Q.061~070 どういう感想をもらうのが嬉しいですか?

Q.061 どういう感想をもらうのが嬉しいですか?

▼感想や考察や自分語り等を含めた評論・エッセイ風の感想が貰って一番うれしいです。「自分の作品が研究される」というのが密かな夢なので、おそらく自分は自分の作品に対して、それに負けじと書かれた評論文が欲しいのだと思います。尊敬や批評ではなく、ただ率直に抱いた感想とその理由をなるべく詳細に書いたものが欲しいな、というのが本音です。自分が他者作品に対しておこなうレビューはこの限りではありませんが、自分が良いと思った作品にはレビューも作品の箔として機能させたいので、なるべく詳細な理由を付けて書くようにしています。


Q.062 批判は受け付けますか?

▼感想と同様に、批判もなるべく理由を詳細に教えていただけると幸いです。


Q.063 批判を受けるならば、掲示板・メール・ウェブ拍手などどこからが一番良いですか?

▼カクヨムですと直近の近況ノートにしていただくのが一番いいのではないかなと思います。応援コメントもレビューも「星を付ける」「ハートを送る」という段階が必ず生じてしまい、不本意でしょうし手間だと思うので。


Q.064 掲示板、メルフォ、メール、ウェブ拍手など、どこからの感想が多いですか?

▼カクヨムですとやはり応援コメントが多いです。次点でツイッターかと思います。いずれにおいても「いざとなったら対話ができる」ツールを利用していただいた方が、要らぬ誤解で軋轢が生じることも防げるのではないかと思います。


Q.065 更新頻度はどのくらいですか?

▼長編・短編かかわらず原則的に完結公開を旨としているので、頻度としては一日一回ですとか隔日一回、週一回といった定期的な感じになります。


Q.066 更新を催促されるのは平気な方ですか?

▼完結公開が原則で定期更新が常なので、更新遅滞がほぼありえず、催促されることもありません。この作品もあらかじめ100問全て回答しているのを加筆修正した上で予約公開しています。


Q.067 サイトに公開した後に、失敗したエピソードがあったらどうしますか?

▼カクヨム公開後に「失敗したなあ」と思ったエピソードはありません。ただここだけの話、『青い魔女の通過儀礼』第一部は、カクヨムで公開しているものと昔公開していたもので話数が一話少なくなっています。あまりにも脈絡のない与太話だったので数千字書いたまるまる一話を削除したという経緯があります。


Q.068 サイトに公開した後に、あまり良くない文章を見つけたらどうしますか?

▼ひっそりと修正します。


Q.069 誤字・脱字報告はどこにして欲しいですか?

▼定期的に自作を読み返すのでその際に自ら誤字脱字を修正していますが、もし発見した場合はこっそり教えてください。表記揺れは字数がかさむほど多くなります。


Q.070 読みやすさと見栄え、どちらを優先しますか?

▼読みやすさ優先です。この「読みやすさ」と「見栄え」を用語を用いて説明すると、レジビリティ(判読性)とリーダビリティ(可読性)になると思いますが、リーダビリティに関してはカクヨムのリーダー設定やブラウザの設定で、フォントや大きさ、行間幅を変えるなどして個人的に対処可能ですが、レジビリティに関しては文章そのものの風情や質に関係してくるので、やはりここが大事だと思います。例えば言文一致体であったり、漢字をひらいたりとじたり、文末に「~た」を連続させない、といった話はこのレジビリティに関わってくるものだと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る