第9話「親心」

「――都」

 

 優しいその声を忘れるわけがなかった。

 

 聞き間違えではなかった。

 

 

 光の粒子が集まり、奈美の姿になる。


「かあ……さん」

 

 高熱で夢を見ているのだろうか?


「都。無理してないかな?」

 

 心が悲鳴をあげて、苦しくなっていないかと奈美は尋ねる。


「無理をしないと美和と和江さんは守れない」

「あなたは一人じゃないわ。新しい家族がいるじゃない。素直になりなさい」

「今更、素直になんてなれない」

 

 弱さは見せられない。見せてしまえば何かあった時に、和江と美和を守れない大切な人たちを、死なせるわけにはいかなかった。

 

 美和と和江の心を傷つけるわけにはいかなかった。


「私が生きていれば、都にこんな思いをさせなくてすんだ。ごめんなさい」

 

 都が人殺しという罪を、背負わなくてもよかった。

 

 手を血で汚さなくてもすんだ。


「母さんが謝る必要はない」

「研究所に戻るつもりなの?」

 

 ここにいれば安心だろう。


「僕があの人の暴走をとめる」

 

 それが、都の役目――役割ならば、逃げることはできないだろう。

 

 その役割を果たす他ないだろう。これ以上、遺伝子の実験台にならないように、次世代の子供たちの命を守るためだった。


「その気持ちに変わりはないのね?」

「決めたことだ」

「――頑固なのね」

「それでも、この気持ちに変わりはない」

「都の気持ちは受け取った」

 

 やがて、奈美に姿が徐々に薄くなっていく。光の粒子が弾けるようにして、消えていった。

 

 母は傍にいる。

 

 共に戦ってくれている。

(僕に勇気をくれてありがとう。母さん)

 

 都は自室で目が覚めた。そういえば、学校で倒れてしまったことを思いだす。看病中に眠ってしまったのだろう。美和がベッドの横で、眠っていた。都は美和を起こさないように、布団をかける。

(少し風にあたろう)

 

 都は窓を開けて外にでた。

 

 熱がある身体には風が、気持ちよかった。

(もう、迷わない)

 

 都の瞳には決意の光が宿っていた。


************


「――ん」

「ありがとう」

 

 湊は同僚からコーヒーを渡された。疲れた身体に、コーヒーの甘さがちょうどよかった。コーヒーのカップを、ゴミ箱に投げ捨てる。次の瞬間――湊の身体が、ふらついた。


「何をした?」

(油断していたか)

「悪いけど、睡眠薬を入れさせてもらったよ」

「余計なことを」

「バカが。こうしないと、お前休まないだろう? 見ているこっちもつらい」

 

 同僚の愛のある毒舌を、聞きながら湊は意識を失った。


***************


「――湊」

 

 湊は名前を呼ばれてふり返った。

 

 そこには、奈美が立っていた。


「かあ……さん」

「あなたのそんな表情が、見られるとは思っていなかったわ」

 

 驚いた湊の表情を見て奈美は笑う。その笑顔もどこか寂しそうだった。

 

 陰があった。


「母さん。僕は都を守れなかった」

 

 湊は無力さを実感するしかなかった。


「大丈夫。あなたの思いは、都に届いているわ」

「随分、分かったような言い方をするね」

 

 奈美と同じ薄紫色の瞳が細められる。


「私はあなたの母親よ。あなたたちが考えていることぐらいわかるわ」

「まさか、都はここにくるつもりなのか?」

 

 都は帰るという選択肢を選んだらしい。


「無茶をするわよね。あなたも都も。私は見ていられないわ」

「無理をしないとやっていけないからね」

 

 湊は遺伝子操作を受けた子の治療薬を研究していた。同時に隆に対抗するつもりでもあった。湊の隆に対する無言の抵抗でもあった。


「都のことをフォローしてくれるかしら?」

「僕にできることがあれば、やるつもりさ」

 それが、都の道を切り開くことになるのなら。

「こうしてでして、でてきたのは理由があるからだろう? それに、隠し事は嫌いだ」

 早く話してしまえば楽になると、湊は奈美に迫った。


*********


「あら。鋭いのね。湊」

「何を隠している?」

「都とあなたは兄弟よ」

「僕と都が?」

「都はあなたに懐いていたわ」

「確かに、都は僕に懐いていたけど」

 

 兄弟だとは予想もしていなかった。

 

 本当の家族だったとは――。

 

 予測していなかった。


「言わなかったのは、二人の負担を減らすという意味もあるのよ」

「都が兄弟だと知ってしまったら、今の家族のみならず僕まで助けようとするだろうね」

 

 都のことである。

 

 全部、一人で抱えこんでしまうだろう。ならば、兄として見えないところから手を貸すしかないだろう。


「都に兄弟だと伝えるつもり?」

「かわいそうだけど、伝えるつもりはない」

「でも、あなたたちは引き寄せられるように、仲良くなっていた。知らなくても、血は争えないのかもしれないわ」

「僕は利用されていたわけか」

「ごめんなさい。湊を利用するつもりはなかった」

 湊ならきっと、受け入れてくれると思っていた。

「そんな事情があったなんて初耳だな」

「誰にも言わなかったからね」

「――母さん」

「ああ。時間だわ」

 

 奈美の幻影が崩れていく。


「また、どこかで会えるよね?」

「ええ。会えるわ。都をお願いね。私に代わってあの子を見届けてほしい。導いていってほしい」

「その約束は必ず守るさ」

 

闇にとけるようにして、奈美は姿を消す。


 それと、同時に湊は夢から覚めた。

(言われなくても兄として、必要最低限の仕事はするさ)

 

 湊は満月を見ながら心に誓った。


*******


「ゆ……幽霊?」

 

 美和の声は情けないぐらいに震えていた。 突然、現れた奈美と少しずつ距離ととる。背中に壁があたり、逃げ場所を失う。

「まぁ、この姿だもの。そう言われても、仕方がないか」

 

 奈美は怯えている美和を見て苦笑する。

 

 幽霊と呼ばれても、しょうがないだろう。奈美自身、肉体を失い魂だけの存在となっていた。


「私は原田奈美。都の母親よ」

「都の……お母さん?」

「――そうよ」

 

 美和は呆然と奈美を見つめた。


 まさか、都の実の母親に会うなんて――。


 考えもしていなかった。



「どうして、私のところへ?」

「皆の成長を見て回っているの。あなたが最後よ」

 

 別れの挨拶みたいなものだという。都の新しい家族を見て見たかった。美和がどんな子供なのか興味があった。気になっていた。

 

 魂だけになってもこうして、会いに来たのだと奈美は言う。


「ごめんなさい」

 

 美和は奈美に謝る。


「なぜ、謝るの?」

「都の気持ちをわかってあげられなくて。守ってもらってばっかりで」

 美和は何もできない自分に、苛立ちしかなかった。

「都がデザインズ・ベイビーだということは、知っているのね?」

「――はい」

「あの子。変なところで頑固だからね。都から事実を聞くことを、諦めてないでしょう?」

「私は諦めてないです」

「諦めなければ、都に気持ちは伝わるわ。だから、都が話すのを待ってあげてほしい」

「そうですよね。待つしかないですよね」

「美和さん。都を認めてくれてありがとう。家族として幸せを分けてくれて、ありがとう。都に居場所を作ってくれて感謝しかないわ。母としてお礼を言うわ」

 

 奈美は優しく微笑む。その笑顔は美和自身を包みこんでくれそうだった。気持ちが浄化されてしまいそうなほどの優しい笑顔だった。


 奈美が美和を信頼しているからこそ見せる表情だろう。


「都には私に会ったことを、内緒にしておいてくれる?」

「どうしてですか?」

「あの子はあの子の道を、進もうとしているのよ。邪魔をしたらいけないわ。それに、私の親としての役目は終わったの」

「会えてよかったです」


  奈美の優しさを知り、親心を聞けてよかったと美和は思った。


「――私も同じです」

 

 見届けられてよかったと思った。

「そろそろ、いかないと」

 

 光が散り散りになり、奈美がいなくなる。

 

 美和の部屋に静寂が戻った。


(都。あなたの心が決まるまで。決断をくだす日がくるまで。

私たちはずっと、待っているよ)

 

 美和は海を見つめながら、思いを新たにした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る