非日常的な幼馴染

 鈴木はギクリとして目を見開いた。心を読まれたかと思った。

 ちらりと横に視線をやると、全てを見透かすような澄んだ瞳がじっとこちらを見据えていた。その整った顔立ちには、諭すような冷静な笑みが浮かんでいる。まるで僧侶と対峙しているようような気分になった。


「一応、言っておくよ」急に、曽良は低い声で切り出した。「見た目とのギャップはひどいだろうけど、それだけのことだから」

「はい?」

「あいつ、悪い奴じゃないんだ。すぐ暴力に走るのは考えものなんだけど……自分の信念に忠実、というか。善意の押し付けが激しいというか。とりあえず、悪気はないんだ」

「……」


 鈴木はぽかんとしてしまった。これはもしや、曽良は砺波をかばっている? 

 なんと真面目で凛々しい表情だ。男相手に見とれてしまっても、これなら誰も鈴木を責めやしないだろう。

 あまりに今までの曽良とは雰囲気が違うせいで、鈴木は緊張すら感じていた。だからだろう。いつのまにやら、正座になっていたのは。


「い、いや」と慌てて鈴木は首を横に振った。「分かってますよ。藤本さんは僕を助けようとしてくれただけで……僕がカツアゲされてると思って、わざわざ助けに来てくれたんですもんね。金まで取り返そうとしてくれて……」


 声が自然としぼんでいった。

 鈴木は顔色を曇らせ、黙り込んだ。勢い任せに言いながら、確かにそうだ、と気づいたのだ。曽良の言う通りだ。

 よく考えれば、砺波はとんでもなく『いい人』ではないか。

 曽良がよっちゃんたちにカツアゲされていると誤解したとき、――『第三ボタン』につっこんでしまって、結果的に止めに入ったことにはなったが――自分は物陰に隠れてどうしようか悩んでいるだけだった。

 だが、砺波はどうだろう。名前も知らない自分を助けに、堂々と不良たちの前に躍り出た。


 ――それが、人を心配して駆けつけて来てやった奴への態度かぁ!?


 全くだ。そりゃあ、ハイキックも出る。怒るのも当然だ。勘違いはあったが、砺波の言動は善意からのものだった。それを見事に踏みにじってしまったのだ。『天使』のようにどこからともなく舞い降りて、『女神』さながらの圧倒的な力で自分を救おうとしてくれたのに。


「謝らなきゃ……」


 ぽつりとひとりごちると、曽良のアヒル口にいつもの暢気な笑みが浮かんだ。


「頭を下げたところに踵落としがきそうだけどね」

「かかとぉっ!?」

「冗談、冗談」


 はっはっは、と軽く笑うイケメン。しかし、鈴木の表情は曇ったままだ。砺波の問答無用のハイキックを味わってしまった今、踵落としももう冗談には聞こえない。


「砺波がまさか、ここまでやんちゃになるとは……俺らの責任かな。小さいころから男二人の遊びに付き合わせちゃったから」


 やんちゃ、で済むようなハイキックではなかったが――いや、そんなことより、だ。突然、懺悔でもするかのように漏らした曽良に、鈴木は眉をひそめる。


「『俺ら』って……」

「あぁ、実はさ、今は『ダブル藤本』なんて呼ばれてるけど、昔は『藤本トリオ』て言われてたんだ」

「トリオ……三人だった、てことですか?」

「中学入るまではね。もう一人いたんだ」

「へえ」と、鈴木は目を瞬かせた。もう一人いたなんて、初耳だ。「その人、今はどこにいるんです?」

「それが……小学校を卒業するとき、もう疲れた、て言ってさ。いきなり、俺らに何も言わずに、別の中学にはいったんだ」

「別の中学?」

「近くに名門の私立男子中学あるでしょ。そこだよ。一言くらいあってもよかったのにサ」

「……」


 鈴木は渋面を浮かべて押し黙った。ダブル藤本を去ったという、もう一人の幼馴染。彼の『もう疲れた』という言葉。その意図が気になって仕方なかった。――ほぼ、予想はついてはいたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る