第15話 (空くん、タピオカってだいぶ前にブーム去った気がするよ)

「やっぱり、私……駄目だったんです。私なんか、誰も……っ」


 校門を出ると、ユズが座り込んですすり泣いていた。相当ショックだったのだろう。しばらく、俺は声をかけるべきか迷っていた。


「ユズ」


 俺の声に反応して顔を見上げた彼女。

 その表情の中には、昨日の放課後に見たような、キラキラとした笑顔はどこにもない。

 目が赤く腫れている。涙を拭いた跡が、しっかりと残っている。

 ユズが何度目を擦っても、頬に滴る雫を拭っても、瞳の奥からいくつもの水滴が流れているのが見える。


「情けないですよね……っ。あんなにやる気だったのに、今更怖くなって逃げだすなんて」


 無理をして笑うユズは、見ていて見苦しいとさえ思えるような、切なくて、崩れそうで。

 俺の心を蝕んだ。

 俺は、そんな心の中を悟られないように、平常心を保ちながら言う。


「ユズ、一緒に女子高生になろう」


   * * *


(あは、あはははっ!)

 おい! いつまで笑ってるんだよ!

(いや、いくら気が動転していたとはいえ、さすがに「一緒に女子高生になろう」って言うなんてっ、おもしろすぎてっ! しかも真顔だものっ!)

 そんなに笑う必要ないだろ! もうかれこれ二十分間もその笑い声を聞いてるんだが!

 あの時はなんて声をかければいいかよくわからなくてだな……! ユズのやりたいことを一緒にやろうと思ったんだ。ちょっとした言葉の綾で、言うべき単語を選び間違えただけで! 人の失敗を笑いすぎだ!

(うんっうんっ、わかった笑わないようにするねあははっ)

 ……おい過去の俺、なんでウミ姉みたいな精神殺戮マシーンを作った? もう精神的に死すのだが。


「あの、空さん、ここは……」


 ウミ姉に傷をえぐられながらも、俺とユズは目的地についた。

 ユズは俺の変な発言に「ほぇ?」みたいな顔をしながらも、ウミ姉みたいに爆笑することもなく、俺についてきてくれた。

 ユズみたいな心優しい人間に笑われた日には、その時が俺の命日だろう。


「女子高生って言ったら、タピオカだろ」


(何その雑解釈っ、そんなんじゃ女子高生にはなれないよっはは)

 何か聞こえた気がしたが空耳だな。

 学校から徒歩二十分、俺の通学路の近くに新しい店ができたのは、なんとなく知っていた。

 少し前に流行ったにも関わらず、まだその流行は収まっていない。この町が流行を引きずるだけかもしれんが、このタピオカ専門店は結構繁盛しているようだ。

 まあ、この時間帯は授業中というのもあって、空いてはいるが。


「それなです! タピオカ、気になってたんです! い、今から入るんですか……?」

「そうだ。一緒に入る相手が俺で悪いが、少しでもJK気分を味わえるだろ。今日は気晴らしの気分で飲んで、また明日から頑張ればいい」


(その言い方だと、お酒でも飲むみたいだね。おじさんだね)

 脳内会話ってオンオフできないのかよ……。誰か教えてくれ。いや確かに今の言葉は俺が悪かったけどさ……。

(うーん、基本私が話したいと思ったときに話してるから、無理かなっ)

 そっかそれなら仕方な――ウミ姉には聞いてねえ!

 ……気を取り直して。


「まあそういうわけだから、行こう。ユズは何がいい? 俺が頼むけど」

「いえ、自分で頼みますっ! 初タピオカなので、自分で買ってみたいです!」

「お、おう」

「星川ゆず、タピオカデビューしますっ!」


 JK関係では興奮を抑えきれない様子で、背筋をピンと伸ばしながら大声で宣言する。

 ユズの性格が少し分かってきた気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る