第6話 王都の王子たち

 メアリが魔の森へと追放されてから5日が過ぎた、その日。


「殿下、嘆願書が届いております」


「嘆願書?」


 城で紅茶を楽しんでいた第1王子リアムの元に、紙の束が届けられた。


 それは牢屋に入れられた・・・・・・・・メアリの解放を願う貴族たちの声。


 公爵家の当主や、隠居した伯爵、冒険者ギルドの本部長、商業ギルドの取締役。


 末端ではあったが、王家に連なる者の名前まである。


 王太子であるリアム自身や、病に伏せた国王の名前はないものの、その効力は計り知れる物ではない。


 そんな国の重鎮たちが名を連ねる嘆願書をパラパラと流し見たバカ王子リアムは、


「くだらんな」


 鼻を鳴らしてゴミ箱へと投げ捨てた。


「悪女を追放して何が悪いと言うのだ。クズ共め」


 小さく舌打ちをして、頬杖を付く。


 切れ長の目尻に、力を込めていく。


「民を思う税率の引き下げ、魔物を駆除するための軍部の増強。慈悲深い余の政策に反対するような女と、結婚など出来るものか」


 そして何よりも、


「光の天使たる男爵令嬢マリリンへのイジメを先導し、階段から突き落とすような女など、死刑に決まっている」


 それ故に、投獄ではなく、死の森へと追放した。


 次期国王としての決定だ。


 動きの鈍い文官どもの手続きを待つ必要などない。


「今頃は野生の竜たちに食われている頃だろうよ」


 くくく、と笑い、リアムは嘆願書が入ったゴミ箱を蹴り飛ばす。


 死人をどうやって檻から出すつもりだ?


 やはりコイツらは、バカに違いない。


「不敬罪に問われないだけ、有り難く思え」


 散らばった紙を踏みつけて、リアムは唇の端を吊り上げた。


「あいにくと忙しい身でな。クズと戯れる時間はないのだよ」


 今は嘆願書を破り捨てる時間すら惜しい。


 麦の価格低下に喜ぶ民を観察するついでに、愛しのマリリンに会いに行く時間だからな。


「優先順位を考えろ、クズども」


 そんな言葉と共に嘆願書を蹴り飛ばして、リアムは出入り口へと視線を向ける。


「兄さん、正式書類を捨てるとか、正気かい?」


「なっ!?」


 そして聞こえてきた声に、出しかけていた足を止めた。


 ドアの影に17歳の青年ーー第3王子であるラテスの姿がある。


 緩やかな癖のある髪を手で抑えながら、彼は普段と変わらぬ様子で微笑んでいた。


 いや、ほんの少しだけ、やつれているだろうか?


 だが、そんなことはどうでも良い。


「護衛は何をしていた! 即刻つまみ出せ!」


 次期国王に与えられた部屋に、母が平民でしかないクズが入って良いはすがない!


「抵抗するようなら、切り捨てろ!」


 ちょうど良い機会だ。

 抵抗しなくても、切り捨ててやろう。


 断りもなく部屋に入ってきたのだ、大義名分はこちらにある。


 そんな思いでリアムが声を荒げるも、ラテスはなぜかその場を動こうとしない。


「残念。それは出来ないんだよ。これを見てもらえるかい?」


 何かを覆い隠すような笑みと共に、1枚の紙を掲げて見せた。


「なんだと!?」


 思わずと言った様子で、リアムが大きく目を開く。


 そこにあるのは、すべての大臣の印が押された正式書類。


 王が床に伏せている現状では、何よりも効力が高い書類だった。


「余の時は押さなかった物をなぜ貴様が!!」


「誰が頼んだのかなんて関係ないよ。彼等にも信念がある。知らないのかい?」


「何が信念だ! あのような悪女を庇い立てするような行為がーー」


「黙れ!!」


 普段とは似つかわしくないラテス王子の声に、リアムの肩がピクンと跳ねる。


「これ以上、メアリ嬢を侮辱することは止めて貰おうか」


 全身から殺気を滲ませたラテスが、流れるような仕草で腰の剣に手を伸ばしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る