第10話 猫は不快な生き物

「キキィ」


 小鬼しょうきは完全に意表をつかれたのか、叫びをあげてはじき飛ばされる。さすがに身体の大きさが違うだけあり多少は効いたらしい。


 しかしもちろん、その程度で倒れるような相手でもなかった。


 ひろしはとにかく走り出していた。目指すは自分の家。根拠も何も無かったがそこまで逃げ切れば、まだ手段はあるはずだと。


 しかし小鬼はそれを許そうとはしない。キキィと甲高い声を上げて、洋の背中へと飛びかかった。


 だが、それは洋も予想していた攻撃だ。飛び込んでくる小鬼をすんでのところで左に避けると、すれ違いざまに蹴りを食らわす。


 ガン、と強い衝撃が走った。まるで金属の固まりのような堅さだった。


 再び背中に冷たいものが走る。もしもこんな奴に捕まったら、洋の身体などそれこそ紙切れのように引き裂けるだろう。


 もっとも小鬼も蹴りの衝撃でバランスを崩していた。幸い蹴り足にはそれなりに痛みが走ったものの、走れない程には影響はない。


 しかしこのまま小鬼のいる方向へ走り抜けるのは無謀に思えた。仕方なく側にあった路地へと入る。


「ち、遠回りになる」


 思わずつぶやくが、しかし文句もそうは言ってはいられなかった。後を振り返れば、小鬼の姿はもうすぐ後まで追いついてきている。


 逃げ切れるか。洋はぎゅっと眉根を寄せた。スポーツは得意な方だ。子供の頃に空手の道場に通った事もあるし、才能があったのか黒帯も持っている。しかしそれだけだ。化け物と戦うには、とてもじゃないが事足りるとは思えなかった。


「くそっ」


 このままでは家まで無事に辿り着けるとは思えない。


「みゅーっ」


 突然、みゅうが心配そうに鳴いた。


「だいじょうぶだ、みゅう。そう簡単にやられてたまるか」


 みゅうに答えたその瞬間。ふと洋の頭にある事が浮かぶ。


「そうだ。この近くに確か」


 建築中の建物があった。そこになら、何か武器になる資材があるかもしれない。


 洋はとにかく走り続けた。そして小鬼が追いつくよりも早く、目的の資材置き場へと飛び込んでいた。


 何かめぼしいものは。洋はあちこちを見回して焦りを感じる。


 資材置き場には木材や鉄筋がいくつも置かれてはいたが、さすがに持ち上げる事は出来ない。もう少し手軽なものはないかと視線を巡らせる。


「キィ!」


 小鬼の声がすぐ後ろに迫っていた。


 何か、何かないか。口の中でつぶやくが、しかしこれというものが見あたらない。


「みゅっ」


 その瞬間、みゅーが小さく鳴いた。思わず振り返ると、その先に鉄パイプが積み重ねてあったのに気付く。


「よし。こいつなら何とか闘えるか」


 置いてあった鉄パイプを手にして、洋はもう目前に迫っている小鬼へと振り返る。


「キキィ!」


 叫びを上げ小鬼は洋へと飛びかかった。


「うおおお」


 しかし洋も鉄パイプを突くように小鬼へと差し出す。ガンと強い衝撃がその手に走る。


「キキィ?」


 小鬼は今までと少し違う悲鳴を上げて地面へと倒れ込む。


「よし、効いてる。なんとかこいつで……」


 倒せれば。そう思った瞬間だった。


「無理ですね」


 ふとその声は響く。


 洋は声のした方向へと振り返る。積み重ねられた資材の上に彼は座っていた。確か人のこたつでみかんを食べていた二人組の片割れの男で、冴人さいととかいう名前の男だ。


「鬼をそんなもので倒せるはずがない。所詮、只人ただびとは只人に過ぎないという事ですか」


 冷たい声で言い放つと、冴人はじっと洋を見つめていた。


「なんだと」


「やれやれ。助けにきてあげたというのにご挨拶ですね」


 冴人が告げた瞬間、小鬼も彼に気付いたのか、きょろきょろと二人を見回す。


 そしてその牙の矛先を冴人へと向け飛びかかっていた。


「愚かな。小鬼程度が、この僕に向かってくるとは」


 冴人はすっと立ち上がり、そして近付いてくる小鬼へと向き直った。


けんしんそんかんごんこん


 一文字ずつはっきりとつぶやき、そして合わせた両手の形を少しずつ変えていく。


八卦はっけより選ばれし者。我は汝を使役せさす。こい! しん!」


 冴人が叫ぶと同時に突き出した三本の指のうち、唯一その指先同士が触れる薬指の先から、一筋の雷撃が走る。


「キキィ!」


 雷に打たれ小鬼の動きがぴたりと止まる。そして次の瞬間やはり小鬼は紙へと姿を戻し、そして燃え尽きていた。


 冴人は一歩も動く事もなく。


「あっけないものです」


 呟いて、そしてくるりと振り返り洋へと顔を向ける。


「この程度の鬼も一人で退治出来ない男を、なぜ結愛ゆあさんは選んだんですかね。僕にはいまだに理解できません」


 言い放って資材の上から飛び降りる。それからつかつかと洋の目の前まで歩み寄って、じっとその顔を見つめた。


「貴方には智添ちぞえをこなすのは無理です。取り返しがつかなくなる前に辞退しなさい。貴方も命は惜しいでしょう?」


 ふん、と冴人は冷たく声を漏らす。


 洋はむっとして顔を向けると、目の前でぐっと拳を握る。


 だが言い返す事は出来なかった。確かに洋には力がなく何も出来はしない。結愛や目の前の冴人のように術式を使う事が出来る訳でもない。


「言い返さないのですね。少しは身の程を知っているという事ですか」


 冴人は指先で眼鏡の位置を直すと、小さく笑い声を漏らす。


 その瞬間だった。洋の肩にしがみついていたみゅうがフー、と威嚇の声を鋭くあげる。


「う、わわっ。ね、ねこ?」


 冴人は叫ぶと一歩後ろへと飛びのいていた。突然の事に洋は何も反応出来ない。


「みゅうっ」


 みゅうが勝ち誇った声を上げると、冴人はあからさまに不機嫌な顔で洋を睨みつける。


「なんですか。その不快な生き物は。全くそんなものと一緒に歩いているだなんて、本当に不愉快極まりないですね。ただでさえ貴方は私の気に触るというのに」


 どこか洋を遠巻きにしながら、冴人は眉間を寄せた。


「……お前、もしかして猫苦手なのか」


「何を言うんです。この僕が、そんな小動物風情が苦手な訳ないでしょう」


 ずれた眼鏡の位置を直しながらはっきりと、しかしどこか視線を反らしつつ告げる。


「そうか。じゃあ、ほら」


「みゅう?」


 みゅうを肩からつまみ上げると、冴人へとさっと差し出した。みるみるうちに冴人の顔色が変わる。


「わ、わわっ。く、くるなっ」


 慌てて後ずさると、洋から、というかみゅうから距離を置いていた。


「やっぱり猫苦手なんじゃないか」


「……いちいちかんさわる人ですね、貴方は。さっきの意趣返いしゅがえしのつもりですか」


 完全に顔を背け冴人はふんと声を漏らす。


「別にそーいうつもりじゃないけどな」


 ただ別世界の人間のように思えた冴人も、力はあっても普通の人なんだと思えただけで。


「まぁ、いいでしょう。今日のところは私は退散する事にしましょう」


 再び洋へと視線を戻し、そしてふんと鼻息を漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る