第12話 例の不良の噂

「うっはは、それはきつい」


 うちの店先でそう苦笑いするんは学生時代のひとつ上の先輩、誠司と同級生のミクさん。


 幼稚園の先生を目指していて今は県内の短大に在学、下宿中やけど家が多妹弟だいかぞくとうことでこうして頻繁に帰省しては家事や育児を手伝いよるらしい。ちなみに七人きょうだいの長女さん。


 それでうちの商店にもよく買い物に来るため学生時代よりも今の方がよく話す仲になっていた。


「婚約者がおる人とお見合いやなんて……あるんやねえ、そんなこと。事故やん」


「事故ですよ、ほんに。大事故」


「災難やったねえ。ほでももう結婚の話? 真知ちゃんまだ18でしょ?」


 たしかに普通なら結婚なんてまだまだ先の話。普通なら、ね。


「仕方ないですよ。跡継ぎ探しも兼ねよるもん」


「跡継ぎかあ……」


 ミクさんはそう繰り返して遠くを眺めた。


「じゃあまさかもう次の人の準備もあったりするん?」


「いや、さすがにそれは」


 親戚のおばちゃんも反省したんか、それとも弟である私のおとうからきつめになにか言われたんか、わからんけど縁談の話は当分ないから安心しなさい、とおかあに言われた。


 私としても今回の話はちょっと早すぎたし、こういうのは焦っていいもんでもない、と思うもん。年齢的にもまだ余裕はある。だから今はとにかく就いたばかりの仕事に集中するのが優先やと思う。


「そいや真知ちゃん知っとる? せいくん、高校の先生なる、いう話。ふふ」


 すっかり油断しよったところにいきなり爆弾を投下されて目を剥いた。え、ミクさん、今なんて!?


「こ、高校のせんせ……?」


 誠くん、って、あの誠司ですよね!?


「ありゃ、知らんやったか。ふふ。全然想像できんよねえ」


「想像できん……いうか、やったらあかん、ち思いますけど。あんなんが先生なんて」


 なにを教育してまうか! 想像しただけで青ざめる。


「うはは。芹奈せりなもそやって言いよったわ」


「芹奈ちゃん……。え、芹奈ちゃんってまだ……?」

 たしか誠司と付き合いよったはず。私が探るように訊ねるとミクさんはゆるゆると首を横に振った。


「とうに別れたよ。なに、真知ちゃんなーんも知らんのねえ」


「……興味ないですし」


「その割に知りたそうやけど。ふふ」


 意地悪ねえさんに口を尖らせて反抗した。ミクさんは悪びれることもなく「うふ」とまた笑う。


「去年の夏やったかな、誠くん帰省してたんは知っとるよね? それ、芹奈が呼び出したんよ」


「えっ」

 去年の夏、ということは……私が掛井くんと海に行ったあの時か。


「案の定いうか、浮気よね。それも二度目やもん、ビンタ一発では気が済まんと、大変やったらしいわ。あの子も結構気ぃ強いもんね」

「う、わあ……」


 安易に想像がついてしまうのが悲しい。


「ま、そんなもんで懲りんけどね、誠くんは。大学でもいっぱい彼女おるみたいやし。ちうか、誠くん彼女いてない時ってないもんね。昔から」


「はは……」


 『いっぱい』というのが誠司らしい。そういえば昔、誠司が「ミクだけはつれん。ええ女やのになあ」とボヤいていたのを思い出した。そう、ミクさんは誠司に騙されてない貴重な人。


「そのうち教育実習で帰ってくるかもよ」


「な……!」


「さすがに金髪や茶髪じゃ務まらん職業やもん、どんなんなりよるか、楽しみやね」


 くく、と肩を揺らした。つまりは黒髪、いうこと? あの金髪の不良が……? なんとか想像しようとしたけどまったく上手く出来んかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る