第12話 おやすみ

鈴吉は『みっちゃんのくだものや』の小庭の隅で丸まっていた。

居間からはさんまの焼ける良い香りがしている。

拓郎はきっと、盗っ人の自分を怒ってはいても追い出すような真似はしないだろうと長年の付き合いで分かり切っていた。

ガラガラと軋んだ音を鳴らして戸が開く。

鈴吉は思い切り猫なで声をあげた。

拓郎は。


「しょうがねえなあ。ほら食えパカ猫!」


と言って、さんまの身を一欠片投げた。

鈴吉はそれをペロリと平らげて思った。


『だから猫はやめられないぜ! メシも食ったしひと眠りするかな。おやすみ人間たち」


そうしてまたまん丸になると、穏やかな眠りにおちていった。


おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Highway Star with 目黒のさんま みつお真 @ikuraikura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ