お別れは突然に④




帰りのホームルームが終わった後、樹の席には人だかりができた。 突然の報告だったが皆別れを惜しんでくれた。 ただし皆の相手をしている中、明日磨は明らかに表情を落としている。


「・・・樹、話がある」


こうなることは覚悟していた。 転校するのを黙っていたことを彼は怒っているのだろう。 殴られても仕方のないことをしたと思っている。 それくらいに三人の絆は強かったのだ。


「あぁ。 芽衣も呼んで、三人で話そうか」


そうして三人は校庭へと出た。 芽衣は既に泣いている。 まず一番最初に話を切り出したのは明日磨だった。


「ふざけんなッ、ふざけんなよ! 今日転校します、明日からはもういませんって、そんなこと誰が信じるんだよ!」

「・・・ごめん」

「・・・どうして、転校するのが樹なんだよ」

「・・・悪い」


樹は謝ることしかできなかった。


「いや、謝ってばかりいないで何か言い返してこいよ。 俺たちに言うべきことがあるだろ?」


怒られることは分かっていた。 だが同時に悲しんでもほしかった。 樹は今までの感情を堪えることができず、全て曝け出してしまう。


「俺だって、ずっと苦しかったんだ! 明日磨と芽衣と一緒に過ごす毎日が! ・・・お前らが笑うたびに、俺は胸が締め付けられるんだよ。 苦しくなるんだよ。

 今まで俺が一人でどんなに苦しんでいたのか、今まで俺が一人でどんなに泣いていたのかお前らは知らねぇだろ!」

「ッ・・・」

「だから・・・ッ! ・・・だから、言い出せなかった。 いや、言いたくなかったんだ。 お前らも俺と同じように、泣く毎日を送ってほしくなかった。 

 明日磨と芽衣には、最後の最後まで笑っていてほしかったんだよ!」


涙が出てきた。 それを見た明日磨も同様に涙を流した。


「・・・樹の時間は、お前だけのものじゃねぇんだよ。 俺たちのものでもある。 なのにどうして、一人占めなんかしてんだよ」

「・・・」

「樹が一人で苦しんでいた中、俺たちは知らずにずっと笑っていたって・・・。 それこそ馬鹿みたいじゃねぇか。 俺たちのこの気持ち、樹には分かるのかよ」


明日磨に言い詰められ、そしてそれを見た芽衣が不安気に言葉を挟む。


「あ、明日磨。 そんなに樹を責めないであげてよ。 樹だってずっと、苦しい中一人で耐えてきたんだから。 ・・・それに今樹に怒ったとしても、樹が転校しちゃうことには変わりないんだよ」

「・・・」


芽衣の言葉を聞き明日磨は顔をそらした。 その表情から心情が理解できたため、落ち着いた樹は言う。


「独り立ちができるようになったら、絶対にここへ戻ってくるから。 だから待っていてほしい」

「絶対にって、その根拠は?」

「俺たちは目に見えない糸で繋がっているから、離れることはない」

「何だよそれ・・・。 相変わらず、お前の根拠は全てが空っぽじゃねぇか」

「そう信じていれば大丈夫だよ。 ・・・悪い、そろそろ家に帰らないと。 引っ越しの準備がまだ終わってないんだ」


二人は泣きながら樹のことを見つめている。


「また絶対に会おう。 それまで二人共、仲よく一緒にいるんだぞ! またな!」


最後に最高の笑顔を見せここから走って去っていった。 背後からは明日磨の叫ぶような声が聞こえてくる。 何度も何度も名前を呼ばれた。 だが樹は止まらなかった。

ここで二人の顔をまた見てしまうと、立ち止まってしまいそうだったから。


―――二人共、本当にありがとう。

―――・・・大好きだぜ、ずっと。


二人の姿が見えなくなり、一人道を歩いていると携帯が鳴った。 見ると明日磨からで、とんでもないことが書かれていた。


『俺たちの思い出がたくさん詰まったコルクボード、とっくに引っ越し先へ送っておいたから。 ・・・これは芽衣の案だ』


―――・・・は?


書いてあることの意味が分からず聞き返そうとした。 だが続けて芽衣からメッセージが届き、全てを理解することになる。


『ズルいよ、樹。 引っ越しをして転校しちゃうこと、私たちに隠していたなんて。 いつ伝えてくれるのか、ずっと待っていたのに。 

 でも全然言ってくれないから、私たち本当は樹に嫌われているんじゃないかって思っていたんだ。 大事なことを伝えてくれなかったから。 ・・・でもその逆だったんだよね。 安心した』

『・・・さっきは強く当たっちまって悪かったな。 向こうでも頑張れよ』


二人からのメッセージを見ていると再び涙が流れた。


―――・・・何だよ、俺が転校すること気付いていたのか・・・。

―――まぁ、あんなに俺の様子がおかしかったら普通は気付くか。

―――・・・二人共、本当にありがとう。

―――明日磨と芽衣のことは絶対に忘れないし、いつかきっとここへ戻ってくる。


―――だからそれまで・・・待っていてな。 




                                                                                                             -END-



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お別れは突然に ゆーり。 @koigokoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ