第33話 路上で出会った変態怪奇ファイル・その2ー3。オラついてるけど豆腐メンタルな手相占い師芸人。


 前回までのあらすじ


 路上でのアート活動(主に絵を描いて絵葉書として売っていた)を続ける時期に、出会ったキワモノ変態の一人、自称・手相占い、お笑い芸人。

 初対面の印象が最悪だったので、その後関わりたくなかったGhost。


 けれども勝手にmixi上で炎上していく手相占い師芸人Aから


手相占い師芸人A

「オレ、日本語が下手みたいで誤解されるから、変な日本語があったら教えて」


 と相談を受けるGhost。


 お前は日本語が下手なんじゃなくて性格が悪いだけじゃ!!




○炎上はmixiだけにとどまらず!


 さて、mixiでの炎上は電子掲示板2ちゃんねるにまで飛び火し、地方の超マイナー手相占い師でありながらスレッドが複数立つくらいの大炎上を繰り返しておりました。これが炎上商法だったら、ある意味大成功だったんだろうなぁ。


 さて、2チャンネルでの炎上を知った経緯はこんな感じ。


・一応、日本語を添削してくれと頼まれたので手相占い芸人Aのコミュニティに目を通す。

・読んでいるうちにアンチコミュがある事を知る。

・アンチコミュを見ているうちに2ちゃんねるでの炎上を知る。

・冷やかしで2ちゃんねるを覗いてみる。

・明らかに手相占い師芸人Aが書いたと思われる自演だらけ!


 うおぉい!!

 なにしとんじゃい、このバカ!(笑)


 アンチ手相占い芸人Aのスレッドをさらっと読んでみると、もう居るわ居るわ……手相占い師芸人Aの自演コメント(笑)


 さて、このコメントがになぜ自演だと気づいたかと言えば、ことごとく日本語を間違えているから。しかもmixiと同じ間違え方してる。これじゃ、自己紹介しているようなものだよ(/・ω・)/


 さて、肝心の自演していた内容ですが、


・手相占い芸人Aさんはイケメンでせた。優しくて、話がオモシロクて、すげく気さくな人づすよ。

 という、なんか怖い誤字脱字だらけの自演。


・手相占い師芸人Aに美人の彼女が出来た。羨ましい!

 と言う自演。


・アンチ手相占い芸人Aのコミュニティを作った人が、殺人事件に関わっている!

 というデマ。


 いやいや、最後のはアカンでしょ(/・ω・)/

 普通に名誉棄損で訴えられますぜ。


 それにしても、自己啓発本とはいえ本読んでるくせにここまで日本語おかしいとかスゲーな(/・ω・)/




○肝心の芸人業でダダ滑り、からの2チャンネルに降臨!!


 なんやかんやで芸人として活動していた手相占い芸人A。県内の高校の文化祭にお笑い芸人としてステージに上がったそうです。

 ここで彼が見せたネタが、

『こんな占い師は嫌だー』

 という掛け声とともにスケッチブックを捲り、そこに描かれた絵を見せるネタ……ん? このネタどこかで見た事があるぞ(/・ω・)/


 そう、完全に芸人の鉄拳さんのパクリ……パクリと言うかトレースです。絵の構図も瓜二つ。(ちなみに彼はmixiにネタで使う絵をアップしてた。この絵を見てアンチたちは『パクリだ』とまた炎上!)


 ま、パクリでも受けてくれれば救いがあったかもしれませんが完全にダダ滑りだったようで、文化祭後、mixi上で荒れる手相占い芸人A。


手相占い師芸人A

『なんでウケねぇんだよ! クソ!』

『うるせぇ! オレは芸人になりたいんじゃ! なりたいんじゃ! なりたいんじゃ!』


 と暑苦しく語る手相占い芸人A三十代のオッサン。当時ガラケーが主流だったので、液晶画面を見つめながらポチポチボタンを押している姿を想像して苦笑いしてしまうGhost。


 さて、この荒れっぷりの裏側にはネタが滑った事だけではなく、最近彼女にフラれた、という個人的な理由もあったらしく、その事が2ちゃんねるでも指摘されて嘲笑の的に。

 ちなみに『彼女が出来た』という自演コメントから一か月も経っていません。

 僕の憶測なんだけど、もしかしてこの人、一緒にご飯食べに行く程度で一方的に彼女認定しちゃう人なんじゃないかな?


 で、嘲笑されている事に逆上して2ちゃんねるにご本人登場! 書き込みに対して


手相占い芸人A

『お前は○○君か?』

『その書き方は○○だな!』


 と当てずっぽうで名指しする手相占い芸人A。ネットリテラシーもクソもありません。

 ま、この動向を眺めていたボクも大概いい性格してんですけどね(笑)




○大体失敗する自主企画。


 さて、彼の破滅はこれで収まりません。

 めげずに自主企画を立ち上げていた手相占い芸人Aですが、ことごとく企画が失敗。その理由は言わずもがな……。


 この当時、手相占い師芸人Aは自身の事を『ドS手相占い師』と自称しておりまして、歯に衣着せぬ罵詈雑言を売りにする、というキャラ付けをしていました。何と下手なテコ入れでしょうか(/・ω・)/

 しかも『ドS』と自称しておけば何を言っても許される、と思い込んでいる頭の悪さも垣間見えます。いやぁ、馬鹿に付ける薬って本当にねぇなぁ(/・ω・)/


 さて、具体的に失敗した企画の内容ですが、




・女子限定! 手相占いランチ!

 参加人数1人(手相占い師芸人Aのみ)


 内容的には手相占い師芸人が女の子に囲まれながらランチを食べたいだけの企画です。むしろ引っかかる人が居なくて良かったよ(/・ω・)/


 とはいえ、このイベントの為にレストランの一角を予約していたわけで、テーブル席にポツンと佇む手相占い師芸人Aの姿を不覚にも想像してしまったのはここだけの秘密。


 ちなみにこの他にも『女子限定イベント』を企画していた手相占い師芸人A。すげぇな。心折れねぇな。

 その内容は『手相占い師芸人のお料理教室』と銘打ったもので、手相占い師芸人Aの自宅キッチン(実家)を会場にして、手相占い師芸人Aのお母さん(調理師)から料理を教えてもらうという、なんとも居心地の悪そうな企画。


 なんかね、ちょっと毒吐かせてくださいな。

 こういう胡散臭い自称・アーティストみたいな男を何人か知っているんですけど、こういう人達に共通してんのが『自分のハーレムが欲しい』みたいな身の丈知らずのバカで、さらに身の回りの世話をしてくれる人が居るのが当然と思い込んでる。

 結果、『セッ○スできるお母さん(お母さん的存在)が欲しい』というマザコンと童貞をダブルで拗らせたような性癖なんですよね。

 何かと自分の母親を出してくるとか気味が悪い。


 あ、もちろん、こちらも参加者は0人でしたよ(/・ω・)/




・思い上がった一言で、裏方が総スカン!


 様々なイベントを立ち上げていた手相占い師芸人A(その大半は企画倒れしてましたけど)。

 そんな失敗にもめげず彼はmixi上でデカい事ばかり言っておりました。

 これはその中で出てきた彼の迷言!


手相占い師芸人A

『オレは裏方みたいに陰に隠れるような卑怯な真似はしない。常に逃げも隠れもしないでステージに上がってみんなと向き合うんだ!』


Ghost

(おうおう、言ってくれんじゃねーか。別に裏方は卑怯でも何でもねーぞ(# ゚Д゚))


 当然ながら、この言葉に反応したのは僕だけではなく多くのイベント関係者の方が嫌悪感を抱いたのですが、実はこの言葉は

 その代わり、予定していた企画、そして呼ばれていたイベントが頓挫してしていく事になります。

 うーん、厳しい話ですがこれが大人の世界、ビジネスの世界です。四の五の言って炎上させるほど社会人は暇じゃないので、胡散臭い奴は切る!

 これが普通の大人な対応と言うヤツなんでしょうね。




・ショッピングモールで無断営業! からのー、警備室でお説教!


 もう、そのまんま(笑)

 ”仕事”と称して、ショッピングモールのフードコートで勝手に営業を続けていた結果、警備員に見つかり警備室でお説教。無事、出入り禁止になったそうです。


 それにしても、鉄拳さんのネタをパクッてるのもそうなんですが、常識的に(というか法律的に)NGな事を知らないんですよね、この人。よく三十年も生きてきたな。




・ダイエット企画! アイスを食べていれば痩せる!


 んなわけあるかい!! と突っ込みたくなるやつです。

 けれども自分にはとにかく甘い『ドS占い師』。ダイエットなんて自分に厳しい事が出来るわけありません。

 そこで


手相占い芸人A

「体温が下がれば、身体を暖めるためにカロリーが消費される!」


 という理屈の元、バクバクとアイスクリームを食った結果、常にダイエットしている人になっておりました。


 それにしても、この手相占い師芸人A(30代)だけでなく役者A(28歳)もそうなんですが、彼らは総じてビール腹でした。共通項は運動不足と酒の飲みすぎ。

 かくいう僕は現在、当時の彼らよりも上の年齢なわけですが、あんなに体形崩れてないぞ!

 どんだけ自堕落なんだよ、アイツら!!


 ま、私事ですが、一人暮らし初めて早半年ほど経った今、自分が作るご飯が美味しくて徐々に体脂肪率が増えてきているのですけれどね(/・ω・)/(と言っても平均値に収まっていますけど)




○手相占い師芸人のその後。


 さて、ここで2つ前のエピソードで、手相占い師芸人Aが自分自身に対して言った言葉を振り返ってみましょう。


「オレはモテる!」

結果:一月足らずでフラれ、逆上して2ちゃんねるで大暴れ。というかそもそも付き合っていたのかすら疑わしい。


「占い師と芸人で成功する!」

結果:芸人としては鉄拳さんのネタのトレースで滑り、占い師としては占った結果と逆の結果が出る。

 そして無断で占いをしていたショッピングモールは出禁。

 さらに週二日くらいのペースで喫茶店の一角を借りて出店していたものの、喫茶店側から契約を切られて占いをする事もできなくなる。

 その結果、占い業は開店休業状態に陥り、アルバイト生活が始まったそうな。

 ちなみにホームページには彼の占いの予約状況が掲載されていたのですが、なぜか特定の曜日だけ一日中予約済みになるという不思議な現象がおきたそうです……あ、アルバイトのシフトが入ってるのか!(2ちゃんねる情報)


「本を読め! 本を読んでいれば成功する!」

結果:沢山本を読んでも不自由な日本語は矯正されず、不気味な怪文章を連発! さらに大炎上の切欠に!!


「面白い企画を立ち上げて、ビジネスマンとしても成功する!」

結果:イベントは軒並み大失敗。というか、そもそも僕がコンタクトを取った理由である『すべらない話』は完全に企画倒れ!




 と言った感じで全ての発言が裏返ったことになります。

 いや、ホント、ある意味すげぇ。


 今思うと、

『言った事と真逆の結果が起こる占い師』

 と銘打っておけば人気が出たのかもしれないね。

 これだったら、毒舌でも許してもらえるかもしれないし(/・ω・)/


 さて、勝手に炎上して、勝手に四面楚歌になっていった手相占い師A。そんな彼に決定的な出来事が訪れます。

 それは……


 ついに、補導されよった(/・ω・)/


 ある日の夜のこと、冴えない現実に苦しんだ手相占い師芸人は自宅(実家)で酒におぼれた挙句に暴れて、ご家族から直々に警察へ通報。そのまま留置所へ拘留されたそうな。

 それ以降、彼の活動は完全に途絶え、その後については不明になります。


 なんだかんだ、一度しか会った事が無いのに記憶に残る濃厚な変態でしたが、非常識を通り越して反社会的な人だったので、やっぱりもう会いたくはない人です(/・ω・)/


 と言った感じで手相占い師芸人Aのお話はこれでお終い!




 さて、次回。

 Ghost、家出中の女子中学生を拾う。


 いや、拾いたくねぇから!

 ついてくんなよぉぉぉ!!

 いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


 to be continued(/・ω・)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る