第25話

 現在21時55分。消灯時間が過ぎて1時間近く経った。私は窓の前に立っている。

 レイはペインティングを今夜中に終わらせると言っていた。だが消灯の21時になってもすぐには描こうとはしなかった。

 灯りの消えた室内で、レイは昨夜同様床に直接座って携帯端末を構えて待機している。

「21時だと、影の向きがね、違いすぎるんだ」

 22時00分になり、レイの指示が出た。私はナース服を脱ぐ。

 レイの心拍数が100近くまで跳ね上がる。

 夜空には月齢19の月が輝いている。

 裸になり窓の前に立つと、レイの心拍数は平常値に戻った。


「キレイだ……」


 レイがつぶやく。

「『月の光に濡れる』って表現があるけど、よくわかった。まるで湖底にいるみたいだ。すごく幻想的で……怖いくらい」

 レイは、しばらく呆然とした表情で私を眺めていたが、やがて慌てて携帯端末にペインティングをはじめた。

「1時までには寝るから、怒らないでねマリア」

「了解しました」


 レイはペインティングをしながら私に語りかける。

「マリア、僕はね、酷い状況が生まれた原因も、悪意があってそうなったんじゃなくて、善意が基にあったって思うんだ」

 レイは咳込みながら話を続ける。

「たしかに、人は間違いをおかす。でも、人は基本的に善意で動いていると思う、そう信じたいんだ」

 そう言って、レイはまた少し考えこむ。

 しばらく無言でペインティングを続け、そして少しずつ自分の考えを話し出す。

「結果的に最悪の結果が出たとしても、最初から悪意で行動したわけではないんじゃないかなって、根っからの悪人はそんなにいないんじゃないかなって思うんだ」

 またしばらくレイは沈黙する。何度か咳込みながらペインティングを続け、そして考えの続きを述べた。

「僕たちのこともそう。たぶんデザイナーベイビーも、最初は遺伝病の根絶を願って研究が始まったんだと思う。僕のお父さんもお母さんも、子供には苦労させたくなくて、できるだけ賢い子供を産んであげたい、そう思って選択したんだと思うんだ……よし、この色だ。これでいける!」

 レイはまた無言になりペインティングに集中していった。そのまま時間が経過し、月の高度が上がっていった。


 デスク上の固定端末から小さなコール音が鳴った。23時の看護師のモニター巡回の合図だ。

「しまった! すっかり忘れてた!」

 レイは慌ててベッドに潜り込む。

 そして窓際に立つ裸の私の存在を思い出し、大声で叫んだ。

「中入って! 急いで!」

 私はレイが広げた毛布の中に入った。レイも一緒に毛布にくるまる。

 私とレイは毛布の中でじっとしていた。数分間経過した。特に固定端末から通話はない。

 暗い室内、私が壁際の椅子にいないことにも、脱いだ服は床にそのままだったことも、モニター巡回の看護師は気づかなかったらしい。


 モニター巡回は終了したと推定されたが、レイは毛布の中、裸の私にしがみついたままじっとしている。

 レイからの指示がないため、私は毛布の中に横たわったままだ。そしてレイは、私に抱きついて、理由は不明だが涙を流して震えている。


「マリア……マリア……」

 レイがつぶやく。

「マリア……お願いがあるんだ……」

 レイが依頼した内容、それは是非を判断する事が難しいものだった。

 まず、私にその機能があるか否かが不明だった。

「あるんだよ、その機能が。なんでか理由はわからないけど。昨日マリアの裸を見て変だなって思ったけど、今日ログインしてわかった」

 レイの依頼、それは私と性交をしたいというものだ。私はその行為が、法規、医療倫理、病院内規約、いずれにも抵触しない事を確認した。

 私はレイに返答した。

「問題ありません」



 翌朝、04時50分。

 私は隣で寝ているレイの姿を見ていた。レイの顔に涙の跡を確認した。

 私はベッドから出てナース服を着用する。

 この夜の行為で衛生的な問題が私におきたとしても、この後の2時間のメンテナンスで私の筐体は全てクリアにされるはずである。

 問題は何もない。

 05時00分、私は無菌室の扉を開けて前室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る