第3話

 それから数分後、目に見えない巨大船が地球に着陸し、山に溶け込んでいった。

 山に溶け込んだ船から、目に見えない透明な小型艇が発進し、移動したエネルギー源の近くへと移動、音もたてず着地する。

 ハッチが開き、中から五人の人物が降りてきた。どうやら捜査隊のようだが、見た目は……なんというか、近所のおっさんだ。

 おっさん五人は山道を降りているが、なにやら驚いているようだ。


「見ろ! この道、舗装されてないぞ! けもの道だ!」


「木だ、木がこんなに沢山あるぞ!」


「うぷ、なんだこの小さい飛び回っている物は。はっ! まさか昆虫か!」


「水だ! 水が地面を流れているぞ!」


「何だこの音は……この星には何が住んでいるんだ!」


 音の正体はセミの大合唱。どうやら自然とかけ離れた星に住んでいるようだ。

 おっさん五人がギャーギャー言いながら山道を降り、水たまりにジャンプで飛び込んだり石けりをして遊んでいる。知らない人が見たら異様な風景だ。

 この五人、この星の人間に見つかったら完全にアウトだ。


「はっ! いかん、対象を探さないと!」


「そうだった。えーっと、ほ、ほーせき? ほーせきってなんだ?」


「ほーせきっていったらアレだよ、ほらアレ」


「確か文献によれば、キレイな石らしいぞ」


「キレイな石? そんなものが必要なのか?」


「オレさ、ほーせきを探しに来るの何回目だろう。全部外れだったよ」


「そうなのか? 宇宙を支配する力を持ってるんだろ?」


「そもそも宇宙を支配する力の反応が、宇宙のあちこちにある事がおかしいだろ?」


「それもそうだな」


「どうせ今回も外れだよ。適当に遊んで帰ろうぜ」


 五人ともうなずいている。どうやら士気はとても低い様だ。

 五人は観光気分で近くの街を歩き回り、遊び疲れて一日が終わった。




 深夜、大地の家に何者かが侵入した。

 まるで暗闇に溶け込んでいるように姿が見えず、注意して見なければ気がつく事はないだろう。

 大地が乱暴に開けて、建付けが悪くなったガラスの引き戸を音も立てずに開け、げた箱を開けて手を入れる。

(ない……どこ?)

 家に上がり込み、順番に部屋をまわり始めた。


 翌日も朝から街に行こうと船から降りてきおっさん五人組だが、ここで異変が起きたようだ。


「おい大変だ。対象の反応が近づいて来るぞ」


一人が、何かを操作しながら残念がっている。


「マジかよ、俺もっと遊びたいよ」


「でも仕事だしな、しかたない」


「あ~あ、観光も一日で終わりか」


「でもどうして近づいて来るんだ? 石だろ?」


 顔を見合わせるが理由は分からない。


「とりあえず対象に接近しよう」


 うなずいて歩き始める。

 そして間もなく対象と接触する距離になる。


「おい大地、穂花ちゃんと離れすぎじゃないか?」


「いいんだよ、ほっときゃ」


 元気な子供たち三人が自転車に乗ってすれ違う。


「おにぃちゃん、まってってばー」


 少し遅れて、息を切らせた少女がゆっくりと自転車で山道を登っていく。


「あ、あれ? 離れていく」


 何かを操作していた男の言葉で四人は振り返り、すれ違った少女を見つめた。


「あの子が!?」


「分からない! とにかく追いかけるんだ!」


 慌てて少女を追いかけるが、なにぶん自転車がゆっくりなのですぐに追いついてしまった。

 すぐ後ろに付いて、自転車と同じ速度で歩く五人。


(間違いないのか?)


(ああ、俺達と同じ速度で移動している)


(じゃあ仕方がない、捕まえるぞ)


 ヒソヒソ話しも終わり、いよいよ少女をとらえようとした瞬間!


「ほのかになにしてんだー!」


 大地がドロップキックをぶちかました。

 直撃を食らった男は地面を転がってノビてしまう。 


「な、なんだ貴様は!」


 ノビた男から目を離して、一人が大地に詰め寄ろうとする。


「えい!」


 山道の脇、木の陰から掛け声がすると、男は顔面から地面に転んでしまった。

 タカシが木のツルを使って足を引っかけたのだ。


「なんだ!? なんなんだ一体!」


「子供の分際で!」


 残った三人がツルを踏みつけて、穂花と大地を捕らえようとする。

 が、今度は頭上から大小様々な木の実が落ちてきた。


「いたたたた! なんだ! トゲ、トゲだらけだ!」


 どうやらセキが木に体当たりをして、木の実を落としているらしい。

 栗も入っている。


「この……! ゆるさんぞ!」


 かろうじて動くことのできる最後の一人が、大地をとらえようとする。

 しかし大地は冷静に木の近くに行き、Y型の木の枝を拾う。


「ほのかを狙うヘンタイめ! これでも食らえ!」


 Y型の木の枝で蜂の巣をはさみ、男に投げつけた!

 ※危険ですので真似しないでください。


 蜂の巣は見事に男に命中。そして……蜂に襲われるのだが割愛。

 蜂の巣をツツいたら、いや巣をぶつけられたらツツいたどころの騒ぎではない。

 ひたすら逃げまくる男を助けに、大地にドロップキックを食らった男が何とか立ち上がり、手を貸しながら順番に撤退を始めた。


「どーだ! 見たか俺達のれんそープレイ!」


「だいちー、蜂の巣はやめよっていったのに」


「おにーじゃーぁ~ん! うわーん! こわがっだ~!」


「あいつら何者なんだろう。あと連係プレイな」


 流石の大地もこのまま遊ぶ気が起きず、みんなで家で遊ぶことにした。

 家への帰り道で、ある女性に出会った。


「ゆっこ先生ー、おはようございます」


「あら穂花ちゃん、おはよう。今から遊びに行くところ?」


 ゆっこ先生と呼ばれた女性、年のころは二十台前半、肩より長い黒髪を三つ編みにして肩に乗せ、黒縁メガネをしている。身長は百六十ないだろう。スレンダーなので背が高く見える。


「あ! 先生おはよー」


「先生おはようございます」


「せんせーおはよー」


「はい、おはよう。遊ぶのはいいけど、ケガをしない様に気を付けてね」


 先生も自転車に乗っているが、前のカゴには教材だろうか、本が沢山入っている。


「うん大丈夫! おにーちゃんが助けてくれたから」


「助けてくれたって、危ないコトしたの!?」


「え? えーっと、おじさんにへんな事されそうになったの」


「なんですって! へ、変質者? ロリコン?!」


「先生おちつけって、俺達がれんちゃんプレイで追いはらったからさ」


「だから連携プレイな」


「なんだか誘拐でもしそうな感じだったなー」


「ゆ、誘拐犯ですって!? けっけけけ警察! えっと警察は119番だっけ?」


 スマホを取り出したが、番号が思い出せないようだ。


「110番です先生」


「百頭番?」


「せんせー、なんかちがう」


 まだ若い先生だからか、トラブルの対処が上手くいかないようだ。

 何とか生徒たちの協力? を得て、警察に連絡し、周囲の警戒を厳重にすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る