花に舞う蝶とこわがりな子鹿

 ミーシカ・ヌミシカは目覚めました。

「おはよう、お嬢さん」

 しゃんと装飾が擦れる音がしました。心地よい香りがして、ミーシカは目を開けました。ここはどこだろう、空腹を感じた一歩あとにミーシカは思いました。そういえばフクロウさんのもとを離れて、妖精の王様に会いに行こうとしていたんだ、ミーシカはゆっくりと記憶を引っ張りだしました。ふと、裾が引っ張られているように感じ、顔を向けました。

 茶色い髪をした男の子がミーシカを不思議そうに見ています。隣に女性がいました。衣替えをしている秋の木の葉のような瞳をもっていました。茶色が光を浴びて緑色に見えました。

「私はミーシカ・ヌミシカ!」

 心躍ってしまったミーシカは思わず挨拶よりも先に、自分の名前を言ってしまいました。女性はくすりと笑い、手に持っていたカップを手渡しました。

「そして私はスナトゥアーレセイヨウオトギリソウよ。この子はヴラド。お茶をどうぞ」

ムルツメスクありがとう

 ミーシカはお茶を受け取るとふぅっと息をかけ、飲みました。テイの香りセイヨウボダイジュがまぶたをくすぐりました。ふぅっと一息付き、ミーシカは目が合った茶髪の男の子ににやりと笑いかけました。男の子はふぅっと隠れてしまいました。そばかすが小鹿の模様みたいでした。

ブナ・ディミニヤツァおはようございますって言い忘れてた! どうしてスナトゥアーレというの? 初めて人の名前で聞いたわ。あなたたちはどこから来たの? どこに向かうところだったの? 昨日ヴァイオリンを弾いていたのはどなた?」

 そしてそこには、好奇心いっぱいないつものミーシカがいました。やわらかな香りが部屋に溢れました。木々テイの精霊たちが湯気とまざり、空中にきえていきました。

 スナトゥアーレはミーシカの質問を聞き、首元のコインを揺らして笑いました。

「私のアクセサリーが舞うたび鳴るスナから、そう呼ばれてるの。親戚の村へ行こうとしていたところよ。でも不思議な場所に来てしまったみたいで、誰もここがどこかわからないの。あなたはどうしてここに?」

 真っ赤な上着は蝶のようでした。声は晴れた夏空を飛び回るツバメのように軽やかでした。微笑む姿は草原で花咲かせるスナトゥアーレのようでした。彼女を美しく飾る装飾は、花の雄しべのように輝いていました。

 その横に。お下がりなのか、少しぶかついたクリーム色のシャツを着たヴラドがまた、少しづつ様子を見るために、緑色の瞳をのぞかせました。ミーシカ・ヌミシカの深い森のような緑とは違い、晴れた日の湖にうつる青々とした木々のような色をしていました。

 花に舞う蝶とこわがりな子鹿。

 ミーシカは二人が大好きになりました。

「おばあちゃんのところに行こうとしていたの。でも亡くなってしまったって、ヌミシカが精霊たちが言ってるのを聞いてお母さんのいる家へ帰ろうとしたの。フクロウのソロモンに聞いたら、山に住んでる妖精の王様が帰り道を知っているかもしれないって言ってたのよ! 一緒に王様に会いに行く?」

「変なやつ」

 ヴラドぼそり言い放ち、また隠れてしまいました。ミーシカは突然言われた言葉に驚き、フクロウのようにまたはソロモンのように目を丸くしてしました。

「変なやつ!」

 今度は少し大きめな声で言い放ち、小鹿は急いで部屋から逃げてしまいました。ミーシカは走っていくヴラドを目で追いかけながら、不思議な気持ちになりました。けれどもすぐにお腹を抱えて、笑い転げました。

「変なやつ!」

 今度はミーシカが言い放ちました。とても愉快な気持ちでした。昨日のことを思い出しかけ、寂しくなっていた気持ちが薄れていました。けれどもその代わりに愉快さと、空腹が「空っぽ寂しさ」の中を埋めました。

「さあ、食べにいきましょう」

 ひらひらとまたミーシカは蝶に誘われ、寝床から立ち上がりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る