第5話 仲良くしましょ

 村に来てようやく一週間が経った。

 充実した──いや、濃密な一週間だった。

 俺は顔を洗い、歯を磨き、白いワイシャツにスラックスを着て仕事に行く。

 トミさんや飯岡さんが「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる。俺は「行ってきます!」と大きな声で返事をした。


 ······ここまでは、普通の生活に見えるだろう。けれど、大体続きがある。


「寺嶋さん、猪は捕れるようになったかしら?」

「野菜みたいな言い方しないでください。無理です」

「あらぁ、そろそろ寺嶋さんが捕まえた獲物が見たいわ」

「孫みたいな言い方しないでください。無理ですから」


「寺嶋さぁん! 明日鹿狩りしませんか!」

「しませぇん! つので刺されたら一発で死にます!」

「そんな軟弱なわけないでしょ。子供でも出来ますから!」

「子供にあんな警戒心EXモンスターを狩らせないでください」

「モンスターて(笑)」


 挨拶の後に必ずされる話。俺はやっぱり何か一頭狩らないといけないのだろうか。

 それともよそ者扱いされているのだろうか。


 職場に向かおうとしていると、畑の中をもそもそと動く影を見つけた。

 竹取物語じゃないが、あやしがりて寄りて見るに畑の中熊いたり。


 かぼちゃを食い荒らす熊に、俺は見ないふりをしようとしたが、あっちに目をつけられた。

 俺が怯えると、熊は仁王立ちで威嚇してくる。前足まで上げて、「ガァァァァ!」と叫ぶ。


 はい、即死不可避──★


 さよなら人生(作詞作曲:俺)を心の中で歌っていると、熊がいきなり「あれっ?」と首を傾げる。

 俺も「あれっ?」と首を前に突き出した。


「もしかして、『こいつ、瞬殺しないのか?』って思ってんのか?」


 出来るわけねぇだろ。こちとら一般ピーポーなんだよ。この村のじいさんばあさんみたいに素手殺しなんざしねぇよ。


 俺は都合よく近くにあった葉っぱ付きの長い枝を拾い、熊に向かって振りながら近づく。


「あっちいってください。森にお帰りください。あっ、違う。山にお帰り」


 お祓いみたいに熊を追い払おうとするが、そんなもの通用するはずもない。

 枝は熊にペッ! とはたき飛ばされる。俺から「ひえっ」と情けない声が出た。

 熊はくんくんと大きな鼻で俺の匂いを嗅ぐ。

 ああ、俺はついに食われるんだな。グッバイ今世。来世は幸せに生きたいな。


 ふと、俺は鞄の中のサンドイッチを思い出した。

 そういえば、養蜂家の林さんから蜂蜜を貰ったな。たっぷりの蜂蜜につけて、柔らかくした肉を挟んだやつを作ったんだ。


 俺はサンドイッチを包みから出して、熊に渡す。熊はサンドイッチを嗅ぐと、俺の手を噛まないようにそれを咥えて、山に帰っていった。

 俺は何とか逃れた災難に、へなへなと腰が抜けた。


 ***


 初日の仕事を終えて、家に帰る。

 初めての職場は皆優しくて、誰も理不尽に怒ったり、文句をつけたりしなかった。

 社長を含め、子供がいる人が多くて、定時になった瞬間に全員が退社。

 残ろうとすると「早く帰んな!」と言われるくらいだ。徹夜しなくていいだなんて、なんて素敵な職場だろう。

 家に帰ってもやることなんて、まだないんだが。


 ほくほくしながら家に帰ると、戸口に熊が立っていた。

 俺は「うぇぇえぇぇい!」と変な声で叫ぶ。熊はすっくと立ち上がると、長い葉っぱの包みを俺に差し出した。

 あ、これ某有名アニメーションで観た展開だ。

 俺がそれを受け取ると、熊は俺をギュッと抱きしめ、何事も無かったかのように山に帰っていった。


 俺はそれを見送り、家に入る。

 包みの中は川魚だった。久しぶりに食べる普通の食事に、俺は感動する。

 魚を食べることが、こんなにも嬉しい日が来るとは思わなかった。ありがとう、熊さん。


 風呂に入り、ちょっと夜ふかししてから寝る準備をする。

 村人にも、熊にも驚かされたが、俺は何とかやっていけるかもしれない。

 そう思いながら、俺は布団の中で目を閉じた。



「······そういや、熊なのにどうやって魚包んだんだ?」



 村人がチート。熊までチート。

 俺はこの村に、本当に馴染めるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

社畜、間違えて超人の村に移り住む。 家宇治 克 @mamiya-Katsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ