家族の形


一時期,私は,自覚のないことについて,きつい言葉で,歌子を責めて悪かったと深く反省した。そして,今も,悪かったと思っている。嫌な思いをしているのに,何も言わずに我慢して,ストレスをこれ以上溜められないぐらい溜め続けて,爆発して,相手に八つ当たりするのは,コミュニケーションのやり方としては,根本的に間違っている。


しかし,今は,こうも思う。自覚があるかどうかは,関係ない。自覚があるかどうかという基準で,人の言動を評価してはならない。自覚がないから,悪くないのではない。


自覚がないという点では,私も,歌子も,同じだった。私は,自覚がなくても,歌子を傷つけてしまった。間違っていた。歌子も,それと同様に,知らないうちに,私をたくさん傷つけてしまっていた。ある意味,私も,歌子も,悪い。しかし,ある意味,私も,歌子も,悪くないのだ。


おそらく、誰をも傷つけずに人生を全うするのは,無理な話だ。自覚がなくても,人を傷つけてしまうし,自分も傷ついてしまう。しかし,これは辛いことではあるし,避けたいものでもある。この避けたいことをしてしまうのは,まだ人間関係なのかもしれないけれど…。


私は,歌子と決着をつけることも、納得することもないだろう。それでも、好きだ。歌子も,私に対して,同じ気持ちを抱いているに違いない。


歌子が私のことをどう思っているのか,知ることはないだろう。おそらく本人も,よくわかっていないだろう。しかし,もうこだわらないことにした。そのことは,関係ないことに気がついた。


だって,たとえ私たちが嫌でも,私たちは,目に見えない,手に取れない不思議な運命の働きによって,強い絆で結ばれ,縁が切れそうにない。そういう意味では,確かに歌子が言うように,親子に似ているのかもしれない。


人とのご縁は,自分で作るものでも,自分で切る物でもない。人智を超えたものなのだ。


この町を歩いていると,私は,何処からともなく,ジャズ音楽が聴こえてくる。奏の家のある通りに近づくと,「今日は,違う用事だ。」と頭でわかっていても,足が勝手に奏の自宅の方へ向かおうとする。奏や歌子のことを思うと,数え切れないほどの思い出が蘇って来る。楽しい思い出,悔しい思い出,悲しい思い出,嬉しい思い出。この思い出たちが私に元気をくれ,心を満たしてくれる。私を支えてくれる心の拠り所そのものだ。何処にいても,その思い出たちが心から消えることはない。


奏と歌子は,私にとって,正に,喜怒哀楽を共にし,人生を一緒に歩んだ人だ。たとえ一緒に歩んだのは,ただのひと時でも,そのひとときは,輝いていた。


そう思うと,胸を張って,言える。私たちは,家族だと。私たちは,何処にいても,一緒だと。繋がっていると。


そして,それが,人のことが好きか,嫌いかなどより,ずっと重要で,素敵なことではないかと…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る