交渉ゲーム

「どういうことか、説明しろ!」

「――そのまえに」


 ブラットリーはしゃがみこむ。

 黒い触手でぐるぐる巻きになったギルバートに、いつもどおりの笑顔で告げる。


「呼ばれると困るから、預かっておくね」 


 冷たい指がギルバートの右耳に触れる。

 ギルバートは勢いよく顔をそむけ、すぐに通信術具つうしんじゅつぐに魔力を流す。

 

「――!?」


 声を出すより早く、触手しょくしゅに首を絞められる。

 頸動脈けいどうみゃくを圧迫され、ハクハクと口がうごく。


 ブラットリーが通信術具を取るのがわかったが、なにもできない。

 彼は見せつけるように、ギルバートの目の前でピアスを揺らす。

 ぼやける視界に、白金プラチナのチェーンが煌めいた。


「ギルくん、引っかかりすぎ。魔力を流したら触手が活発になるって、すこし考えればわかるでしょ?」


 視界が白く、音が遠い。

 ふざけるなと怒鳴りたかったが、酸欠で意識が落ちた。



 



 見覚えのない石の天井てんじょうに、ギルバートはいぶかしげにまたたく。


「ギルくん、おはよー。七分十六秒、気をうしなっていたよ」


 のぞきこんでくるブラットリーに、ギルバートはハッと息をのんだ。


 起き上がろうとして、ガシャンと腕がひっぱられる。

 のけぞるように確認すると、白い手枷てかせをされていた。

 手首にはまる輪はくさりでつながれ、頭上で拘束されている。

 ひっぱってみるが、みみざわりな金属音がするだけで、外れそうにない。

 足首にも金属の感触がして、ためしに上げてみるが、すぐに鎖に動きを制限される。

 手首に力を込めて魔力濃度を高めるが、ヒビのひとつも入らない。それでこれが白銀であることがわかった。

 

 白銀は魔力を相殺そうさいする。

 ためしにかんたんな術式を構築こうちくするが、発動するまえに分解ぶんかいした。


 白銀よりも魔力伝導率まりょくでんどうりつの高い媒体ばいたいがあれば、発動までこぎつけられるが――たとえば、魔術剣まじゅつけんのような。


 ギルバートは石壁にかかったままの魔術剣を見やる。

 刃は折れているが、つかは無傷にみえる。

 あれがあれば脱出できる。だが、どうやって――?


 これといった案がおもいつかず、脱力して息をはく。

 木の寝台は固くてほこりっぽい。お世辞にも快適とは言えなかった。


無駄むだなあがきは終わった?」


 のぞきこんでくるブラットリーの顔が腹立たしい。


「……悪趣味が過ぎる。何が目的だ」


 ギルバートはおもいきりブラットリーをにらむ。

 彼は目をほそめ、ギルバートに手をのばす。

 

「――人体実験」


 するりとほほをなでられる。

 首を振ってはらうと、ブラットリーが笑って、ギルバートの右耳を強くひっぱった。


「――ッ!」 

「ギルくんが遅いから、素材・・の質がわるくなっちゃった。責任とって、協力してね」

「ことわる!」


 ブラットリーは両手でギルバートの顔をはさみ、ゆっくりと顔をちかづける。

 

「いつ見ても希少宝石パライバ・トルマリンのような魅力的な瞳だねぇ」

「離せ! ――俺を解放しろ!」

「おびえなくても、えぐらないよぉ」


 ひとのはなしを聞かないブラットリーは、パッと手を離してにやりと笑う。

 上機嫌に鼻歌を奏でながら、床に鎮座する大掛かりな装置にちかづいた。

 装置はひとの腰ほどの高さ、ひとかかえ以上あるおおきな台形をしている。

 しゃがみこむブラットリーの影が、表面の金属に映る。

 赤枠の操作盤そうさばんにはさまざまなスイッチがならび、ブラットリーは演奏するように五指でたたいていく。


 ギルバートはおおきく息をつく。

 ――おちつけ。考えろ。情報をあつめ、活路を見出みいだせ。

 

「……人体実験とは、何をするつもりだ」


 注意深くブラットリーを観察しながら、ギルバートは質問する。

 ブラットリーは装置から目と手を離さずに口をひらく。


魔人まじん生成せいせい。――石壁の彼は志願者だ」

「――は!?」

「なんかギルくんに勝ちたいから、魔人になりたいんだって」

「そうではない。魔人の生成とは何だ!」

「ちょっとまってね~。……これでよしっと」


 中央のパネルに「0」と表示され、ブラットリーが立ちあがる。

 操作盤の左からコードを引きだし、プラグを指でぬぐうと、ギルバートの方へとあるいてきた。

 ずるずると伸びるコードは、ほそいヘビのように床をのたうつ。


「動物実験のつぎは、人体実験。研究の基本だよ?」

「……誰の依頼だ」

「あ、そこ気づいちゃう? やっぱりギルくんは油断ならないなぁ」

「国の上層部か、親善国――大穴狙いで帝国だ」


 ブラットリーは楽しげに笑い、ギルバートの横で立ち止まる。 


「守秘義務をやぶると、お金もらえなくなっちゃうんだよね」

「知ったところで誰にも言わないと約束する」

「言わないけど、書面にまとめて提出するんでしょ? そしたらぼく、研究できなくなるから、いくらギルくんのおねだりでも聞いてあげられないなぁ」

「――では、取引だ」


 ブラットリーはぴくりと反応する。


「へぇ? どんな?」

「――かねだ。実験を廃止はいしし、契約書を開示かいじしろ。そこに記載きさいされている金額――契約不履行による違約金いやくきんと、成功報酬の倍額をおまえにやろう」

「魅力的なおさそいだけど、それはできないなぁ」

「なぜだ。研究費のためなら、患者まで売るくせに」

「研究費は二の次、ぼくの目的は研究だ。――魔人を生成するような」

「では情報を開示した量に応じて、俺の魔力を提供しよう」


 ブラットリーは小首をかしげた。


「どうしてそこまでするの? ――自分より優秀な魔人があらわれるのがこわい?」


 ブラットリーは、聞いておいてつまらなそうな顔をする。

 手にもったコードを揺らし、ギルバートに懐疑的なまなざしを向ける。

 ギルバートはその視線をまっすぐに受けとめ、きっぱりと告げる。


「そんなもの、アンジェリカのために決まっているだろう」




 ギルバートは語る。


 魔人という人間兵器が量産されれば、紛争は悪化、本格的な戦争にでもなれば、ギルバートは激戦区に送られ、終結するまで帰れない――つまりアンジェリカと過ごす時間が激減げきげんしてしまう。


 そのうえ戦火が王都におよばないともかぎらず、万が一にもアンジェリカを危険にさらすわけにはいかない。

 そうでなくても清らかな心を持つアンジェリカのこと、最前線で戦うギルバートの身を案じるのはもちろん、戦いで傷ついた他人のために心を痛めて、ふさぎ込んでしまうかもしれない。


「だからさっさと実験を廃止し、俺を解放しろ。せっかくの休日、アンジェリカとのディナーにまにあわなかったらどうする!」

「それでこそ、ギルくんだね!」

「めちゃくちゃ楽しそうじゃねーか! 遊びじゃねぇんだぞこっちは!」

「じゃあ、こういうのは?」


 ブラットリーは目をかがやかせる。


「この装置の数値が100になるまでのあいだ、ギルくんの交渉につきあってあげる。だからがんばって、ぼくが快諾かいだくするような条件を提示してね」


 それを一蹴しかけ、ギルバートは思い出す。


 交渉こうしょうは持ちかける方が有利――勝つのはルールを作った方だ。それは先週、嫌というほど思い知った。エリオットとの遊び・・での黒星――単なる負けのままにしておくのは性に合わない。


「――いいだろう。ただし」


 ギルバートはもったいぶって言葉を切る。

 ブラットリーがふしぎそうに見てくるのを、不敵な笑みでむかつ。


「俺の質問には嘘偽うそいつわりなく答えると約束しろ」

「だから、守秘義務をやぶるわけにはいかないんだってばぁ」

「そこはおまえの答え方しだいだ。――拒否きょひするならイブリースを召喚し、いますぐすべてを破壊する」


 ブラットリーはわらう。

 

「召喚? ――白銀のかせをつけたまま?」

「やってみればわかる」

「そうだけど、触手しょくしゅの魔術陣のことも忘れていない? 目視もくしできるほど魔力が噴き出すんだから、召喚前に窒息死ちっそくしだよ」

「知らないのか? 召喚は魔術のくくりではない。見せてやろう――」


 はったりを口にして、ギルバートは目を伏せる。

 召喚の原理など知らないし、触手の魔術陣が反応しない保証はない。

 しかし噴きだすほどの魔力なら、白銀はくぎんが相殺する速度を上回うわまわるはず。

 イブリースが来ればもうけもの、たとえ触手が発動しても死ぬまえにブラットリーが止めるだろう――いまだ実験は始まってすらなく、せっかくの上質な素材・・をムダにするわけがないのだから。


 ギルバートから黒いもやがたつ。

 さらに魔力を練ろうとしたところで、トンッと腹に手をおかれた。


「――わかった。嘘は言わない」

「……最初の質問だ。あの男は誰だ」

「ちょっとギルくん、なんで召喚やめないの?」

「おまえが答えるの先か、イブリースが来るのが先か――」

「強情なんだから! ――あれは第二騎士団のダグ・ストーン。転移室でギルくんにひどいめに遭わされたらしいよ」

「……なるほど」


 ギルバートはようやく魔力を止める。 

 ひとまず『こちらの質問にブラットリーが答える』というみに成功した。

 あとは情報を集めて、最適な交渉を持ちかける。

 直球で聞いたところでかわされるのがオチ、ならばブラットリーが話したくなるような質問をして、彼の口の滑りをよくするほうが得策か。


「――実験の概要がいようを説明しろ」

「装置を始動させてからね」


 ギルバートは胸中で舌打ちする。

 こちらのペースに乗らない相手だとはわかっていたが、魔力をとられる激痛のなか、頭を働かせなくてはならないとは。


 ブラットリーはギルバートの左手をおさえ、コードのプラグをちかづける。

 プラグが緑色のなぞの物質に変化し、ギルバートの左手にからみつく。直後カチカチに固くなり、ギルバートの左手とコードがつながった。

 その感触は執務室で魔力を抜かれたときと同じで――つぎに来る痛みを思い出し、ギルバートの体が勝手に固くなる。


「じゃ、痛いけど、がんばってね」


 ブラットリーはパチンと指を鳴らす。

 鎮座するおおがかりな装置が、ブィンとうなって始動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る