第5話 言い訳ばかり

 ラナイアとアルグスは、二人で休んでいた。

 喧嘩していた二人は、一度落ち着くことができた。だが、つまらないことで、二人は再度喧嘩を始めたのである。


「大体、あなたは昔から言い訳ばかりよね? 浪人になった時も、あの時は調子悪かったなんて言い訳をしていたわよね? その後、もう一回落ちたのに」

「それは仕方ないだろう! 二回目も調子が悪かったんだよ!」

「一回目に調子が悪かったなら、二回目には調子が良くなるように努力すればよかっただけの話じゃない。一回目の反省が活かせていない時点で、それは言い訳よ」


 二人の喧嘩は、お互いの過去に悪かった点を指摘することが多い。

 二人は、以前の世界からずっと一緒にいる。そのため、実際に体験したお互いの悪い所が出たエピソードを交えて指摘するのだ。


「というか、あなたはその後に中退したわよね。なんで、苦労して入った大学を中退するのよ? 意味がわからないじゃない」

「仕方ないだろう。俺には合わなかったんだ」

「合わなかった? それも言い訳じゃない? お義父さんもお義母さんも、すごく怒っていたし、悲しんでいたわよ」

「それは……申し訳ないと思っているが……」


 今回のエピソードは、かつての世界でアルグスが大学に入った時のエピソードである。

 アルグスは、ラナイアと同じ大学に入ろうとしていたのだが、一度目は見事に落ちてしまった。

 それでも諦めず、アルグスは大学に入ろうとした。だが、二度目も落ちてしまったのだ。

 そして、三度目の正直で大学に入れたのだが、それも中退してしまった。苦労して入った大学に、アルグスがいたのはたった二年間だけなのである。


「仕方ないだろう。お前と一緒の大学を目指したのに、お前がいなくなったんだから……」

「なっ……」


 アルグスの発言に、ラナイアは固まった。

 アルグスが大学を中退した理由を、ラナイアは知っていた。そのため、その内容自体に驚いている訳ではない。

 それを、アルグスが素直に言ったことを驚いているのだ。まさか、素直に理由を言ってくるとはラナイアも思っていなかったのである。


「わ、私がいなくなったからって、何も中退することはないじゃない……」

「な、なんというか……モチベーションがなくなったんだよ」

「モチベーション……それを、私に求めるのは良くないと思うんだけど……」


 ラナイアは、少し顔が赤くなっていることを自覚した。

 はっきりとアルグスに求められると、ラナイアはこうなってしまうのだ。

 そして、にやけているのも自覚していた。なんだかんだ言っているが、ラナイアはアルグスに求められるのが嬉しいのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る