001-2-01 記憶喪失の同居人

 政府にまんまとしてやられた翌朝。一総かずさは自宅にて学校へ向かう支度を整えていた。


 彼の現在の住居は学生寮だ。十階建てのマンションで、一目では寮だと判断できないくらい立派な外観をしている。


 立派なのは見た目だけではない。基本四人部屋で作られた室内は広く、トイレや風呂、キッチンも完備。普通の不動産であれば、かなり家賃が高くなる物件だ。


 そんな部屋を、一総は一人で使用している。一総自身がそう望んだからだ。


 友人がいないという理由もあるが、彼には誰かと共にすごすことに不都合があった。だから、救世主セイヴァーの特権を行使して、部屋を貸し切っている。



 物が少なく殺風景なリビングで一総はパパッと準備を終えると、通学へ乗り出そうと玄関を開いた。


 すると、扉を開いた状態で固まってしまった。


 彼の表情を見ると、頬を引きつらせていた。頭痛も覚えているのか、眉間にシワも寄せている。


 原因は分かり切っている、玄関先にあった。


 一人の少女が段ボールをひとつ抱えて、ポツンと突っ立っていたのだ。


 少女の容姿は大変優れていた。大きな瞳にスッと通った鼻梁、瑞々しく張りのある唇。腰まで流れる黒髪は白い肌と対比になり、一層映えて見えた。身長は百四十半ばと小柄だが、均整の取れたスタイルをしている。


 あり体に言えば美少女である彼女は、深海を覗き込んでいるようなくらい蒼――勝色の瞳を真っ直ぐこちらへ向けていた。どこまでも深いそれは、絶望の底を覗き込んでいるよう。


 段ボールを抱え無表情なその様子は、どことなく捨てられた子犬を連想させた。


 さて、逃避気味に少女の姿を眺めていた一総だったが、そろそろ現実に向き合わなくてはいけない。


 改めて少女の顔を確認するが、彼の記憶に引っかかる者はいない。訪問のアポイントメントはなかったし、大体自室を訪ねてくるほど仲の良い友人などいないのだ。


(となると……)


 ひとつの可能性が脳裏をよぎる。


 その予想に嫌な気分を味わいつつ、一総はここまでずっと無言で佇む少女へ誰何することにした。


「君は誰なんだ?」


 瞳に宿る色から、人形のような無表情から、発する雰囲気から。少女から、今にも溶けてなくなってしまいそうな儚さを感じた一総は、彼にしては珍しく気遣った風に問いかける。


 少女は小さく口を開く。


「……村瀬むらせ蒼生あおい


 自分の名前だというのに、どこか滑舌悪く答える蒼生。


 やはり聞き覚えのない名前だった。


「なんでオレの部屋の前にいたんだ?」


 続けて目的を尋ねる。


 察しはついているが、確認を取ることは大事だ。


 すると、今まで彫像のようだった彼女が動いた。腕の中にある段ボールを開け、一番上にあった紙を取り出す。そのまま、それを一総へ差し出した。


「……これを渡せば分かる、らしい」


 名乗りの時と同様に、蒼生は歯切れ悪く話す。


「『らしい』って」


 まるで他人事のような発言に、何とも言えない表情をしながら紙を受け取った。すぐに目を通す。


 紙は政府発行の依頼書だった。簡潔に内容をまとめると、「例の同僚候補を君と同室にしたから、世話をよろしく頼む」ということらしい。新たな同僚の――村瀬蒼生の詳細情報も書かれている。


 要するに、目の前の無表情美少女が、昨日の話題に出た記憶喪失の救世主候補。世話を見る依頼にかこつけて、寮の同部屋にまでさせられたようだ。


 政府側の嫌らしい策略が透けて見える。


 政府から救世主への依頼には順序が定められている。通常であれば、救世主会議セイヴァー・テーブルにて依頼を持ちかけ、三日以内に依頼書を発行し、その後ようやく依頼実行となる。今回のように、翌朝に依頼そのものが依頼書をこさえてやってくるなどありえないことだ。


 男女で寮が分かれているというのに一緒にするというのも、強引にもほどがある。


 指名依頼された時点で怪しくはあったが、この一件には裏があると考えて然るべきだろう。


 真っ先に思いつく可能性は、目の前の少女の情報が全てデタラメで、実は一総を監視するための政府の工作員というもの。やや陰謀論めいているが、彼の立場を考慮すると切って捨てられるものではなかった。


 とはいえ、証拠は何ひとつない。決めてかかることはやめておこう。


 飛躍しかけた思考を一旦落ち着かせ、一総は蒼生との会話を続けることにした。


「村瀬はオレのところへ向かわせられた理由は分かってるのか?」


 念のための確認をすると、蒼生はコクリと頷く。


「あなたと、共に行動するようにって、言われた」


「前提は理解してるんだな。いいのか? オレと――同い年の男子と同じ屋根の下で暮らすなんて。強引に押し通せば、隣の部屋にしてもらうくらいはできると思うぞ?」


「…………」


 蒼生はジッとこちらの顔を見上げてくる。真っ直ぐ貫く視線は、一総の内面を探っているように感じられ、瞳を逸らすことは憚られた。


 そうして一分近く見つめ合う二人。


 そのうち、蒼生がゆっくりと瞬きをし、小さく頭を振る。


「だい、じょうぶ。あなたは、いい人」


 妙に確信した言動に、一総は冷や汗を流す。


「人の本質を見抜く異能でも持ってるのか?」


「たぶんちがう」


 否定する蒼生に対し、一総は安堵を浮かべる。


 実験中断の影響で彼女の異能は何ひとつ分っていない。それは異能を行使しただけで世界が滅ぶ可能性があるからで、確認するどころか異能自体使わせない方針なのだ。一総が面倒見ることになったのも、異能を使わせないようフォローするため。異能が使われたかどうかに過敏になるのは仕方のないことだった。


 幸い、異能を使ったわけではないようだが、そうなると何故、一総が「いい人」なのか分からなかった。


 一総は断じて正義の人ではない。勇気のように困った人に手を差し伸べたり、自ら事件へ首を突っ込んだりしない。逆だ。面倒ごとに巻き込まれないよう立ち回り、自分の平穏な日常を守るためなら何だってする。他人から見れば自己中心的な人間だろう。


 それなのに、蒼生は異能を使わず、彼を「いい人」と断言した。それが不思議でならなかった。


 ただ、それを彼女に問うても、「何となく」とか「よくわからない」としか返ってこなかった。


 気にはなるが、訊き続けても時間の無駄か。


 そう結論づけ、一旦思考の片隅に片付けた。次は別の問題に着手しなくてはいけない。


「話を戻すけど、本当にオレと同じ部屋でいいのか? 救世主の二人がかけ合えば、強引でも部屋を分けることはできると思うが」


「一緒で、いい」


 即座に首を横に振る蒼生。


 よく分かっていないのに、「いい人」判定は相当信頼を置いてしまっているらしい。最初から変わらぬ無表情だが、ジッとこちらを見る彼女の瞳には、翻意が望めない確かな意思を感じた。


 一総は思わず渋い顔をしそうになる。


 彼としては、彼女と部屋を共にすることは好ましくなかった。思春期の男子とした理由もゼロではないが、それよりも重要なわけがあった。四六時中一緒というのは色々と困るのだ。


 とはいえ、蒼生の様子を見るに、同部屋を覆すことは難しい。


「……仕方ない」


 口の中で言葉を|溢(こぼ)す。


 最善が無理なら次善策。同部屋が避けられないのなら、それでも問題ないように対策を立てれば良い。不毛なことに頭を悩ませるだけ時間の無駄だ。


 あっさり思考を切り替えた一総は、目下、依頼をこなすことにした。


 当然、蒼生の世話を焼くことだ。内心面倒くさいと思っていても、たとえ無理やり押しつけられたことでも、依頼は依頼。きちんと遂行しなくてはいけない。


「いつまでも玄関で突っ立ってるわけにもいかない。その段ボールが荷物だろう? 部屋に案内するから、整理してしまおう」


 年頃の少女が引っ越しに持つ荷物としては些か――いや、かなり少量だが、それに不思議はない。彼女は長年異世界にいたため私物は皆無だろうし、記憶喪失でもあるから必要最低限のモノで問題ないのだろう。


 手招きをし、踵を返す一総。肩越しにチラリと振り返ると、しっかり蒼生はついてきていた。


 そうして、空き部屋のひとつまで案内する。


 一総の住む寮は四人部屋なのだが、それぞれの個室が存在する。小さなクローゼットしかなく、ベッドを入れたら少しのスペースしか残らない大きさだが、学生寮の設備としては十分。最低限のプライバシーは守られる。


 一総は部屋の扉を開け、中に入るよう促す。


「ここが村瀬の個室だ。この中は好きに使って構わない。他の説明は……そういえば、村瀬は今日の学校はどうするんだ?」


 室内の説明を全部行うには時間が足りないと考えたのと同時、彼女は学校をどうするのか疑問に思ったので、質問を投げかけた。


 蒼生は一総の前で立ち止まり、ほんの少し首を傾ぐと、言葉を紡ぐ。


「あなたと一緒に、いく」


「そうか。だったら、部屋に荷物置いたら、学校に必要なものをまとめてくれ。オレは準備が終わるまで玄関で待ってるから」


 荷物の量が少ないから登校の準備もすぐに終わるだろう。そう考え、一総は表で待つことにした。


 すると、


「うん? どうした?」


 玄関へ向かおうとした彼は、一歩踏み出したところで振り返る。見れば、蒼生が彼の服の袖を小さく摘まんでいた。


 彼女は相変わらず無感情の顔を向け、小さく呟くように喋る。


「あなたの名前、おしえて」


「ああ、そういえば」


 今更ながら自分が名乗っていないことに気がついた。彼女の様子から、事前に一総のことを教えられていないことも分かる。


 厄介ごとの塊である蒼生に名前を告げるのは若干抵抗があったが、それはそれで狭量だし、依頼をこなす世話をする上で支障が出る。余計なことはせず、素直に名前を伝えた。


「オレの名前は伊藤一総だ」


「いとう、かずさ?」


「そう。伊藤が苗字で、一総が名前」


「かずさ……」


 一総の名前を反芻するように呟く蒼生。


 そして、彼女は少し――本当に少しだが、頬を上げ、


「これからよろしく、かずさ」


 と、微笑んできた。


 対して一総は、「いきなり下の名前で呼ぶのか」とか「村瀬って無表情だけじゃないのな」とか、そんな意見は一切吹き飛び、彼女の儚くも綺麗な笑顔に、ただただ見惚れてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る