第3話 戦夜・始ノ時

「来ちゃったわね、イブ」

「そのようね、ヤエ」


 館のエントランスにて、来客を見ながらイブとヤエが言った。


 外界との扉から現れた二体一組の招かざる客。


 どちらも身長はおおよそ二メートルはある大人の女性といった姿をしているが、両肘両膝の先が大きな翼となっている。


 豊満な胸と股間部は左右から小さな翼が包み、それ以外は裸身という格好だった。


 髪はなく、顔だちも整っているが眼球はなく、口も開くことがないように思えた。


 なぜなら、向かって右側は象牙色の、左側は淡灰色の肌をしており、硬い質感から石像の印象があったからだ。


 色以外、全て同一である来客、四翼の女像は床から五十センチほど浮いて、立っているかのような状態だった。


「人にあらざるものよ。当館に何用か」


 静かな声でヤエが言った。


「この館にとてつもない力を持ったものがあるでしょう?」

「それをもらいに来たの?」


 脳に直接響く念話の声。


 右から左へ言葉を繋いで答えると、右側、象牙色の女像が右腕の翼から桜の花びらを一枚出して見せた。


 淡いピンクの花びらは魔力ともつかぬ神秘的な力を放ち、単純な樹木からのものではないことを表していた。


「なるほど」

「その力を得て、あなたたちは何をするつもり?」


 納得といった表情のヤエから、イブが女像に問いかけた。


「私たち、子供が欲しいの」


「子供」


 揃って答える女像と同じく、揃って反応する少女。


「そうよ、私たちどんなに愛しあっても肉体ではないし、生殖器もない」

「でもこの力さえあれば、二人の愛の証、子供ができる」


 そう言って自身の下腹部を触る二体。


 お互いがお互いの子を産むつもりのようだ。


「目的は分かったわ」

「だが、非ず者よ。精霊でもないあなたたちが存在するには糧となるものが必要となるはず」

「察しはつくが────」


「ええ、人間の命よ」


 ヤエが言い終えるより早く、二体が言った。


「でも安心して。肉を食い散らかすわけではなく、生命力を吸い取るだけ」

「死体はとてもきれいよ」


「……」


 人間の命はあくまで食糧であり、そこのある心など女像は気にもとめていない。


 ────すると館にの奥から小さな風が吹き、女像の持つ花びらを飛ばした。


「あら?」

「まあいいじゃない。力さえ手に入れば」


 大したことではないという女像と違い、少女たちの目が鋭くなった。


「非ず者よ、主は悲しんでおられる」

「本来であれば退去の選択肢もあるが、それはない」


 わずかに声を震わせて言うイブとヤエ。


「即刻、消滅せよっ」


 言い放つと同時にクラシック銃を握った右手を突き出す二人。


 だが、気配を感じた二体はすでに間合いに入っていた。


 左右から挟む横の一閃。


 刃と化して振るわれる翼を、二人は、頭をかたむけ身体をねじるようにして回避した。


 少女の容姿から想像できない、人間離れした反射神経と運動能力。


 それによって首の切断こそ免れたが、イブは右頬みぎほお、ヤエは左頬ひだりほおをわずかに切った。


 赤い血が空中を舞い、床に────。


「!?」


 落ちることなく、桜の花びらになって散り、消えた。


「ちょっと待ってよ、いまの桜、私が見つけたものと同じじゃない」

「それはつまり……」

「この館にある桜に力があるのではない」

「この館にいる娘たちが力」


 話していた二体は向き直りイブとヤエを見た。


 少女たちは距離をとり、表情を変えずに構えている。


 頬の傷はすでに跡形もなく消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る