三首目 あしびきの

 三首目です。


・詠み人:柿本人麿


・あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む


・訳:山中に住む山鳥のしだれた尾羽。その長さはちょうど秋の夜長を思わせる。また山鳥の雄が雌を恋つつもひとり寝をするように、私もただひとり寝ることであろうか。


 そうですね、おやすみなさい。



 柿本人麻呂とも書くようです。

 えぇと、なになに。

 36歌仙の一人で、歌聖とも呼び讃えられている。


 歌仙で、歌聖。

 人麿で人麻呂で、人丸にもなるそうです。


 有名ですけどね、歌を詠んだ以外には何をしたのでしょう?

 えぇと、なになに。


 鳥取県の益田市には人麿神社があり、今でも付近には人麿が鎌で歌らしきモノを刻んだ岩が有るとか、無いとか。

 その逸話は以下のようなものです。


 昔、人麿神社の近くに「語家」(戸田柿本神社の社家の綾部家のことではないかとされている)と言う家があり、その家の古い柿の木の前に、いきなり男の子が現れた。

家人が「どうしたの?」と問うと、 男の子は、

「何も分からないのです。分かるのは和歌だけなのです。和歌だけに。プフフっ」そう答えます。


 自分なら捨て置きますが、優しい家人は引き取って男の子を育てました。


 ある日、男の子はいきなり山の中にあった岩に、鎌で歌のようなものを刻み始めます。なんでもかんでもいきなりな人麿さんの逸話です。


*「益田の民話」と言うサイトが参考元です。


 もう、いっこ行きましょう。


 人麿さん、こう見えて鬼退治もしています。

ちょっと自分には理解できないのですが、あらましは以下の通りです。


 人麿さんはどこで恨みを買ったのか分かりませんが、讒訴されてですね。

……少しお待ちください。調べ物をします。


 播州の明石に島流し(今の兵庫県あたり?)されます。

 すると、多々良宮(良く分からない、大阪?福岡? たぶん当時の都)に鬼が現れたので……


 いいですか?ここから先、意味が分からないのですが、


「ちょっと柿ちゃん、キミの和歌のパワーで、チョチョイと鬼をやっつけちゃってよ プリーズ?やってくれるなら島流しも免除しちゃうよ? Aa-haan?」


 そんな、が下ります。

 人麿はジャイアンだった説が浮上しますね。


 今なら、ドストライクなパワハラを見事に打ち返した人麿は、長門国(山口県)に辿りつき、そこでもなんか逸話を残したのかな?そんな感じです。


 鬼については、和歌を詠んで海に沈めたそうですが、どんな歌を詠んだのでしょうね?


 あ、因みになんで山鳥が叙情を誘うのかと言うと、鳥の番は仲が良いイメージなのに、それが谷を隔てた山と山で、雌雄が別々に寝ている姿を想像すると、昔の人は心に染みるものがあったのかもしれません。  

 みたいなことが書いてありました。


–––なんで別々に寝ているかは考えなかったのでしょうかね? 喧嘩したんじゃないかな?とか思っちゃいます。


 当時は灯りもなかったでしょう。

薄暗がりの山から山鳥の切ない声が聞こえたかと思うと、隣の山から、それに応えるように山鳥が啼く。そんな感じでしょうか?



 さて、行きますか。


「眠りに落ちても せつない夢をみる」


 いかがでしょう?


 えっ? 判定の仕方が分からないって?

 

 このキャッチコピーがあったら、どんな和歌かな?

って、気になって読みたくなる?そんな感じで判定してください。



 なんかその内、キャッチコピーの方が長くなりそうな気がする。


 でわでわ、おやすみなさい。

って、このシリーズは基本、朝に予約投稿ですけどね。




*歌については「学研:実用特選シリーズ 見ながら読む歌の宝典 百人一首」


を参考にしています。


人物については、独自の調査になります。

あまりいじめないで下さいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る