こどもの日はなくとも、祝いたい

 前世のこどもの日は、5月5日でしたけれど、この世界ではそういう祝いの日はありません。雛祭りの時と同様に、似たような行事がこの連休中にありますのよ。雛祭りの代わりが女性の日、こどもの日の代わりは男性の日でしょうか。つまり、男性をねぎらう日が存在するのです。


この世界でも家族を養うのは、男性の役目ですので、男性を労う日は女性をいたわる日とは違い、国民全体の休日となりますのよ。働く男性を休ませるのは、国の休日にする方が早いということでしょう。但しこの世界では前世と異なり、男尊女卑の傾向がこの国以外でも少なくて、戦争なども殆ど起こらなくて、そういう意味では世界中が平穏ですね。


それでも小さな犯罪や陰謀は頻繁に起こり、偶に国家規模の大規模な犯罪もあるのです。前世と一番違うところは、この国でも犯罪を取り締まるのが警察だけではなく、斉野宮家のような上位の家柄も、積極的に権力を貸すところでしょうか。


前世でも、家柄や権力者が権力を使用する、というのは案外とあるようでしたが、どちらかと言えば自分に有利になるようにと、圧力をかけるような不正が行われた方だったと、思われます。


しかし、この世界ではそういう不公平な権力ではなく、力には同様に力で制す…という感じかもしれません。元ヒロインの断罪にも、多少は使用されたかもしれませんが、彼女が罪を犯そうとしたのは明白ですし、反省も全くされませんでしたし、仕方がない部分もあるのではないかしら…。


元ヒロインは転生者でもありましたし、この世界が今のような世界になったのも、その過去の転生者達が絡んでいるのだと、樹さんからお伺いしました。元々似たような世界ではあるものの、転生者が もたら した情報はこの世界が変化する、十分な要素も持ち合わせていたのでしょう。


定期的に何人かの転生者が、この世界に生まれ変わって来るたびに、この世界に進化を齎して来られたようでして。以前にゲームキャラに転生されたお人も、この世界にゲームという娯楽を齎されたようですし、この世界がのは、そういう事情もあるのです。


そこで…この世界と申しますか、この国が…と申しますか、こういう刑罰を判断する側の基準が微妙な立場になり、警察だけで取り締まるのが難しくなった、というお話です。そこで民間にも監視をする期間を設けることで、今のような形となったそうですわ。私も麻衣沙も転生者という当事者でもあり、それなりの名家の家柄の令嬢でもあり、そういう裏事情はあまり詳しく教えられておりません。


いくら転生者の存在が、世間的に公に知られていても、それでも何処の誰かは公表されません。何かの形で協力することになっても、警察関係しくは、斉野宮家のような上位の家柄に、結果的には保護されますのよ。前世の記憶を、悪用されないように…と。私達のように、名家の家柄から転生者が出たのは、初めてのようでしたので逆に、お父様もお母様も戸惑っておられますわね…。


お話するつもりは、ありませんでしたのよ。ですが私達の行動は、歴代の転生者達のご様子に似ていたそうでして、以前からそうではないかと思われていたみたいですわ。…ふう〜。こんな結果になるならば、おきましたのに…。


お話を戻しましょうか。この世界にこどもの日がないということは、当然のことながら鯉のぼりや5月人形も存在しません。我が家にはお兄様がいらっしゃるので、こうなれば私達が作ってしまいましょうと、私達が雛祭りの人形を特注させた後、子供の日のお祝いグッズなども、我が家では鯉のぼりも5月人形も鎧や兜も、作れそうなものは全て特注させましたのよ。


こうして我が家ではそれ以降、2月に節分の行事を行い、3月に雛祭りのお祝いを行い、5月にこどもの日と端午の節句のお祝いを行い、前世と同じく行事をこなしているのです。それは私の我が儘であり、それなりの名家だから出来ることだとも、ある程度理解しておりましても、私は…前世の一般的な生活を、完全には忘れられないのでしょうね……。


作らせた以上は、目一杯活用させていただいておりますわ。樹さん達と知り合い、樹さんと私、岬さんと麻衣沙が婚約者となってからは、こどもの日のお祝いを共にさせていただいておりますわ。お兄様と麻衣沙のお姉様もご参加され、我が家特有の『男性を労う日』として、大勢でお祝いしておりますの。


そして…今後これからも、我が家独自の行事として、ことでしょう。お父様もお兄様も、とても気に入ってくださったのですから、活用しない手はございませんわっ!






    ****************************






 「藤野花家独自の行事では、なかったんだ…。」

 「はい、そうです。前世では、『こどもの日』という行事でした。子供の幸せを望み、母親に感謝をする日なのですわ。男の子の成長をお祝いするのが、『端午たんごの節句』という行事ですの。共に5月5日にお祝いしておりますが、全く別の行事ですのよ。」


前世で男の兄弟が居た私は、嫌という程にこういう行事の概要を、祖父から語られ続けたという記憶がありました。前世の家族はごく普通の一般市民ですが、祖父は昔の慣わしを重んじていた人でした。一応、我が家の祖先は代々続く、庄屋の家系だとか、明治・大正時代ぐらいに落ちぶれてしまった、とか…話していたような。まあ、今更どうでも良いですよね…。


 「瑠々華嬢は雛祭りの行事もそうだが、前世のこういう行事をよく覚えているんだな。それほど、こういう行事が身近だったのだろう。俺達の世界ではこういう具体的な行事は殆どないし、逆に寂しく感じるぐらいだな…。」

 「…そうですわね。前世の世界では当たり前に感じておりましたのに、この世界で過ごす日々は、国民が盛り上がるという行事が少なく、物足りなく感じてしまいます…。ルルが前世の行事を恋しがるお気持ちが、よ~く理解出来ますわ。」

 「そうだね…。確かにこの国では、国中の国民がお祝いする行事が、ルルから聞かされた世界よりも少ないようだ。地方のお祭りみたいなものは、それなりにあるのだが、行事だらけの国に住んだ君達から見れば、物足りないだろうね…。」


岬さんがこの世界での行事の少なさに、寂しく感じると語られますと、麻衣沙も昔を思い出すような仕草をされては、わたくしの気持ちを同調されたご様子で、前世を懐かく思い出されておられるようでしたわ。そして樹さんも、すっかり私達に感化されてしまわれたようで、私と麻衣沙の心情を慮ってくださります。乙女ゲームの彼はこういう行事には感心がなく、周りの人間の燥ぐ姿にも全く関心を持てず、ヒロイン以外の誰とも本心から仲良くされずに、一線をかくしておられるようなお人でしたのに…。全くの別人でしてよ…。


今だからこそ私も、そう思えるようになりましたが、樹さんも岬さんも乙女ゲームとは別人…なのでしょうね。ゲームの樹さんも岬さんも、お互いを相容れない存在のように、友達のフリをした関係でしたのに、現実の彼らは心底仲良くなられておられます。友達&友人という言葉よりも、親友&悪友という言葉が似合う、そういう関係なのですよね…。


特に樹さんは岬さんに、おられるご様子が、見受けられますわ。何かにつけて競おうとされ、そういう提案をされておられて。大抵は岬さんが樹さんの提案を、軽く無視されておられますが。「これが、友達のすること?」と、疑問視することも多々ありますし、男性の友情は私には…理解しがたいけれども、BL的に考えれば…オイシイのかな?(私は、男女間の恋愛が好き。)


 「それならば今後は、『こどもの日』と『端午の節句』の行事は、我が家でもお祝いすることにしようかな?…勿論、『雛祭り』と『節分』も、だよ。ルルがお祝いしたい行事は、斎野宮家もドンドン取り入れることに、しよう。」

 「まあっ!…樹さんも、興味を持たれましたのね?…私、布教活動に成功した気分で、嬉しいですわ。」


樹さんが唐突に、藤野花家で取り込んた前世の行事を、斎野宮家でも採用しようと告げられて。要するに、婚約者である私が斎野宮家に嫁いだ時、私の希望を取り入れることで…と、慮ってくださったのね?……嬉しいですわ。藤野花家だけではなく斎野宮家でも、前世の行事が楽しめるとは。樹さんはそれほどまでに、私のことを考えてくださるのね…。相変わらず、お優しいお人ですわ。


 「瑠々華嬢の希望を叶えると予め宣言し、彼女が嫁ぐのを前提にしたと匂わせ、彼女がお前との結婚を前向きに考えさせるとは、相変わらず樹は、腹黒いよな…。瑠々華嬢が本気で感激している姿を見ると、俺の方が悪いことをした気分だ…。」

 「何を言うんだ、岬。これぐらいの事情で、腹黒いと言われる筋合いは、ない。俺は本心で、そう言ったんだ。ルルが喜ぶことならば、何でも叶えてあげたいし、俺も気に入ったから一緒に祝いたい。ルルが今更結婚しない、と、そういう気持ちもあるにはあるが…。」

 「……はあ~。早い話が、そういうつもりだろ…。樹が本気で祝いたい、と言う方が俺は…信じないからな。」

 「そういう岬も、今後は麻衣沙嬢と共に祝うつもりでは、ないのか?」

 「俺はただ、麻衣沙と共に2人で…祝いたいだけだ。」

 「………。もう…お2人共、お考えが…似たり寄ったりですわよ。わたくしから一言申し上げますならば、下心が透けてお見えですわよ…。」

 「「………」」


感謝感激している最中の私の傍で、樹さんと岬さんと更に麻衣沙が、こそこそと何か密談されているとは、気付かずに。麻衣沙の一言に、無言になられた…そうな。



=====================================

 コロナの影響で、退屈な毎日をお過ごしでしょうか?


連休が長いので、4月に1話、5月にも1話、5月の連休関連として書くことにしました。退屈凌ぎにしていただけたら、と思います。


今回は、こどもの日に纏わる内容となりました。瑠々華視点です。


この世界には、雛祭りだけでなく、こどもの日&端午の節句もない、という設定でして、ルル的には楽しみたいと、これまた特注しております。お金持ちならではのお話ですよね…。羨ましい……。


未だに…樹の性格を、把握していないルル。麻衣沙から言えば、樹も岬も同様に見えるようでした…。



※読んでいただきまして、ありがとうございました。

 次回は、近いうちにまた投稿予定があります。またよろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る