ACT4. 秘密基地の鍵、お貸しします

太一たいち君」


 家路につこうとする太一を、ダーク総帥が呼び止めた。


「これを君にあげよう」


 外套のポケットから、金色の懐中時計を取り出し、太一に差し出した。


「これは今日一日のお礼だ」


「いいんですか?」


「秘密基地は、その主の秘密を共有する者たちだけが集まるための場所だろう?」


 総帥は、太一の右手を取り、その掌に懐中時計を砂の山を作るように乗せた。


「一ノ瀬秘密結社の秘密基地に入れさせてもらった私は、秘密を共有する仲間ということだ」


 太一の右手を包み込み、懐中時計を握らせた。


「それは私から親愛の証と、貸しだ。私に何かあれば今度はぜひ、その貸しを返してくれ。秘密を共有した男同士の約束だ」


 太一はそれを聞き、にっこりと笑った。


「大事にする!」


「それと」


 総帥は、折りたたまれた横断幕を太一に差し出した。


「秘密基地は、秘密にするから秘密基地なのだ。その素敵な横断幕は、何かあった時のためにしまっておきなさい。秘密結社の先輩からのアドバイスだ」


 太一は、はにかみながらそれを受け取ると、胸に抱えた。


「分かった!」


 太一は走った。

 緑のフェンスを乗り越えて、タロに挨拶する。

 小道を走り降り、ダーク総帥が見えなくなるまで手を振った。




 にわかに廃材置き場の周囲に白い煙が立ち上る。

 ダーク総帥の目の前でその煙は人の形を成し、そこから白い外套を着た男が現れた。遅れてその後ろに、同じ格好をした3人が現れる。

 ダーク総帥の仮面が、上下に震えた。


「やあやあ、白十字騎士団の皆さん、お早いお着きで」

 

 黒仮面の下からくぐもった声が聞こえた。しかしその声色は明らかに相手を挑発している。


「ダーク総帥。鬼ごっこはこの辺りで終わりにしてもらおう」


 先頭に立つ白服が、強張った声色で言った。


「おお、ミリウスではないか。裏切り者の分際で、大仰おおぎょうなことを言うじゃないか」


 他の白服が声を上げた。


「貴様、ミリウス様を愚弄ぐろうするか……!」


「待て、イオ!」


 ミリウスと呼ばれた男が、制した。


「ダーク総帥。あなたが完成させた死者蘇生術、この場所の地下施設に隠したことはわかっています。大人しく渡してください」


「地下施設?ミリウスよ、分からないことを言うな。こんな廃材置き場にそんな高尚なものがあるわけがないだろう」


「とぼけるのはおやめください。闇の教団は世界中にいくつも秘密施設を持っていましたが、貴方直轄の施設はそれほど数はありません。ここはその1つだったはず。そしてあなたはここに居る。それらの情報を足して考えることくらい、私にもできる」


「ふはははは。だとすればとんだ大外れだな。無駄足を折り、その上無駄に命を散らすか。滑稽こっけいだ!ミリウス!」


 ダーク総帥の言葉に、一気に緊張感が高まる。

 白服の者たちが、それぞれ得物を構えだした。


「ダーク総帥。強がりはおやめください。あなたはもうとしだ。その服装は、サイボーグ化装備でしょう?そんな格好をしなければ満足に動くことができないあなたが、私たちに勝てると思っているのですか?」


 その言葉に、しばし総帥はぽかんと呆けた。

 しかし数瞬後、肩を震わせて笑いだす。


「くく、くははははははは!あの、ミリウス坊やが、そんな大言を吐くとはな!私も年を食ったものだ!」


 ダーク総帥の体中から、台風のような風が吹き出した。

 白服たちは体を強張らせる。


「それにしても、この私に勝つと言うとは……」


 彼らには見えた。総帥の仮面が歪に笑ったように見えたのを。


「……やってみろ。小僧ども」




 太一が家に帰ってまずやったことは、お母さんに謝ることだった。

 お母さんは、朝から姿が見えない太一を心配して探していたらしかった。

 もう少しで警察沙汰になるところだったらしい。

 たっぷり半刻、特大の雷が落ち続けた。

 その様子を見て、なんだか無性に嬉しくなった。

 朝と違って、小言を素直に受け入れることができた。

 


 太一の部屋は、夕立あとの風が吹き込み、涼しかった。

 太一はベッドの上に寝ころび、そよ風を感じる。


 そういえばと、総帥からもらった懐中時計の蓋を開いてみた。

 文字盤には人魚のシルエットと人間のシルエットが描かれていた。人魚姫をモチーフにしたデザインなのだろうか。9の文字に横たわる人魚と、3の文字に横たわる人間がお互いに手を伸ばしている。時計の針がそれを遮るようで、なんだか少しもの悲しいデザインだ。文字盤の中央が反射している気がした。夕日に照らしてみると、反射する光で、バーコード状の模様が光っているのが見えた。


「これもデザインかなあ」


 太一はそんなことを思いながら、懐中時計を本棚に乗っている写真立ての横に置いた。写真の中の幼馴染は、懐かしい笑顔でこっちを見ていた。それを眺めながら、懐中時計の軽快な秒針の音を聞き、なぜだか太一も微笑んでしまった。



 窓から夕焼けを見る。

 丘陵には入道雲が立ち上っていた。

 そこから一筋の飛行機雲が伸びていた。遠く遠く、遥か夕日の彼方まで。


 明日はもう一度、秘密基地に行ってみよう。ダーク総帥ともっと話をしてみたい。


 小学校の夏休みは、まだ始まったばかりである。


―了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密基地の鍵、お貸しします 陽雨 @HisameRains

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ