第5話

 ゴルトンが出ていくのを見送り、咳き込むロラゲに水の入ったコップを渡して息をつく。


 ──昨日から先生たちが出ていくのを見てばかりね。


 別に珍しいことじゃない。


 図書委員などやっていれば、やってくる人間を見送るのが常だ。

 また来る、など言葉を置いていく人もいれば、軽い礼だけ残していく人もいる。

 ──まあ、大概はまた来てくれないと困るのだけど。


 本の返却があるからだ。延滞は困る。延滞されると、我らの図書委員長が貸出カードに仕込んだ爆弾が爆発するからだ。つい先日も二年の教室で爆発した。その後はみんな仲良く全校集会。犯人捜しが始まる前に委員長が前に出て、全ての図書館利用者に「反省してまーす」と宣戦布告を行った。絶対反省していないし、なんならこの前会ったとき「さらにパワーアップしてやった」とほくそ笑んでいた。おかげで図書室の別名は〝爆弾書庫〟。


「延滞は少なくなりましたけど」


「どうしたの? 嬉しそうな顔して」


「いえ、別に」


 嬉しくない。心外だ。爆弾魔一味と呼ばれるのは避けたいのだ。顔に出してはダメ。


 そんなことより、と話を逸らす。


「さっきの、ゴルトン先生のご休息場所、とはどういう意味なのかな?」


「え?」


 枕に頭を預ける彼が手の甲を額に当てて、考える。病人の頭を使わせてしまったが、眠るまでの世間話だ。


「あー、ほら、ここ休む場所だから」


「でも、先生は勘違いするなって。ここは休息する場所じゃないってことでしょ?」


「うーん、あ、ここは病気や怪我を直す場所だって意味で言ったんじゃないかな?」


「元気になったらすぐ帰れ、と?」


「うん今日は、本当は閉める予定だったみたいだし」


 なるほど、とティロルは得心する。


 時折、ここへ授業をサボりに来る生徒がいると聞いている。ゴルトンも一応は迎え入れるようだが、それでもベッドを占領されることにいい顔をしていなかった。


 今のロラゲは病人だ。ベッドを使う権利は大いにある。


「治ったら病人じゃないものね」


 その時点で、権利は失うし、ゴルトンからすれば貸し出す義務がなくなる。


「確かに、ここはご休息場所ではありませんね」


 ☆

 ゴルトンは頭を抱えた。


 衛生科教師として。

 エルゼール士官学校の保健体育教育を取り纏める教諭として。


「カリキュラムを見直したほうがいいのか……」


 煙草に火をつけるためのマッチを忘れたことに気が付いて、戻ってきたらこれだ。


 ちょっと意識させていい雰囲気にさせてみようと吐いた冗談が、まさかそのままの意味で受け取られるとは。しかもご都合な解釈まで添えて。


 人生の楽しみが恋愛やその先にあるものだけとは言えないが、しかし知っていると知らないとでは大きな違いだ。


 知っていてなお、自分には必要がないと選択するならばいいが。知らないまま、通り過ぎていけば、いつかあったかもしれない思い出に後悔することになる。


「特に君には時間がないんだよ。フレダ・ティロル」


 いつか来る終わりまでに。少しでも多くの幸福を体験してほしい。

 

 それが長く、先に生きてきた教師たちの願いであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る