第4話

 眩しい光が瞼の奥に射した。

 僕はうっすらと目を開ける。目の前には壮大な海と、その上で輝く太陽があった。立ち上がろうとして、肩に何かが触れているのに気がついた。

 僕の隣には、三角座りをした彼女が膝に顔を埋めて眠っていた。

 僕が隣にもたれると彼女はわずかに顔を上げた。眠そうに薄く、細めた目を開ける。

「眠れた?」僕は訊いた。

「……うん」彼女は嗄れた声で呟いた。「折角ベンチで見張ってたのにそのうち寝ちゃった」

 そしてゆっくりと僕を見た。

「酷い顔だね。目が腫れて、頬も泥だらけだよ」そう言って折り曲げた人差し指で僕の右頬を擦った。

「帰ろっか」僕は天上に向かって伸びをした。

「ねえ」彼女は海に目を向けて言った。

「何?」

「明るいね」彼女は言った。

「そうだね、明るい」僕も言った。

「私たち、光にはどんな時でも照らしだされちゃうね」

 海は依然として蒼色の波を操って、底の知れない深さを保っていた。そんなものを前にしたら僕らなんて、僕らの人生も問題にならないほど瑣末なものでしかなかった、嫌になるほどに。

 それでも僕の隣には彼女がいた。由美は言う。

「……よく眠れた?」

「うん、ぐっすりと」僕は笑った。僕の声も掠れていた。

「それはよかった」彼女も微笑んだ。黒い髪が光に透けて茶色に見える。

「ねえ、ワッフルがあと二つあるんだ。食べない?」

 どこまでも広い空の下に、僕がいて、どこまでも大きな海の前に、君がいた。二人がいた。それだけだった。

(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆらめきはうたかた 四流色夜空 @yorui_yozora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ