第2話 いつもの喧嘩

 ラナイアとアルグスは、この世界に来る前から幼馴染である。

 かつて、日本と呼ばれた国で、隣同士の家に生まれて、小さな頃からずっと一緒だったのだ。

 こちらの世界でも隣に生まれるとは、ラナイアもアルグスも思っていなかった。昔から腐れ縁だと思っていたが、こちらの世界まで腐れ縁。それが、二人がお互いに抱いている印象なのである。


「大体、あなたは昔から本当に身勝手なのよ。小さい時も、小学校の時も、中学校の時も、高校の時も……大学の時も! 社会人の時も! 老後も!」

「そんな昔のことを言うな!」

「昔って、ほんの数年前の話じゃない!」

「数年って、十数年前じゃない!」

「それは昔だ!」


 二人の喧嘩は、昔から子供の喧嘩だ。

 お互いにくだらないことを言い合い、ずっと平行線。それが、二人の関係なのである。


「というか、昔のことだからなんだと言うの? 今も昔も変わっていないのだから、別にいいじゃない」

「何?」

「そうやって、話をそらして、適当な言い訳をする所も変わっていないわ。それは、あなたの悪癖よ。死んでも治らなかったようね?」

「……そうやって、人の嫌味をねちねち言う所は変わっていないな。それは、お前の悪癖だぞ。死んでも治らなかったな?」

「なんですって!」

「なんだよ!」


 二人は声を荒げて、言い争った。

 だが、この議論は特に意味があるものではない。

 なぜなら、二人とも自分の主張を曲げるつもりはないし、相手の主張を認めるつもりはないからである。

 という訳で、二人に残るのは疲労感だけだ。相手を罵倒し、相手に罵倒される。それは精神的に中々厳しいものなのだ。


「はあ、はあ……やめましょう」

「あ、ああ……そうだな」


 二人の喧嘩は、いつもお互いが疲労し過ぎて終わる。

 その不毛な喧嘩は尾を引かない。お互いにお互いの主張がどこかおかしいものはわかっているし、気にしても無駄だと思っているからである。

 それに、そのような言い合いを、二人は何度も何度も続けてきた。二人の関係性は、今更この程度の言い合いで崩れるような関係性ではないのである。


「私達、いつもこんな感じね……」

「ああ、そうだな……」


 二人は、お互いに背中を合わせて座った。

 このように喧嘩した後、二人でゆっくり休みのも、二人のいつもの流れである。

 いつも喧嘩ばかりだが、決して離れることがない。二人のその関係は、心の奥底でお互いに思い合っているから、成り立っているものなのである。

 こんな騒々しい毎日を、二人は前世から続けていた。それは今世でも、まったく変わっていないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る