までける。

 空中で魔術剣を左手に持ち替え、右手首の輪を壊した。

 動きながら斬ったために皮膚まで切れたが、白銀の傷よりマシだ。


 地面すれすれに下降し、魔術剣で寝台しんだいの足を薙ぎ払う。

 先端におもいきり体重をかけ、直立させてたてにする。 

 そのかげに逃げこみかせいだ数秒、左足の輪を剣先でいて壊した。


「あとひとつ――!?」


 寝台がこちらに倒れてきた。

 ギルバートは刹那迷い、右に飛びだす。

 そこにはブラットリーが待ち構えていた。

 輝かしい小刀を手に、お見通しと言わんばかりに口角を上げる。

 ギルバートは剣柄つかをにぎりしめ――。


「やかましい!!」


 怒気をこめて、魔術剣をブラットリーに投げつけた。


「ぼく、なにも言ってないけど!?」


 ブラットリーは抗議しながら、飛んでくる剣をかわす。

 すぐに小刀を構え直すが、ギルバートがふところに入るほうが速い。

 ブラットリーは目を見開く。

 ギルバートはにぎったこぶしを、異形の頬にたたきこんだ。


「――ざまあみろ!」


 晴れやかに言い放ち、よろめくブラットリーをすりぬける。

 落ちた魔術剣をつかんだ直後、右足首を引っ張られた。

 傷からの激痛に体が固まり、そのすきに引きずり倒される。

 せまる床に、ギルバートは両手をついて、激突を回避する。

 身をひねって足首をとりもどし、おおいかぶさってくるブラットリーに膝蹴ひざげりをかます。


「――触手しょくしゅみたいなマネしやがって!」

「怒っていいのは、ぼくだよね?」


 ブラットリーはギルバートを組み敷く。腹に馬乗りになり、体重をかける。

 ギルバートは不利な体勢から抜け出そうと、めちゃくちゃに暴れる。


「ギルくん、いい提案があるよ!」


 ブラットリーは明るい声で、白銀の小刀をふりおろす。

 とっさに魔術剣で受け止めたギルバートは、歯がみする。

 避けるべきはずの、鍔迫つばぜりあいだ。


「言ってみろ、ブラットリー! ひまだから聞いてやる!」


 上からの圧倒的な力に、ギルバートの腕はガタガタと震える。

 ブラットリーは身をかがめ、声をひそめた。


「ぼくのものになるなら、なんでも言うことをきいてあげる」

「――は?」

かごの鳥にしようというわけじゃない。まずは一日、ぼくの好きにさせてくれるなら、この実験を廃止すると約束しよう」

「悪魔お得意の“約束”か」

「知ってるんだ。じゃあぼくが絶対に約束を破らないことも、理解できるよね」


 ブラットリーの笑う気配がした。

 逆光で、彼の表情は見えない。


「さあ、どうする? 稀代の魔人。――断れば、腕をもらう」


 ブラットリーの手に力が入る。

 白銀と相殺され、魔術剣の漆黒が薄まっていく。

 気合で魔力をぶちこむが、相殺の速度にかなわない。

 血も魔力も不足して、ギルバートの目がかすむ。

 白銀の小刀に押され、魔術剣がギルバートに接近する――敗北が、ちかづく。

 ギルバートはおおきく息を吸い込んだ。


「――俺のすべてはアンジェリカためにある! 貴様なんぞに渡してたまるか!!」


 刃から漆黒の魔力が消失し、ただの金属にもどる。

 白銀の小刀が、ギルバートの魔術剣をはじきとばした。


「だいじょうぶ、ぼくは主治医だ! 死なないように処置してあげる!」

 

 白銀の小刀がぎらついた。


「――イブリース!!」


 名にを込めて叫ぶ。

 悪魔は意を理解し、ギルバートから離脱りだつした。

 ふりおろされた白銀、そこにみずから二の腕を突き刺す。

 魔人といえども生身なまみなら、切断に至らないのは実証済みだ。


 ギルバートは歯をくいしばり、柄まで二の腕を押しこむ。

 驚愕するブラットリーの、手首を両手でつかみ、一気にへし曲げる。

 ボキリ、と鈍い音がした。

 強いのはあくまで術具。ブラットリーの手首ではない。


 ブラットリーの手からつかが離れる。


 ギルバートは二の腕から小刀を引きぬき、逆手のまま突きだす。

 ブラットリーは反射的に利き腕をあげて、防御する。

 悪魔と融合した体・・・・・・・・では、白銀は防げない。

 祝福された刃先は、異形の腕を軽々と突破とっぱする。

 ちぎれる肉片は盾にはならず、白銀はくぎんの閃光が、無防備むぼうびな喉笛をった。






 ギルバートは立ちあがる。

 駆け寄ってくるイブリースを手で制し、右足をひきずりながら数歩あるいて、床に腰をおろす。


 差し向かいには、異形の魔人。

 倒れた寝台に背中を預けて、ぐったりと座りこんでいる。

 喉からおびただしい血をながし、首は不自然にかたむいている。


 ブラットリーとも、ダグとも違う姿。

 目に焼き付けるように、ギルバートはその姿を直視する。

 うつろな瞳がギルバートをとらえ、ゆっくりとまたたいた。 


「……つけ、てよ」


 ブラットリーは残った手をひらく。

 そこにあったのは、虹をとじこめたアイリスクオーツ。

 片方だけのピアスには、彼の血がこびりついていた。


 ギルバートは腕を伸ばして、それを受けとる。

 右耳につけると、三連のチェーンが揺れる感触がした。

 無言でブラットリーを見つめる。

 彼はまぶしそうに目をすがめ、ゆるやかに微笑んだ。


「……ああ……とっても、きれい……だ」


 ブラットリーのまぶたが下りる。

 血のような赤い瞳、その理由は永遠に閉ざされた。

 彼の呼吸音に、笛のような喘鳴ぜいめいが混じる。

 ギルバートは目をそらさない。


 ブラットリーはちいさく息を吸って、呼吸を止めた。

 

 ギルバートは最期まで見届け、目を伏せる。

 急激に全身の力が抜けた。




『――ギル!!』


 意識を失い、かたむく体をイブリースは抱きとめる。そのあまりの冷たさに、ぞっと背筋せすじを凍らせた。

 出血のせいで体温が下がっている。傷は深い。すぐに止血をしなければ。だが。

 

『よりによって白銀の傷ばかり! 僕じゃ治せない!』


 ギルバートをかき抱き、イブリースは歯噛みする。

 空間転移しようにも、行き先に迷って実行できない。

 どこに行けば彼は助かる。

 主治医はいま殺した。

 ブレイデン公爵家に飛んだところで、彼を治せる人間はいない。

 治癒魔術に長けた、ギルバートの絶対の味方など――。


『――エリオット!』


 一介の人間の魔力を追うには、すさまじい労力が必要だ。

 しかし彼とは「約束」を交わしたばかり。結んだ魔力をたどれば、彼のもとに飛べる。


『なんの因果いんがだ!』


 憎々しげに吐き捨て、清廉潔白せいれんけっぱくな魔力のありかをつきとめる。

 聖騎士は言わば天敵、乗り気もしなければ、嫌悪感しかないが、最愛の主の命には代えられない。

 イブリースは地団太を踏んで、エリオットのもとに空間転移した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る