田川守の、とある1日。

満月mitsuki

第1話 朝は喧嘩から始まる

「お前、田川守だろ?」


 振り返ると、やたら細身な男が立っていた。

 鋭い目で、忌々しそうに俺を見つめてくる。


「おいおい朝から辞めてくれよ。こちとら二日酔いなんだからぁ」


 俺はコンビニで買ったガリガリ君をかじり続けた。

 朝の光は容赦なく、眼球から寝ぼけた脳ミソへと突き刺してくる。お陰で、俺の頭はガンガンしていた。ガリガリ君以外、何も喉を通らない。


 コンクリートの冷たい階段に腰を下ろし、何にも考えずに、ただ目の前に広がる海を眺めていたい。

 俺と海の平穏な時間。

 そっとしておいてくれよ・・・・・・。


 細身の輩は、薄ら笑った。

「なるほど、通りでひでぇ顔してるワケだ。おいハゲ、昨日は派手に暴れてくれたらしいじゃねぇか」

「あん?」


 俺の手からガリガリ君が滑り落ちた。だけど、もうそんな事はどうでも良くなっていた。


「ハゲじゃねえ。スキンヘッドじゃボケ」


 俺はスキンヘッドをハゲ呼ばわりされると、つい声を荒らげてしまう癖があった。


 190センチある俺が立ち上がると、大抵の人間は見下せた。

 細身の輩は、スカした顔をしながらも2.3歩退いた。

「ど、どっちだって知らねえよ。昨日の落とし前つけてもらおうじゃねえか」


 昨日? あーコイツ、あいつらの仲間か。


 昨日の帰り道、俺はふらふら歩いてると、耀帝高校の連中がカツアゲしているのを見かけた。

 よく見ると、カツアゲされてる奴はうちの高校の制服を着ていた。

 学ランの第1ボタンまできちんと閉め、小柄で犬っころみたいな顔した、いかにも気弱そうな奴だった。名前は知らない。

 俺はそいつが可哀想になり、カツアゲの輪の中に飛び込んだ。


 もちろん、連中の攻撃対象は俺へと移る。

 気弱そうなそいつは、チワワのように潤んだ瞳で俺を見つめてきた。

 いや、可愛い女の子じゃなければ、そんなのちっとも嬉しくないんだけどね? でもこーなったら、ちゃっちゃと片付けてしまうしかないワケで。


 先に言っておくが、俺は痛いのが大嫌いだ。

 殴り合いは、極力回避したい。


 そこで俺は、襲いかかって来た奴の首根っこを掴んで、次々と橋から川に投げ落とす事にした。

 どんなにいきり立った奴でも、脚が地面に付かなくなると睨む事しか出来ず、まるでUFOキャッチャーに掴まれたぬいぐるみのようになる。


 1人残らず橋の上から消えると、助けてやった犬ころは、肩を震わせながら俺に尋ねた。


「あ、あの、田川君ですよね?」

「おう」

「ひ、ひぃぃぃー」

 夜中に幽霊でも見たかのような形相で、走って逃げていった。


 ポツンと、俺は一人取り残された。

 あれ? 俺、今助けてやったはずだよね??



 そんなこんなが今朝まで尾を引くとは、なんともやるせなかった。


「ほら、人通りも増えてくるし辞めようぜ? 周りの迷惑になるのは避けたいし」


 俺は細身の輩をなだめるように、穏やかに微笑んでみせた。

 細身の輩は、しゃくれた顎を更にしゃくらせながら言った。


「んだよ、ビビってんのかよ?」

「だからそーゆう事じゃねくてな」


 突如、後頭部から強い衝撃が走った。


 一瞬酸素が吸えなくなった。

 頭に衝撃の余韻がグアングアン響いて、激しい痛みと目眩に襲われた。

 細身の輩のニヤついた顔が、ぐにゃりと目の前で回っていく。


 どうやら俺の背後に、輩の仲間がいたらしい。

 ぼんやりしていたから気付けなかった。

 俺は声も出せずに、膝から崩れ落ちた。


「田川守、案外弱えーな」

 ぼやけた視界の中で、鉄パイプを手にした男が見えた。

 笑い声と共に、2人の男の後ろ姿が遠のいていく。



「おい、兄ちゃんそれでいいのか?」


 その声でふと我に返った。


「え?」

 視界はもうハッキリしていた。

 脚にも力が入り、俺はなんとか立ち上がる事が出来た。


 階段の上から、杖をついた白髪の爺さんが俺を見ていた。

 身なりもよく、いかにも朝の散歩中って感じだった。

 爺さんは、顎で俺のケツを指した。

「財布」

 ポケットに手を当てると、入れていたはずの財布が消えていた。

「んぁぁぁぁ!!」

 俺は思わず絶叫していた。

 フツフツと怒りが込み上げてくる。


「兄ちゃん、やられっぱなしでいいのか?! プライドも財布もそのままでいいのか?!」

「良くねぇ、いいワケがねぇ!!」


 このままじゃ、親父にまた叱られんぞ。

 俺は自分を奮い立たせた。


「サンキュー、爺さん!」

 爺さんは目を細め、ニッコリと笑った。

 そして駅の方角を指さした。


 俺は急いで輩達を追いかけた。

 あいつら、電車に乗って逃げるつもりだろうか。

「待て、ゴラァァァァ!!!」

 俺はこのデカい図体を最大限駆使して、全速力で走った。


「はーよー」

「おーい守、なに爆走してんだあ?」

 信号の向こう側から、気だるそうな声が響いた。

 ブワッと、俺の心に喜びが流れ込んできた。

「もっちゃん!アーサー!」


 もっちゃんはファミチキを頬張り、アーサーは煙草をふかせていた。

 もっちゃんは、日サロで焼いた肌を黒光りにさせて、金髪をドレッドにしている。

 アーサーはすらっと背が高くて、赤髪をモヒカンにしていた。


「あいつらを追いかけろ!! 頼む」

 俺は駅に向かう2人の後ろ姿を指さした。

 アーサーは煙草を指の間から落とすと、すぐさま駆けていった。


 もっちゃんは手にしたファミチキを全て口に突っ込むと、モグモグしながら俺の頭を指さした。

「あへ? お前頭から血垂れてンぞ」

 触れてみると、頭のてっぺんの後ろ側がヒリヒリして、指先にぬるい赤い汁がついた。

「あーららー、生きてる証」

 俺は笑った。

 痛みはもう、どこかに吹っ飛んでいた。


 アーサーは、俺達より早く駅の改札を抜けた。

 俺ともっちゃんも、その後を追った。

 ホームまでの階段を登った所に、奴等はいた。


 ホームは通勤ラッシュで混み合っていた。輩達の速度が一気に落ちる。


 アーサーは身に纏うちょっとヤバそうな奴の空気感のせいか、通行人達はすーっと離れていき、あっさり奴等に追いついた。

 鉄パイプで俺を殴った男の肩を捕まえると、問答無用で顔面を一発ぶん殴った。


 殴られた男は呆気に取られ、目を見開いたまま、口からどろっと血を流した。


 どうやら歯が折れたみたいだ。

 白シャツが赤く染まっていった。


「おい、君!」

 喧嘩の仲裁をしようとしたのか、中年のサラリーマンが1人近づいてきたが、アーサーが鋭く睨みつけると、大人しくガヤの群れの中へと戻っていった。


 細身の輩の方は人混みに紛れ、しれっと俺達から遠のいていた。

 線路ギリギリを走っていく姿が見えた。


「おい! 待ちやがれッッ」

 俺が叫ぶと、もっちゃんは動物の鳴き声のような、何やらよく分からない雄叫びを上げて、輩の方へ突進していった。


 人を掻き分ける前に人から避けられ、まるでモーセのようにもっちゃんは突き進み、その真後ろを俺は追いかけた。


 もっちゃんは、輩の細い身体にそのまま突撃し、下敷きとなったそいつは煎餅のように潰れていた。


「ナイスキャッチだオレ!」

 もっちゃんは満面の笑みを浮かべた。

「おーう、さんきゅーな」

 俺は、もっちゃんに手を差し伸べ起き上がらせた。


「わ、悪かったって。もーいいだろ? そもそもお前が・・・・・・」

 ぺちゃんこになった輩は浅い息で、やっとの事で口を開いた。

「知るか!俺は卑怯者が、でえ嫌えなんだよっ!!」


 俺が輩の腹を蹴り飛ばすと、ズルンと転がり背面から線路に落下した。


 そこに、アーサーが口から流血した男を肩に乗せ、ふらふら歩いてきた。

 線路に落ちた細身の輩を見つけると、肩に乗せた男を隣に落とした。


 頭上の電号掲示板を見ると、電車が来るまであと1分はあった。


「ま、死にはしないだろう。ビビるだけビビれ」

 アーサーがボソッと言った。

「誰かしら、非常停止ボタンくらい押すよな」

 俺はふと不安になり言った。

「そりゃこんだけ派手にやったしな。とりあえず逃げよーぜ」

 走り出したもっちゃんを先頭に、俺達は駆けていった。



 もっちゃんとアーサーに、助けてくれたお礼にちょっと早めの昼飯でカツ丼を奢って、学校に着いたのは4限の前だった。

 ここに辿り着くまでに、既に1日分の体力を使い果たしたような気がする。


 教室のドアを、ガラガラ開けるとリナちゃんの甲高い声が飛んできた。

「チンピラ3人、遅刻だぞ! もぉー、リナ寂しかったーあ」


 リナちゃんは、アーサーの彼女だ。

 勉強は俺と同じくらい馬鹿だけど、顔は可愛いし胸もデカい。


 喧嘩ですぐ怪我するアーサーの為に、救急箱を机の中に常備しているから、俺もよく世話になる存在だった。


 リナちゃんは、まずアーサーに怪我がないか確認し、もっちゃんの手には菓子パンがあったので彼はスルーされ、最後に俺の所へきた。

「痛そー! リナしんぱーいっ」


 教室の窓辺、1番角っこが俺達の席だった。

 リナちゃんは俺を座らせると、早速手当てしてくれた。

 頭の切れた所に止血で使ったティッシュが、乾いた血と共に、頭皮に張り付いたままだった。


 目の高さに丁度リナちゃんの巨乳があって、俺は思わず顔を緩めた。

「でへへ、リナちゃん今日も可愛えなー」


「おい、頭から血垂らしながら笑うなよ。サイコみてぇだろ」

 もっちゃんが、粒あんマーガリンを舌の上に転がしながら笑った。


「もっちゃん、ひでぇ事言うなあ」

「おい。人の女をやらしい目で見んなよ」

 アーサーの目が鋭く光り、俺は慌てて謝った。

「す、すんませーん!!」


 教室の隅っこに、どっと笑いが起こった。


 アーサーともっちゃん、俺の大切な仲間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る