Episode 2:海水浴

 8月12日頃、レベッカ達は海へ遊びに来た。砂浜に水平線、海水浴を喫する人々、原作者の息抜きとして海を眺めているだけ。未だに彼に振り回されるレベッカと愉快な仲間達であった。


 今回のメンバーは主役のレベッカとその仲間達モグにアンジー楓、サマーバケーションとして日本へ来たマリア愛美とその兄貴「アレグロ雪郎」。レベッカ達にとって「お初にお目にかかる」いわゆる、初対面のようなものだった。

「愛美、この人が噂のレベッカなんだろ?俺昨年から知ってるぞ。あのしょうもない王子とその一味を退けたって話な。」

「これはどうも、お初にお目にかかる。」


 彼の名は「雪郎・コンブリオ」、18歳。日本では高3といったところ。日本人の父とアメリカ人の母を持つコンブリオ家の男であり、FBIへの志願者。母親の方のおじいさん「エネルジコ・コンブリオ」はFBIの長官なので当たり前のこと。母親はエネルジコの娘で、父親はインドカレーが好きな日本人。彼の好物は、父親と同じくカレー料理。ビーフよりチキン派。フライドチキン、パン類、BBQを好む。彼の作る料理(主にカレー料理)がうまいらしい。

「兄さんはそういう人だから、よろしくね。」


 ちなみに海水浴が目的なのか、レベッカは水着姿を披露していた。白ビキニにサンバースト模様のシャツ、フリルパンツを着用。それだけじゃなく、アンジー楓やマリア愛美まで水着姿だ。二人ともレベッカとは異なるのだが。

「私は兄貴同様、海の向こうを眺めるだけで。」

「おいおいそれはないぞ。といってもな、人が多いとビーチバレーができんな。」

人が多くて、できない遊びもある。そこで原作者は雪郎に声をかけた。

「愛美の兄さん、俺とおしゃべりしよう。」

「ああ、構わないが。」

「レベッカも一緒にだ。兄さんの話を聞きたいのだが。」

「兄貴、それっていつものパターン?さすがに飽きちゃうよ。」

「いいの、暇潰しにちょうどいいと思ったのは君じゃないか。」

「ムゥー。...じゃあ雪郎。なにか面白い話してよ。」

「面白い話か。面白い話より、オモイデ話を聞かせてやってもいいぞ。」

「どんな話かは気になる。是非、聞きたい。」

アレグロ雪郎のオモイデ話を聞くことにした。


 2年前の話だった。学ラン姿の雪郎はソロピクニックを喫している最中、14歳の少女と出会った。その少女の名は「ポルカ」。いつどこから来たのかはわからないが彼にとって初めてできたガールフレンドだった。常に学ランを着用しているのは、ヤンキー風格の不良少年に憧れてたとのこと。彼の持つ金属バットもそう。そんなグレてるように見えるアレグロ雪郎なのだが、ポルカはそんなこと気にしなかった。どんな風格であろうとも、彼の「やさしさ」があることに変わらない、と。彼はポルカの見抜いていたことを認め、彼女と友達になれた。2人でコーンドッグを食べたり、プレイキャッチ(キャッチボール)で遊んだり、ポルカと過ごした出来事は素晴らしいものだった。


「ふむ、ガールフレンド『ポルカ』ね。他にないの?」

「次の日も毎日も、つきあっていた。俺の人生にも欠かせない存在だからな。...俺にとってのオモイデは、ポルカだけだ。」


 一方別の場面、ロドゆいとビートは砂浜でぶらぶらしている最中、原作者とレベッカを見かけた。ビートにとって少し驚いたところは、兄貴分ことアレグロ雪郎がここにいるということであった。

「雪郎兄ちゃんだ、なんでここに?」

「その声は、ビートか。いいところに来た。」

「それにレベッカ後輩と原作者がいる。雪郎くん、2年前以来だね。」

「知ってるの?」

「僕は新米写真家の頃に会ってたよ。弟『ビィ』がいつもお世話になっていてね。あの頃の一枚絵を撮ってたの。」

「俺の弟分『ビート』は2年前のサマーバケーションに会った。それはポルカと出会った日の後の話さ。」

「つまり、ガールフレンドと出会った日が6月15日で、ビートとロドゆいの件が7月19日、ってことで間違いないかな?どのように対面したの?ん?ロドゆい。」

「僕の仕事のために、ビィとともにカリフォルニア州へ飛んで来て、いろんな写真を撮ってきた。そこで仲良く遊んでいた雪郎くんとそのガールフレンドが素晴らしくて、つい撮っちゃったの。『あんた、このカメラで撮ってるんだろ?出来のいいものを撮ってくれ。』って言われるまま一枚絵を撮ったよ。ビィを入れてね。ほら、一枚絵。」

ロドゆいの持っているカメラを確認したところ、一枚絵の撮影日時は2007年8月14日、お盆の日に撮影したものだった。

「次の日に帰国したけどね。あ、でも雪郎くんに一枚絵を贈ったから。」

姉弟とはそういう関係であると説明した後、レベッカはポルカに関する疑問を抱いた。

「ねえ、オモイデ話に不透明なことが。その後の彼女はどうなったの?」

「二ヶ月後......ちょっとな......わけのわからないことを言い、身を投げ出して死んじまった。......気にすることはない。これは俺の問題だからな。」

ポルカとのラブストーリーは2年前10月17日で終わった。

「私の従妹」をどうのこうの、いったい何なのかアレグロ雪郎にはわからないことであった。

「話はここまでかな?私はちょっと砂浜でぶらぶらしてくる。」

レベッカは砂浜で適当に歩いていった。アンジー楓は水が好かないので、砂遊びでしかやらなかった。モグはダイビングしてくると遊泳区域に潜っていった。


 一方コンブリオ兄妹と佐藤姉弟は話を続けていた。

「それは知らなかった。今は平気?」

「しばらくは落ち込んだが、あの姉妹のおかげで俺は立ち直れた。誰にも言うなよ、俺たち4人だけの秘密だからな。シチメン姉妹だ。」

マリア愛美はシチメンの名を聞いて、知っているかのような顔をしていた。

「どこかで聞いたような...もしかして、緋音のこと?」

「...もう知ってるのか。」

「あたしとレベッカの古い友達だからね。」

緋音ことシチメンあるいは七面緋音は12歳の頃からレベッカとマリア愛美、アンジー楓とモグの友達だったらしい。今は違う道を歩んでいるのだが。

「それで今の緋音はどうしているの?」

「今のところ緋音とは連絡が取れない。音信不通ってことか...。ジェシカに聞いてもな、『あれからずっと連絡がなくて。ってゆーか音信不通?』同じだ。」

ジェシカことダイスはシチメンの友人であり、古いつきあいでもある。シチメンをお姉さまと呼ぶことから、本当の姉妹ではないかと噂されているのだが、現時点では真偽は不明。

「もう1人はいるでしょ?たしか、ハルミだっけ?」

「ハルミならイタリアの知り合いが預かっている。」

「あらまぁ。」

シチメンの妹「ハルミ/七面晴海」はアレグロ雪郎の知り合いが預かっていたらしい。妹でも姉の居場所はわからないまま。

「妹さえもシチメンの居場所はわからないらしい。どこにいるのやら...。」

一同はすぐに話題を替えて話していった。


 砂浜で歩いているレベッカは、透明な物体こと座礁したミズクラゲを発見した。

「触れると刺されるし、どうしようか。」

刺胞を恐れて回収を断念、放置した。海の向こう側の珍しいボードを見たレベッカは興味津々で、ボードに向けて泳いでいた。溺れかけながらもいぬかきで渡り、到着した。5m離れた場所から見れるビーチの景色を眺めるレベッカであった。ちょうどダイビングを終えたモグが出てきた。

「なぁレベッカ、この先何が見えると思う?」

「ビーチ...そうじゃなくて、行き先のこと?今はまだっていうか...そうでもないか。私も兄貴もエンターテイメントの一環としてパーっと盛り上がりたいな。」

「そうか。俺の場合は、一族の安泰のためにもっと頑張らないとな。姉貴に負けないぐらいにな。」

「メグミのことかな?一度も顔をあわせてないし、どんな姿をしているのかは知らないし。いつお目にかかるの?」

「今のところはまだだ。だがな、いつか姉貴に会わせてやるからな。」

現時点では行き先はまだ見えない。だが、来年に向けて凄いものを用意して、盛り上がりたいとレベッカは志していた。


 一方アンジー楓は、砂のお城を完成させた。付近の4人は拍手を送った。

「大したものだ。うん、よくできている。素晴らしい。砂浜の廃棄物を有効活用するとは。」

「砂浜の廃棄物は僕が持ち帰るから。」

他の砂遊びといえば、砂浴。ただ身体を埋めるだけではなく、効能として身体が暖まり、心地よい気持ちになれる。早速、女性陣(3人)とビートは砂浴を体験していた。雪郎は4人の身体を片っ端から埋めていった。

「雪郎兄ちゃん、動けないよ......。」

「何をいっている。やりたいと申したのはビートじゃないか。女子に囲まれおって、まるでハーレムじゃんか。ほら、気持ちいいだろ?」

「あ、ほんとだ。気持ちいなぁ。」

「愛美はどうだい?」

「埋まれてはじめて砂浴して、最高に気持ちいい。」「そうかそうか、我ながらいい仕事をしたもんだ。」

砂浴を楽しんでいるなか、レベッカとモグが戻ってきた。レベッカは土や砂が好かないので遠慮するといい、モグは日光を浴びたいといい、2人とも不参加だった。


 ビーチ日和を楽しんでいる愉快な仲間達なのだが、それを楽しんでいるのはレベッカ達だけじゃない。あのおっかない王子ことDr.デカボットがビスマルクを模したボードを海上に浮かべて遊んでいた。無論、水着ではなく赤スーツを脱いだ白シャツだけの涼しげな外見をしている。ビスマルクで移動しながらウォッチングを楽しんでいたのだが、水平線を眺めていたレベッカに見られてしまう。

「また君かよ。おジャ魔王子といい、フェスティバルといい、ビーチでなにか企んでいるな?」

「お主、ヒマじゃろ?ならばわしとつきあえ。」

そんなくだらない理由でレベッカを誘拐した。

「ちょ、ドクター!」

レベッカがいないことにいち早く気づき、ドクターに連れ去られる光景を目撃したモグは、この事を皆に報せた。

「レベッカがドクターに連れ去られた。」

「また王子の仕業かよ。懲りないやつだな。それで、ビスマルクに乗せてるのか?」

状況を把握したアレグロ雪郎は、直ちにボードを用意した。ビスマルクに似せているといえど、相手は自動式ボードで移動しているので、カヌーを使うこちらのボードでは追い付かない。ウラを掻く必要だと雪郎は判断し、Dr.デカボットの行きそうな場所を突き止め、スローながら気づかれぬよう遠回りした。彼らの目的地は、小さな無人島。なにもない、ただの島だった。

「ドクターよ、どこへいく?暇だからといっても、何しに?」

「この島でケリをつけるに決まってるのじゃ。」

「もしや...私をアレする気?」

Dr.デカボットは何かまずいことを企んでるらしい。一方アレグロ雪郎一同は遅ればせながら岩陰で様子を見ていた。

「まさかな...。しょうもないことを企んでいるな!」

Dr.デカボットはレベッカのシャツを剥ぎ取った。

「ちょ、ドクター!!」

強制的にいやらしいことをしようとしたその時、アレグロ雪郎が岩陰から飛びかかってきた。

「よくも!!このっ、いやらしいことができるな!!」

「邪魔が入ってきたか...。では、Wir sehen uns!!!」

Dr.デカボットはアレグロ雪郎の前から去っていった後、お仲間が駆けつけてきた。

「なんともないの?」

「ドクターのやつ、いやらしいことを...。」

「アレだな。オマワリを呼んで、あの懲りない伯爵を拘束すべきだ。」

「もう遅い。ドクターはとっくにどっかいっちゃったよ。それより、兄貴を忘れてない?もう日が暮れてるし、帰ろう。」

「...そうだな。今日のところは引き上げよう。10分もかかるが。」


 レベッカ達は10分を費やしてビーチへ戻った先に、皆の帰りを待っていた原作者がいた。

「遅かったじゃないか皆の衆よ。さぁ、帰ろうか。」

「...去年、妹の事はどうも。あんたが続けている原作の仕事、頑張れよ。それと仕事に不可欠な仲間がいるんだったな。なら、あんたの計画につきあっている俺の妹をよろしく頼む。いずれまた会えるさ。」


 こうして、楽しいビーチ日和は終わった。このようなビーチ日和は今日限りであり、それ以降も二度と来ることはなかった。

「いたた、先に日焼け止めを塗っとけばよかった......。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る