第30話 コピー機

「こうかな?」


――あーもう! 違うってば!


 私はコピー機。私は今、コピー用紙を体にセットされている。でも旦那様、久しぶりの操作のせいか、かなり手こずっている様子だ。


 私は音声案内機能が搭載されていないため、してほしいことを思い通りに伝えられない。そのせいで段々とイライラしてきた。


 すると旦那様が、また違う場所を触り始めた。そこじゃない。そこは触ってほしくない場所なのよ!


「ここに紙を通すのかな?」


――痛い。痛い!


 旦那様は、全く違う場所に紙を通そうとしている。体に鋭い痛みが走り、私は必死で我慢した。


「はー……。ここじゃないみたいだな。一体どうすれば良いんだよ!」


 旦那様も思い通りにならないせいか、イライラし始めた。本当、どうしてこんなに通じ合えないのかしら。してほしいことと、されていることが全く噛み合っていない。


「――何か疲れたな。このコピー機ももう古いし、そろそろ新しいのと交換かな。こんな使いにくい機械より、最新の方が良いかもな」


 その時、旦那様が酷い言葉を口にした。分かり合えないからって、私は簡単に捨てられてしまうのね。確かに私は、少し複雑な造りになっているけど、あんまりだわ。


 絶望の余り、私は放心状態になった。操作ガイドの画面をオフにする。そして部屋が静まり返ったその時だった。


「何してるの?」


 隣の部屋から奥様が入ってきた。旦那様が顔を上げ、奥様にコピー用紙を渡す。


「このコピー機に、用紙をセットしていたんだ。だが想像以上に難しくてな」


 旦那様の疲れ切った顔に、奥様は穏やかな笑みを浮かべた。


「何だ。そうだったの。私、ちゃんとセットできるわよ」


「本当か?」


 奥様の言葉に、旦那様が目を輝かせた。まさか奥様がセットできるとは、思ってもいなかった。一筋の光が、私を眩しいほどに照らしてくる。


「ええ。私の勤め先の機械と同じだもの。だから簡単にセットできるわよ」


 奥様は旦那様に微笑んだ後、早速作業に取り掛かった。とても嬉しい。奥様の丁寧な手さばきに、私は安心感を覚えた。


「こうして。ここは上から通すのよ」


「なるほど!」


 手順も完璧だ。そうよ。この手順でしてほしかったのよ! やっと通じ合うことができた。私は嬉しさの余り、涙が出そうになった。


「できたわ。じゃあテストしてみるわよ」


 奥様がスタートボタンを押す。私は指示通り、紙を外に排出した。詰まってる箇所も、破損している部品も全然見当たらない。


「凄い! ちゃんとできてるじゃないか!」


「でしょ! 次も分からなかったら、私を呼んでね!」


「おー。ありがとう!」


 奥様は微笑んで、隣の部屋へ戻っていった。旦那様もとても嬉しそうだ。本当に良かった!


 奥様ありがとう! 私はまだまだ、この家の役に立ちたいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

様々な物・機械になりきって執筆します しんたろー @shintarokirokugakari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ