第23話反撃開始っ

 警察にも種類がある。

 赤い上着を着た泥棒を追いかけているとっつぁんがいるのは埼玉県警。


 科捜研で頑張っているお姉様は京都府警。


 県警と呼ばれるそことは一線を画しているのがコンビを組んで動いているおじ様たちのいる、ここ警視庁。


 組織が大きいってだけで、〈東京都警〉ではなくて警視庁って呼ばれてる。

 まぁ、大きいのだけが理由じゃないけど。


 巽さんのいる森稜署なんかは所轄と呼ばれる部類になるかな。

 まあ、公安とかはまた別に動いてたりするんだけど、ややこしくなるから置いといて。


 そことはまた別に、〈警察庁〉という組織がある。

 ここは完全キャリア組みのエリート集団で、全国の警察全体の防犯対策や刑法の運用なんかをしている。


 逮捕権や捜査権は無くて言わば、警察を管理している警察って感じかな。

 ここのトップは警察庁長官。

 警視庁のトップ〈おじいさま〉こと警視総監と同格の権限がある。


 日本の警察の頂点。



 今日は水曜日なのに、深雪が急に部活になったから先に帰ってって言ってくれたので猛ダッシュ。

「ジュニアっ!」

 寮前の道路で黒い作業バンから出て来たジュニアを捕まえる。


「警察庁にあたし達のことがバレたって。ホント?」

「カエ。みんな来てるから中で話そう。

 真影さん、積み込み終わったよ。ありがとう」

 車内に声を掛けて後部のスライドドアを閉めるとゆっくりと走り去っていく。


「この前の捕縛機。寮に置いておくより積んどいたほうがいいと思ってさ。リカコと送ってもらったついでに載せてもらったんだ」

 にこっと笑うとあたしの手を引いて歩き出す。


「だいたい、今までバレなかった方が不思議なくらいだよ」



 ###


「そろったわね」

 あたしとジュニアが座るのを待って、リカコさんが口を開く。


「とりあえず現状説明から。

 コトの始まりは13日月曜の夕方。

 どうやら警察庁に、警視総監が子供を現場に派遣して秘密裏に捜査させているらしいって、リークのメールが届いたらしいの。


 結果、〈おじいさま〉は昨日のうちに警察庁の方に出向いて説明を求められたそうなんだけど、まさか認めるわけにもいかないし、突っぱねては来たそうよ」

 チラリとジュニアに目をむける。


「今朝から〈おじいさま〉とカフェでこんなやり取りよ。

 ホント気が滅入る。

 午後からジュニアに合流してもらって、今後のことや対策、いろいろ検討したんだけど。

 この件、私とジュニアに一任して欲しいの」

 リカコさんの真っ直ぐな瞳が、ぐるりとあたし達を見回した。


「俺は構わない。リカコのやりたいようにやればいい」

 即答するカイリにあたしとイチも無言で頷く。


「ありがとう。もちろん質問は受け付けるし、気になることは溜め込まないで。

 報告は都度つど上げるし、手伝って欲しい時は声掛けるから」

 にっこりと笑ってあたしの方を見る。


「カエちゃんはホントすぐに顔に出るもんね」

 うぐっ。

「もし、もしもだよ。失敗して全ておおやけになったらどうなるのかな?」


「間違いなく〈おじいさま〉は失脚。ここもタダじゃ済まないでしょうね。

 ここの家賃や私たちの学費、〈おじいさま〉の怪しい引き出しから出てるのは間違いないから。

 寮は引き払わなくちゃならないだろうし、学校も退学、施設に預けられればいい方で、就職せよ。と路頭に迷う可能性も充分ね。

 何より、マスコミの格好のネタになる」


「そしたら僕、中東辺りで爆弾製造請け負って生活しよー」

「ホントにやめて。ジュニアのテロはシャレにならない」

 リカコさんがジュニアを睨みつけた。


 むぅ。

「表立って言える仕事じゃないし、いつか解散する時が来るんだろうけど、こんなに急にみんなバラバラなんてやっぱりイヤだよ。

 あたしもどうにかしたい」

 キッと面をあげる。


「最悪でもみんなが高校を卒業する3年後までは、何が何でも守り抜くわよ。

 ね。ジュニア?」

 リカコさんがニコリと笑う。


「リカコは僕のイヤなところを突いてくるよね。性格悪ぅ。

 わかったよ。リークしたヤツを突き止めて狂言だった言わせればいいんでしょ?

 僕達を敵に回したこと。後悔させてやるよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る