第18話泣くのはここだけ

「イチはなんで痛かったり辛かったりを話してくれないんだろ?」

 イチの入って行った処置室のドアを見ながら言葉が漏れる。


「昔からじゃん。カッコつけぇ」

 ジュニアも処置室から目を離さない。


 小さい頃はあたしもジュニアも泣き虫で、辛い訓練の後とかイチにはいつも怒られてたっけ。

「泣くのはここだけだぞ。他では泣くなよ」

「うっわっっ。懐かし。そして腹立つ」

 口調をまねたあたしは、ジュニアの一言と共に顔を見合わせる。


「あはっ。ホント、ガキがいきがっちゃってさ。

 あたしイチが泣くとこ見たことないかも」

「僕あるよ」

 にまぁっと悪い顔。


「えぇっ。いつ?」

「カエが間宮家に引き取られた日」

 っっ。

 鼻の奥がツンとして目が潤む。

「知らなかった」

 あたし達が小学生に上がるころだ。

「黙ってるって約束したからね。

 あ。言っちゃった」


 クスリと唇から笑みが漏れる。

 そもそもジュニアに黙っておけ。なんて無理難題。


「じゃあ共犯。あたしも黙ってる。

 ジュニアは? 腕大丈夫?」

「僕のは医療用ホチキスでバチンてしただけだよ。半袖にされちゃったけど」

 袖を切られた腕には白い包帯がキレイに巻かれている。

「ミーナさん。あんなんでもやっぱりナースなんだねー」


 ガチャリと音がして処置室のドアが開きミーナさんが顔を出す。

「2人とも入ってぇ」



 処置室の中、ベットカーテンの敷かれたこっち側にドクターと白黒のモニターが見える。


 チラチラ動く荒い画像の一部を指し。

「ここ。黒い塊が見えんだろ? 少量だけど出血が見られる。今日はとりあえず入院して、明日また検査だ。

 出血が収まっていればそれでいいし、拡がっていたらうちじゃ手に負えんから、デカイ病院に行ってくれ」


 ギュッと心臓が痛くなる。

「ドクター。気付いてくれてありがとう。

 大丈夫。だよね?」


 困ったようにぽりぽりと頭を掻く。

「まぁ、少量だしな。何にせよ香絵の消毒が終わったら今日は帰れよ」


「イチと話せる?」


「ちょっと待ってろ」

 ドクターが中に入り、少ししてカーテンが開いた。

 ベッドから身を起こそうとするイチ。


「何でちゃんと痛いって言わないのよ」

 開口一番つい文句が口をつく。


「まぁ、こっちもいろいろ都合があるんだよ」

「意味わかんないし」

 まさに売り言葉に買い言葉。


「とりあえず僕達は帰るね。

 また明日来るから」

 スッと会話の隙間に入ってきたジュニアに肩を押されてドアに向かう。


 あ。

 気づけなくてゴメン。

 言いそびれちゃった。



 ###


 寮のリビングでは、イチを除く4人が顔を見合わせるている。

 今日の出来事の擦り合わせ。

 黒スーツは、巽さんのところでカップルA(カイリとリカコさんね)を襲撃した上の銃刀法違反で検挙。という形になったらしい。


 世に言う「別件逮捕」ね。

 イチの事は明日の検査待ち。

 こういう仕事だし、怪我することも全然珍しくなんてないけど。


 みんなが揃わないのはやっぱりイヤ。


「とりあえず黒スーツ、地下室、高富氏。

 こっち方面はひと段落かしら」


「巽さんが言うには、本庁に身柄を引き渡されてそっから販売ルートなんかの解明にまわるだろうって。

 会社内でも、重役の何人かは密売に関わっていたし、黒スーツに面識あるのもいるだろう」

 リカコさんの言葉をカイリが継ぐ。


「全く手付かずの事があるよね?」

 不満そうなジュニアの声。

「爆弾の件ね」

 分かってます。とばかりのリカコさん。


「そっちは明日葵ちゃんに当たってみる。

 ジュニアが言っても聞かないのは今に始まった事じゃないし分かってるけど、〈おじいさま〉の手前もあるんだからホント、ホンットに注意して動いてよ」


「僕しばらく葵ちゃんに顔合わせらんないなぁ。

 一課のデータベースにハッキングしとこ」

「聞いてんのっっ⁉︎」

 ポーッとくうを見つめてつぶやくジュニアに、リカコさんの額に青筋が浮かぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る