非日常的な同級生

 結局、屋上で会ったのを最後に、鈴木は曽良の姿を見ることはなかった。

 鈴木だけではない。どうやら誰一人として曽良の姿を見たものはいないようだ。もはや、校舎内は失踪騒ぎ。「神隠しにあった」だの、「王位に就くために母国に帰った」だの、まゆつばものの憶測まで飛び交う始末。

 確かなのは、あの『がっかりイケメン』は卒業式をさぼったらしいということ。何のために来たんだ、と呆れてしまったが、そんなマイペースなところも彼らしいのかもしれないと納得してしまった。

 ――が、そうはいかないのが狩人と化した女子生徒たちだ。卒業式特有の哀愁漂う雰囲気はどこへやら。まだ曽良が校舎内にいると信じて、ひたすら捜し回っている。

 当然、あの三人娘も例外ではないわけで。


「ちゃんと曽良くんから第二ボタンもらってきたんでしょうね、田中ぁ?」


 教室の端でせっせと地味に帰り支度を進めていた鈴木の前に、ショートヘア三人娘が鼻の穴を広げて現れた。

 リーダー格らしい圭子が、ばんと鈴木の机に手を置く。


「曽良くん、帰っちゃったかもしれないんだから。あんた、もらい忘れてたらただじゃおかないわよ!」


 徹夜でもしたのか、と思ってしまうほど、目がすわっている。どんだけ必死なんだ。曽良は帰って正解だったと鈴木はしみじみ思った。


「もらい忘れたもなにも」鈴木は帰り支度の手を休め、イスから立ち上がる。「第二ボタンって、自分でもらわなきゃ意味ないんじゃないかな?」

「は……はあ?」


 まさか、田中……いや、鈴木に言い返されるとは思ってもみなかったようだ。圭子は戸惑い、たじろいだ。

 しかし、さすがバレー部。すかさず、隣で腕を組んで控えていた二人が、そんな圭子のフォローに回る。


「なによ、田中のくせに! 生意気よ」

「カッコつけてんじゃないわよ。きもいんですけど。今からでも、曽良くん見つけてもらってきなさいよ、田中!」

「田中田中って……」


 もうたくさんだ。鈴木はぐっと拳を握りしめ、大して特徴もない瞳をぎらりと光らせた。


「田中じゃなくて、僕は――」

「田中じゃなくて、鈴木くんでしょう!?」


 口から出るより先に聞こえたその言葉に、鈴木はぎょっとして振り返った。


「失礼じゃない。頼みごとしてるのに、名前を間違えるなんて」


 そこに立っていたのは、学級委員のような雰囲気をまとった清純そうな少女だった。

 斜めに流した前髪を押さえる水色のピン留め。華奢な肩をそっと撫でる、ストレートの黒髪。膝を見せ惜しみする校則通りのスカート丈。そして、緩やかな弧を描く眉におっとりと垂れた目。


「佐藤さん……」


 そう。鈴木の週番パートナー、佐藤春香だ。

 春香は鈴木の隣まで来て立ち止まると、改めて三人娘を見回した。


「ちゃんと謝って。鈴木くんに」


 さっきまでの勢いはどこへら。三人娘はすっかり大人しくなって、戸惑い気味に顔を見合わせていた。


「田中が鈴木って……」とぽつりと圭子が口を開く。「知ってた?」

「まさか。え? じゃ、鈴木なわけ?」

「いつから?」

「『いつから』?」


 漏れ聞こえた言葉に、鈴木は表情を雲らせた。

 やがて、三人組は何らかの結論に至ったようで、遠慮がちに鈴木を見つめてきた。


「ごめん」と圭子がしおらしく頭を下げる。「私ら、全然知らなかったから」

「大変だったね。なんか、ほんとごめん」

「苗字変わっても、田中は田中だよ。いろいろ、がんばって」


 哀れみの言葉が鈴木に降り注いで行く。

 いや、生まれてこのかた、鈴木なんだけど。――そうつっこむことさえ憚られるほどの重い空気。勘違いされている。確実に両親の夫婦愛が疑われている。


「とりあえず、元気でね」


 深入りしたくない。そんな気配をにじみだしながら、三人娘はそそくさと去って行く。


「いや、あの……両親、超ラブラブなんですけど」


 そんなこと、思春期真っ只中の男子中学生が大声で言えるわけもない。必死の弁解は独り言にもならずに消え入った。


「変なの、圭子ちゃんたち」


 とりあえず、一応解放されたのだ。もう彼女たちと会うこともないのだし、変な誤解も放っとけばいいだろう。

 鈴木は苦笑混じりにため息ついて、春香に

「ありがとう」と振り返った。


「助かったよ」

「ほんっと鈴木くんって人が良いよね」春香は腕を組み、少し呆れたように言った。「私だったら名前間違われたら、ムッとしちゃうな」

「いやぁ……てか、クラスの皆は完全に僕のこと田中って思ってるし。仕方な――」


 そこで、鈴木ははたりと言葉を切った。


 いや、待て。そういえば、一人だけ居た。三年間、クラスの中で一人だけ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る