8 二人を分かつもの

 林太郎の目から涙が零れた。


「どうした?」

 俺は吃驚して、駆け寄って林太郎を懐いた。


「おまいの書いた小説の主人公の少年て・・・刺客をしながら運命を切り開いて行ったんだよね・・・」

「あ・・・ああ・・・」


 俺の小説!その中で、刺客に育てられた少年剣士は運命に逆らわず、非情の剣を振るった。その心の中の孤独と戦い、愛を求めて。


「映画の中で、『彼』を演じたけど・・・今、その心が始めて分かった様な気がする・・・」


 林太郎の腕が強く俺の背中に回った。俺も力一杯彼を掻き抱く。あいつは俺の肩に顔を当てて言った。

「おまいを死んでも愛するって・・・俺の業(ごう)かな・・・?」

「!」


 この時、始めて俺は恐怖の奈落を垣間見た。


 あいつの死なぞいっぺんも考えた事がなかった。しかし、この先、何十年先かも知れないが、必ずどちらかの死が二人を引き裂くのだ。


 あいつは囁く様に言った。

「迷惑だろ・・・」

「ば・・・馬鹿野郎!そんなことがあるもんか!」


 稽古と雖も、生死の狭間を通り抜けた林太郎は、現実に戻った時、死と生の壁の薄さを強く感じるようになったのだ。


「あの物語・・・本当に有った様な気がする」

 この言葉に俺は驚いた。俺の書いた虚構が真実である筈は無い・・・

「え・・・?」


 林太郎は顔を離して再び俺を見た。涙の跡が両頬について、はにかむ様な妖艶な笑みを見せて。

「おまいが小吉(こきち)で・・・俺が、あの少年で・・・彼らが死んでも『契り』は俺達まで続いて・・・」

「りん!」


 現代の小吉は、転生した少年刺客をいつまでも抱き続けた。

 生きる限り、そうするし、死さえも俺達を引き離す事は出来ない。


 遠い昔に少年への深い愛を彫り込んだ仏師、将軍万福の如く、俺は少年阿修羅像を心に刻み未来永劫、その姿を追うのだ。


 外の森には雪が降ってきた様だ。俺達のためにあと何回、クリスマスはやって来るだろうか。



「前田慶次郎異聞 りんと小吉の物語」

http://www.ne.jp/asahi/songshang/hatsuse/maeda_keijiro_ibun_index.html

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいつシリーズ クリスマスに新陰流 泊瀬光延(はつせ こうえん) @hatsusekouen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ