転移と真実

「ここ、どこ?」

 

 カレンが困惑気味につぶやくと同時に、ロイスは肺いっぱいに空気をとりこんだ。

 目の前には森。それは先程の遺跡があった森とは違ってみずみずしく、青々としている。木漏れ日が黄金色に輝いる。

 見上げれば空は明るく真っ青で、見下ろせば二人の足元の影は短い。

 清々しいほどの晴れの日。

 

 カレンは眩しげに目を細めて周囲を見渡していた。

 ロイスが両手を下げると、宙に浮ていたいくつもの本が地面に落ち、砂埃が舞う。

 そのうちの一つの本を手に取り、ロイスはさっさと表紙の砂を払うと、カレンを振り返った。


「ようこそ。人間界へ」


 そこは森に囲まれた、小さな村の入り口だった。


「あなた。なんでもできるのね……魔族より魔術の応用できるんじゃない? 本いるのかも疑問だわ。……それにメチャクチャな呪文……そっか、オリジナルだから、呪文がないのね……」


 カレンが茫然ぼうぜんとつぶやく。

 【青の書】など幼少期に暗記してしまったロイスだ。応用ばかり研究していたこの十数年は伊達ではない。

 ロイスはそれなりに誇らしくて、胸を張るような気分になった。このくらいは朝飯前だ。

 そんなロイスの様子など眼中にないかのように、カレンは驚いた様子でしばらく目を瞬かせていた。周囲を見渡す瞳はキラキラとしている。

 しかし、すぐに眩しそうに目の上に手で傘を作った。


「人間界って眩しいのね」


 目を細めてカレンが言う。

 遺跡の中も暗かったわけだから、カレンからすれば眩しすぎるのだろう。

 おそらく、魔族であるカレンにとって人間界は住みやすいとは言えない。


 魔族は人間と違って魔力を取り込みエネルギーに変換している。

 そのエネルギーは寿命や身体能力に回されるため、逆に魔力が少ないと身体がもろくなったりするらしいのだ。

 魔力濃度が低い人間界では、さぞ動きづらかろう。

 それに、昼と夜がある。

 魔界に雨や雪があるかは不明たが、そうした自然現象もおそらく違うだろう。とロイスは予想を立てていた。


 魔族の生活環境である魔界とはあらゆるものが違う。

 そんなことは、魔族なら子供でも知ってそうなものだが、知っているのと実感するのは違うのだろう。

 それをいま実感しているカレンの辛さとは、どれほどのものだろうか。


 ロイスは一瞬考え込むと、中指と親指で輪を作った。


『構築・無名ニヒツ


 途端に、カレンが不思議そうに周囲を見回す。


「なんか、眩しさがちょっと……」


緩和かんわされたか?」


 カレンが頷く。


 ロイスは常にいくつかの結界を張っている。

 周囲を索敵し害意に反応する結界。

 繭の形をした、攻撃から身を守る結界。

 そして自分を中心とした一定空間のあらゆる刺激を緩和する結界。内からも外からもあらゆるものを制御するオリジナル魔術。


 無名二ヒツ



 その三つ目の結界の中にカレンを入れたのだ。


 元々は熱や寒さ、菌や虫などの小動物。そして汚染された空気などから身を守るためのもので、常時魔力を使用する練習にと張っているもので、作ってからもまだ日が浅い新術。


 実験と思えばカレンにはちょうど良いだろう。


「ふうん。……ロイスがなんかしてくれたのね。ありがとう」

 

 興味もなさそうに、カレンが言う。

 ロイスはひとつ瞬きをする。

 なんとなく、奇妙な感じがしたのだが……。

 それにやはり気にはなる。過ごしにくいことは予想がついただろうに、人間界に行きたがった理由とはなんなのか……。

 

 ──まあいいか、人間界に来たい理由を聞かないと決めたのは俺だし。


「流石に、お前の父親も人間界まで俺を追ってくることはないよな」


 と独り言を呟く。

 するとカレンは肩をすくめた。


「どうかなぁ」


「……どう言う意味だ」


 硬い声で尋ねる。

 嫌な予感がする。

 聞かないと決めた。きめたが……しかし。


「お前、なんで人間界にきたかったんだ」


「ああ、家出」


「は?」


 サラリと言ってのけたカレン。

 ロイスは思わずカレンを凝視した。

 

「家出?」

「家出」

 

 確認の言葉に、再び短く返したカレン。

 ロイスは頬を引きらせる。


「だから多分、パパおいかけてくると思うのよね」

 

 と、なんてことないような口ぶりで言われる。が、そんなはずはない。なんてことないわけがないのだ。

 魔族の大人が追いかけてくるのいうのか。

 ロイスは初めに彼女の事情を聞かなかったことを悔いた。肝心な時に勘がしないのだから、魔術師の勘も使えない。

 面倒なやつを連れてきてしまったのだけは間違いないと、ロイスは思って空を仰いだ。

 今更後悔しても、もう遅い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る