第9話 過去の身勝手

 ラナイアとアルグスは、三度目の喧嘩を始めていた。

 最初は、お互いに褒め合っていたが、それもいつか普通の喧嘩になっていた。お互いに、何が発端なのかなど、もう覚えていないのだ。


「大体、あなたは勝手なのよ。あっちの世界にいた時も、急に会社をやめて、店を始めたいとか言い出して……」

「あれは、店が開きたかったんだ……」

「開きたかったじゃないわよ。開きたかったからといって、もう少し私に相談してから決めて欲しかったわ!」

「言い出せなかったんだから、仕方ないだろう!」


 二人の話は、いつも通り昔の話になっていた。

 かつて、アルグスは会社に勤めていた。ただ、突如、その会社をやめて、店を開きたいと言ったのである。


「というか、結局それはお前も受け入れただろう!」

「あなたがあまりにうるさいから、受け入れてあげたのよ」


 結局、ラナイアもそれを受け入れて、二人で店を開いた。

 アルグスがあまりにやりたいと言ったので、ラナイアもそれを受け入れてあげたのだ。


「結構、繁盛したし、概ね成功だっただろう」

「結局、潰れたじゃない」

「それは、そうなんだけど……」


 ラナイアとアルグスが開いた店は、結構繁盛した。

 ただ、結局は潰れてしまったのである。


「というか、そんな昔の話なんかどうでもいいだろう。お前も、潰れた時は納得してくれたはずじゃないか」

「まあ、それなりに頑張っていたのは知っていたし、店があった周辺も色々と変化したから、潰れるのも仕方ないとは思ったわよ」

「だったら、別にいいじゃないか」


 店が潰れた時、アルグスはかなり悲しんでいた。

 そんなアルグスに、ラナイアはよく頑張ったなど優しい言葉をかけていたのだ。

 もちろん、その時はラナイアも納得していた。だが、ラナイアが言いたいのはその前のことなのである。


「私が言っているのは、急に会社をやめたことよ。店が成功したかどうかなんて、この際どうでもいいわ」

「あれが勝手な決断だったというのか?」

「当たり前じゃない! 私は何度もやめておいた方がいいと言ったのに、あなたはまったく聞いてくれなくて、結局私が折れたのよ。あの時の私が、どれだけ不安に思っていたか……」

「不安は……それは、悪かったと思っている」


 だんだんと、アルグスの語気が弱まっていた。

 ラナイアに対して、色々と迷惑をかけていることを自覚しているからだ。

 そして、ラナイアの勢いも落ちていた。どちらかの勢いが落ちると、釣られて落ちるのが二人の関係性なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る