ホタテ風味

「ダイエットをする」、そう言いはなった舌の根も乾かないうちに、……そこに私はバターをるのか……。


罪悪感がつべこべ言ってる。(あーあ)って、(どこぞの先生に言ってやる)って。(お前の決意は、クラッカーより長生きできたためしがないよな)って。(お前にもプライドがあるなら、のっぴきならないとか二度と口にするな)って。


……ちょっとヤバいわよ、このままじゃダメだ、耳がダメになる、……いや、その前にメンタルをやられる……死んじゃいたいとか思う前に、死ぬほど食べて、はやく記憶喪失きおくそうしつにならないと……じゃなきゃ、いつか心がダメになる、……死とかやばいわよ……これは……のっ……よんどころない事情よね……だとしても、……もうすべておしまいだ……。ご破算はさんで、散々で、酸素が吸えない。お先真っ暗、電気どこ? 過呼吸かこきゅうなんて夢の夢。ほふく前進とかしたって奈落ならくの底だ。ダメだ、不時着ふじちゃくしたってただではすまない。

だから私は一か八か、馬の耳にこっそりねんじる。頼むから念仏ねんぶつを聞いてくれ……。後生ごしょうだからそうしてくれ……。


……ぅぅ……ヤバい……、……バターがうまそうで死にそう……、いっそひと思いに吐露とろしてくれぇ……。


『おいしす、おいしす。……ああ、おいしす。ワレは、とてもおいしそう』


《バターはエネルギー》。これは全然言いすぎじゃない。ていうか心配のしすぎだ。

ねぇ私の双肩そうけん。お願いだから無駄な力を抜いて。だって、肩凝かたこりとか無駄すぎるでしょ。無駄な地獄は嫌すぎるわよ。あんたに分かるか? 上司の体面たいめんのためだけに、遅くまで残業させられるみじめさがぁ……!!


ああ! このバターめ! いったいどこでベロチューなんて覚えたんだ!!

……頼むから私の記憶から消えてくれ、……おいしかったのはありがとうだけどさ……。


カロリー高すぎでしょあんた……。……あんたさ、カロリー押さえたらもっと人気でるのに、もったいないと思わない? イメチェンで、気分転換きぶんてんかんとか、どう? ねぇ? ちょっと? ねぇってば?

手前味噌てまえみそが超うまいとか、……なに言ってんのよ。……はじを塗るとうまくなる? 気は確か? 味噌状のものに何かを塗るなんて……。あんた、ヤバくなったね、あんた昔よりだいぶヤバくなったね……。


心理学的観点かんてんからいうと、北岸ほくがんよりも、南岸なんがんの方があったかそう。

肉マンはとても熱い。あんマンはいっそマグマ。缶入りココアはホッカイロ。

食べ物でだんをとり、私はだんだん眠くなる、食べすぎな事実が遠くなる

ケチャップのついたフォークでシューマイを突き刺すと、どうしたって痛そうになる。

食べ物で遊ぶなって……? 人の心をもてあそぶのに比べたら、些細ささいなことじゃない……。あとからちゃんと食べるしさ……。


黒ゴマの面子めんつ丸潰まるつぶれ。それを見て、白ゴマが大爆笑してる……。……いいこと? これが世の中の構図こうずよ。世界の真理がここにあるの。お願いだから目をそららさないで……。


……私……誰かのダイエットの失敗をかてに生きている……、……私……そんな自分がホント嫌……、……もうほとんど生ゴミじゃんか……。

もう私の心は冷凍食品。カチコチで動けない。アイアムそのへんの石ころ。

だけど私は、地味に不死身。お手軽なのが保存食。宇宙食、宇宙人にも、お裾分すそわけ。

呼べ、シェフを! 料理のデリシャス言ってやるぅ……、まだ食ってないけれども!!

毒を食らわば沙羅双樹さらそうじゅまで。ブラックホールは味オンチ? ドレスコード? TPO? そんなの知らないし、これからも覚えません。ところ構わず『くわばらくわばら』。それにしたって花言葉はいろいろあって食えないわ。もしかりに食べるなら、地盤沈下じばんちんかでまとめてぜんぶがいっそ楽。


やみを飲むと……意外とおいしい。【ダイエットなんてそのすべてが欺瞞ぎまん】。


あんたから見て、暗黒道あんこくどうの床は、出汁だしみているか? 煮汁にじるを飲みながらニヒルに笑うアヒルの迫力。白鳥とか黒鳥とか言ってないではっきりしてよ……はいはい、灰色ってんでしょ……、……絵の具かよ……。人の気持ちってのはね、そんな簡単じゃないのよ。……絵の具とか何の意味もないわよ……だってあんなにカラフルだけど、……ぜんぶ同じ味じゃない……。

人の不幸は、炭酸水たんさんすいじゃとても割り切れない。お湯割ゆわりで、なんとか飲めるかな、くらいな感じだよ……。

……人の不幸は買ってでも見ろとか……誰だそんなこと言ったの……訂正ていせいして……誰でもいいからはやく……。


はい。私泥酔でいすい時は、立ったまま地べたをってます。そして、みるみるおなか虚無きょむになる。

夜空を見上げると、なんだか無性むしょうに気が晴れて、つむじを爽快そうかい気分にどやされた。


「もう知らん。それがすべてだ」


たぶんだけど、半年後とかにはせてる気がする。おそらくだけど、なんか都合のいい奇跡とかが起こって。


バターは宿命しゅくめい、バターはうまい、バターはすべての上位互換じょういごかん

バターは真実、バターはヤバい、バターはあしたの天上天下てんじょうてんげ


バターをけては通れない、それが人生。だってバターはエネルギーなんだから。

今夜はおやつに、あれを思いっきり食べよう。

バターをホタテでいためたやつを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る