第25話接点

 寮の部屋に上がるとカイリとリカコさんがパソコンとにらめっこ中。

「お帰り。ジュニアは?」

「ドクターのところで抜糸してから来るって」


 カイリに答えて、イチが自室にカバンを投げ込んだ。

「全く。マイペースなんだから。

 まぁいいわ、ジュニアとは打ち合わせ済みだし」

 リカコさんがパソコンデスクの椅子をこちら側に向けて、長い髪を耳にかける。


「まず、榎本課長の事なんだけど、警察庁へのリークメールが榎本課長のパソコンから発信されてたの」

「えっ。なんか無防備過ぎない?」

 ついびっくりの声が漏れちゃう。

 職場のパソコンなんて個人を特定でき過ぎて逆に怪しい。


「そうね。ジュニアの話だと、海外のサーバーを経由して分からないようにしようとした・・・・・・形跡は有ったらしいんだけど。

 機械オンチで失敗したのか、第3者が榎本課長をハメようとしたのか。

 いずれにせよ私たちの存在ことを知らないはずの榎本課長のパソコンが使われたのは気になるところね」


「警察庁に送られたメールが残ってたの?」

 イチの問いかけにリカコさんが肩をすくめる。


「まさか。ハッキングしてさかのぼってジュニアが引っ張り出してきたのよ。

 メールなんかのデータはデスクトップから削除されても、ゴミ箱から削除されても結構しつこ~く残ってるのよ。

 方法さえ知っていれば復元するのは簡単だわ」


 カイリがキッチンからお盆に飲み物を乗せて出てくる。

 ここの男どもは何気にマメ。

「ありがとう。

 ただ、本来ならオフラインにしてUSBメモリーなんかに落とすんだけど、本庁まで出向く訳にもいかないし、かなり強引に引っ張り出して一切合切メールに乗せて取り寄せたから、課長のパソコン本体のデータが一部イッちゃってね。

 証拠隠滅も兼ねてジュニアの特製ウィルス爆弾投下してもらったわ」


 リカコさんも相当腹に据えかねてるみたい。

 パソコン、2度と使い物にならないね。


「カエちゃん、榎本課長って気の弱い感じって言ってたけど」

 あたしは紅茶にガポガポお砂糖を入れながら顔を上げる。


「んー。確かキャリア組みなんだけど、メラメラ出世に燃えるってよりは、いかに今の地位をキープするか。を考えてるタイプ。

 あたしにも敬語使うし」

「越智ダヌキと繋がってるってこと、ないかしら?」

 ブラックコーヒーに口をつけるリカコさん。

 見てるだけで苦い。


「越智とぉ?

 絶対無いとは言わないけど、出世に命かけてる越智からしたら、イライラするタイプなんじゃないかなぁ。

 でも、なんで?」


「やっぱり榎本課長の単独犯の可能性は低いし、この前の日曜に葵ちゃんにアコニチンのナイフの情報がどこから〈おじいさま〉に渡ったのか確認したら、捜一に話しが行った後警務部が首突っ込んで来たらしいのよ。

 捜一の情報が警務部に入るなんてあり得ない。誰かが意図的にリークしたのよ。


 この2人、2年違いで警察官になってるんだけど、警務部と捜査一課で接点ないし。

 警察学校や、寮なんかで一緒になったかも知れないけど、古くてそこまでは探れなかった。

 短絡的かも知れないけど、ここが繋がればいろいろ分かる気がするわ」



 ###


「リカコ、進路希望調査票書いた?」

 カイリの声に、コーヒーカップを両手で包んで口元に運ぶリカコさんの手が止まる。

「イヤな質問するわねぇ」


 とりあえずジュニアが戻るまで一旦休憩。

 あたしはおやつのチョコレートを摘んで包みを開ける。

「うげぇ。3ヵ月前にやっと受験から解放されたのに、もう次の進路の話なんてしたくない」


「まぁ、そう言うなって。

 今回のは来年のクラス編成の準備用みたいなもんらしいから」

 カイリが笑顔を向けてくれる。


「私は奨学金で大学行こうかと思っているけど、一応〈おじいさま〉と長谷川の両親に話してからかなぁ。

 カイリは?」

「俺は公務員試験を受けてみようと思って」


「え。正面から入庁するつもり?」

「裏口入庁なんてあるのかよ?」

 リカコさんの驚いた声にイチが反応する。


「〈おじいさま〉の口利きなんかで入ったら何させられるかわかったもんじゃないよ。

 俺は地域の愛を守る。交番のお巡りさんでいいの」


 うん。似合うかも。

 ちっちゃい子に人気出からかわれそう。

 リカコさんと目が合ってお互いクスリとしちゃう。


 リカコさんは進学かぁ。

 そう言えばせりかさんとドクターも大学のサークルで知り合ったって言ってたなぁ。


 大学かぁ……。

「ねぇ。榎本課長と越智ダヌキ、どこの大学出てるんだろう?

 サークルとかって、大学違くても合同で活動したりするんでしょ?」

「そうね。調べてみようか」


 リカコさんがパソコンに向き直りマウスを操作する。

 警察学校の制服を着た写真と経歴書のコピーが画面を占拠した。

「うん。大学は違うけど、経歴書の趣味が同じ。

 糸口になるかもしれないわね。

 後でジュニアに詳しく潜ってもらいましょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る