第17話闇医者? ヤブ医者?

たつみさん?

 お久しぶりです。リカコです」

『……。理加子が直接電話をしてくるなんて、よっぽどな事があったな』

「緊急度合いが分かっていいでしょ?」


 三条橋の下、コンクリートの柱の基礎に腰を下ろしてリカコがにこりと微笑む。

 足元ではカイリが手錠代わりのインシュロックをかけた黒スーツの身体検査をしている。


 まぁ、大小取り揃えたナイフが出てくる事。

「この前はアコニチンのDNA鑑定ありがとう。今日本庁の鑑識で確認したんだけど、やっぱり合致したわね。


 でね。ちょっと相談があるんだけど、その事がらみで犯人の身柄を引き取りに来てもらえないかしら?」

『例の黒スーツか?』

「ご明察」


 以前公園で一戦交えた事はカイリ達が巽にも話している。

「しかも高富氏殺害の自供録音付き。」

『何⁉︎ あれはプロの仕業じゃないかって、本庁でも噂になってたやつだぞ。

 ……。見返りはなんだ?』

 警戒した口調で聞いてくる。


「やだわ。巽さんにはいつもお世話になってるもの。検挙率を上げてもらいたいだけよ」

『今日は香絵と本庁に顔出したろ?』

「親子の会話がなされてるなんて、素敵ね」

『理加子』


 たしなめるような巽の声に誤魔化すのは諦める。

「〈おじいさま〉にこの件からは完全に手を引くように言い渡されたの。なのに舌の根も乾かぬうちにこれじゃあね。

 逆鱗げきりんに触れて組織解散になったら、学費出なくなっちゃうかしら?」

 これが結構切実だったりするのだ。


『……。お前達が関わってない。なんて誤魔化し切れるとは思わないぞ』

「巽さんなら大丈夫よ。ありがとう。

 陰で動くの得意だから、何かあったらお手伝いするわよ。声かけてね」

『お前達に頼むようじゃ、おしまいだよ』

 重いため息をつく。


『みんな怪我は無かったのか?』

 当然来ると分かっていた質問だけど。


「それはゴメン。

 下の3人はドクターのところに行かせたの。みんな直ぐにどうって傷じゃないけど……」

『誰が一番重い?』

「……イチ。かな」



 ###


「せんせー。なんかヤバそうなの来ましたよぉ~」

 あからさまにすさんだ感じのドアをくぐり抜けると、派手目な化粧をしたナースのミーナさんが奥の診察室に声をかける。


 閑古鳥かんこどり鳴きまくりの院内。


「ミーナさんひどぉい」

「香絵ちゃん新手のファッションセンスだね」

 目を丸くしたミーナさんにジト目を返す。

「まぁね」

 ここへの道すがらも、変な目で見られましたよ。


「うわっ。

 ジュニア、なんだその腕は」

「痛い」

「当たり前だ。バカ。

 ミーナちゃん縫合セット出しといて。

 香絵は?」


 奥から顔を出したのは無精ひげのボサボサ頭。

 白衣の下のヨレヨレシャツ。

 まさに闇医者。イヤ、ヤブ医者か?


「胸元さっくり」

 ミーナさんに連れられて診察室に入りがてらジュニアが余計な一言。


「お。いいとこ切られたな?

 見せてみろ」

「殴るわよ」

「医療行為だろぉ?

 元気そうだな。まぁ、なんにせよジュニアの後だ。

 イチは?」


「俺は付き添い」

「……ふーん。

 請求はいつも通り、巽にツケとくからな」

 イチの顔をジィッと見た瞳が診察室へと移動していく。

「はーい」


 待合室の古ぼけたベンチに腰を下ろし一息つく。

 隣にイチが座る気配がして。


「?

 イチ。どした?」

 妙な違和感に言葉が口をつく。


「あ?」

 あれ? 気のせい?

「なんか……」


 イチの顔をジィッと見つめる。

 なんだろう? おかしい。探せ。

 グィッと顔をイチに近づける。

 頭で警報が鳴ってる。

 イチの顔。瞳。唇。


「カエ?」

「イチ」

「何見つめあってるの?」

 唐突にジュニアの声。


「うわっ。イヤ、違うよっ。

 イチ、なんか変じゃない?」

 かぁぁっと赤面するのが分かる。


「えぇ?」

 怪訝な顔で覗き込むジュニアの横から、ドクターがスッと割り込んで来る。


 ポグッッ!


 何の前置きもなく、イチに腹パンチ。

「え? なぜ今腹パン?」


 あたしがドクターを見上げる横でイチが苦しそうに身体を2つに折る。

「えっ。何?

 そんな強烈な感じじゃ無かったよっ?

 イチっ?」


「ほら、腹出せ」

 上から見下ろすドクターをイチが凶悪な形相で睨み返す。

「悪い顔だなぁ。

 お医者様を誤魔化せると思うなよ」

 横からあたしがTシャツをめくる。


 お腹から脇腹にかけてが真っ青になっている。

「うわぁっ、ヒドッ。

 いつやられたのよっ!」


「ったく、お前らはナイフ持ったムエタイ選手とフォークダンスでも踊ってたのか?

 ミーナちゃぁん、エコー検査の用意しておいてぇ」

「は~い」

 奥の処置室から返事が返ってくる。


「大丈夫だよ。ちょっとアザになっただけだろう」

 額に脂汗が浮く。

「腹部外傷。内臓出血してたら今日は入院だ」


 ぴこぴこっ。

 緊迫した中にLINEの着信音。

「リカコさんだ。

 イチは大丈夫だった?

 だって。気づいてたんだ。リカコさん」

 チラリとイチを見る。


「理加子?

 ああ。もう1人スカした女がいたっけなぁ。滅多に病院に顔出さないヤツ。

 とりあえず検査だ、行くぞ」

 ドクターが、イチの襟を掴んで連行していく。


「カエ」

 空いた席にジュニアが腰を下ろす。

「そんな悲しそうな顔しないの。大丈夫だよ」

 引き寄せてくれたあたしの頭が、コツンとジュニアの肩にもたれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る