田舎のバスは後払いオッケー

角膜炎が治って,学校訪問は再開した。町中からバスで四十分ほど離れた場所を訪問する時のことだった。


バスは,降りる時に,運賃箱に運賃を入れるシステムになっていて,釣りは出ないから,事前に両替をする必要がある。しかし,車内の両替機は,千円札,五百円玉,百円玉しか使えない。つまり,五千円札や一万円札は,乗車前に両替をする必要がある。


私は,その日,学校訪問が久しぶり過ぎて,この点への注意を怠ってしまったのだ。バスへ乗り,目的地が近付いて初めて,自分の財布の中身を確認した。なんと,財布の中身は,一万円札一枚だけだった。えらいこっちゃ!


はらはらしながら,降りる時に,運転手に言ってみた。

「あの…一万円札しか持っていませんが…。」


すると,運転手は,少しも間を置かずに,即答した。怒られる覚悟で言ったのに,運転手は,少しも苛立っていない様子だった。

「それなら,帰りに,二回分払ってくれたらいいよ。」


運転手の返答に驚いた。田舎ならではの対応だと思った。私が帰りもこのバスに乗り,運賃を言われた通り,二回分払ってくれると信じているのだ。私がもしかして,バスではない交通手段で帰る可能性があることも,二回分払うように言われていても,一回分しか払わずに降りる可能性があることも,想定していないのだ。いわゆる,性善説という考え方に基づいた対応なのだが,都会では絶対に通用しないものだ。


しかし,この時のこの立場の私にとっては,非常に有難い返答だった。田舎でよかったと思った。


「わかりました。」

と言ってから,バスを降り,久しぶりに学校の中へ入った。


すると,すぐに大好きなテンションの高い先生に迎えられた。この先生は,大阪人ではないのに,いつも大阪の人の雰囲気を漂わせていた。

「大丈夫だった!?心配していたよ!一人で怖いだろうに,よく頑張ったね!無事でよかった!本当に,よかったね!」

と言われ,いきなりギュッと抱きしめられた。


どうやら,目の病気のことを聞いている様子だった。そのせいで,長いこと学校訪問の業務を休ませてもらっていたから,学校の方に何らかの説明が伝えられていなければ,逆におかしい。


私は,この先生が心配してくれていたことを嬉しく思いながら,尋ねてみた。

「先生,一万円くずせますか?」


帰りに二回分払えばいいと言ってもらっても,バスへ乗る前に一万円札をくずさないと,帰りも,支払いが出来ない。ところが,学校の周りには,お金が使えるような場所はない。ど田舎で,畑や田んぼに囲まれているようなところだった。なら,学校で一万円札をくずしてもらうしかないのた。


先生が笑い出した。

「バスの釣りがない?」


事情を話すと,先生は目を丸くした。

「すごい!よく,その対応が出来たね!私には,出来ないわ!多分,くずせると思うわ。ちょっと待っていてね。」


無事に,一万円札をくずしてもらい,帰りのバスで運賃を二回分払い,一件落着で終わった。


こういう時に,田舎の「助け合い」が活きるのだと,この機会に学んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る