第8話 はぐれ者のララバイ


「さしあたっては、あの『入り口』をどうやって引っ張りだすかだな」


 おんぼろ小屋に先陣を切って入った俺は、物騒なペットの檻を前にひとしきり唸った。


「この建物内で何か、異常事態が発生すればいいんじゃないか?見た目はおんぼろだが、恐らく見えないところにセンサーだのカメラだのがしこたまあるはずだぜ」


「この可愛らしい愛玩動物たちが連れ去られそうになる、というのはどうだ?」


 眩三はそう言うと檻の前に屈みこみ、扉の閂をいじり始めた。やがて軋み音と共に檻の扉が開き、毒々しい模様の蛇が数匹、鎌首をもたげながら這い出してきた。


「いい子たち、こっちへおいで」


 眩三は雑嚢から先の広がった縦笛を出すと、蛇に聞かせるかのように吹き始めた。檻の中にいた蛇たちが縦笛の前に集まった瞬間、笛の先から白いガス状の気体が噴き出した。


「入り口の守護者たちよ、しばらく眠るといい」


 眩三が厳かに告げると蛇たちは置物のように硬直し、床の上に転がり始めた。眩三の笛から出る超低温ガスにやられたのだ。


「さて、それじゃあ俺はこの可愛い子ちゃんたちを攫っていくとするか」


 ギランはそう言って蛇たちを拾いあげると、小屋の外に姿を消した。


「よし、散るぞ」


 俺と眩三は左右に別れると、棚の陰に身を潜めた。やがてモーターの動く音が聞こえたかと思うと、檻の中にある『ふた』がせり上がり始めた。


「――どうした、何があった?」


 柱の中から出てきたのは、先ほどの小男だった。


「気の毒だが可愛らしい門番は、長期休暇中だ」


 いきなり現れた俺たちを見て、小男は全身に警戒をみなぎらせた。


「誰だあんたたちは」


「偽造IDの店を探している流れ者さ。……眩三、やってくれ」


 俺が声をかけると、眩三が数珠を取りだして男の方に突きだした。


「南無三!」


 掛け声と共に数珠が爆発的な光を放ち、小男は「うっ」と呻いてその場に崩れた。


「――ふう、ようやくお嬢ちゃんたちのベッドが見つかったぜ。……そいつは誰だ?」


 現れたギランに俺は「そのお嬢さんたちの世話係さ。道案内をして貰おうぜ」と言った。


 俺たちは小男を縛りあげると、小屋の中にあった椅子に括り付けた。できれば手荒なことはしたくないが、この際、やむを得ない。


 十分ほど経って気づいた小男が最初に口にしたのは「お前たち、命拾いしたな」だった。


「命拾い?」


「ああ、わしが来るのを待たずに地下に飛びこんでいたら、トラップにやられてお陀仏になるところじゃった」


「ふう、怖いねえ。……それじゃ悪いが、先に行ってそのトラップとやらを外してくれ」


 俺が猫なで声で言うと、小男は「まあいいだろう。どうやら客らしいからな」と言った。


「客?……するとあんたは」


「偽造IDが欲しいんじゃろう?後払いで用立ててやろう」と不敵な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る