このままぱっくり食べられちゃうのかな、とか思う。どうせなら、噛まずにそのままお腹の中に放り込んでくれれば……。そうしたら助かるかもしれないじゃない? くじらのお腹から生還する話あったじゃない? ピノキオ? そう、あんな感じで……。


 いや、でもやっぱりこのびっしりと並んだ歯にひっかからないなんて、まず無理じゃない? そう、私

は咀嚼される。かまれ、ちぎられ、ひきさかれ、ばらばらにされて消化される。


 私は目をつぶった。


 ――誰か……誰か助けて……!


 強く願った瞬間、声が響いた。


「ほのか!」

「ほのかちゃん!」


 二つの声。二人の別の人間の声。そのどちらもよく知っている。そして声とともに、魚の身体に水が弾け、強い光が覆った。




――――




 気づけば中庭にいる。いつもの中庭だ。……私、助かったんだ……。


 私を助けてくれたのは……見なくてもわかる。一人は、瑞希だ。


 視線の先に瑞希が立っていた。私はたちまち瑞希に駆け寄った。そして力いっぱい抱きしめる。


「……み、瑞希~!! 怖かったよ! すごく怖かったの! 助けてくれてありがとうー!」


 泣きそうだよ。ほんとに九死に一生、って感じなんだもん。そういえば前のピンチのときも瑞希に助けてもらったんだ。くまより頼りになるんじゃないだろうか。


 瑞希のやわらかい髪に顔をうずめる。いつもならこの辺で押し返されるところだけど、今日は違った。ぽんぽんと優しく背中を叩いてくれた。


「無事でよかった」


 優しい声だ。心からそう思ってる声。ほんとに私は泣きそうになってしまう。


「……ごめんね」

「うん?」


 瑞希からそっと離れて、今度は目を見て言う。


「ごめん。けんかしてる間、すごく嫌な気持ちだったの。早く謝りたくて仕方なかった。でもなかなかできなくて……」

「私の方からも、ごめんって言いたいよ。ほのかの言ったこと、当たってると思う。私はきつくて、冷たくて……嫌なところがあるんだ。こういう性格、直そうと思ってるんだけど……」


 瑞希がそう言って目を伏せる。なんて珍しい。しおらしい瑞希だ。こんな姿、滅多に見れるもんじゃない。私は思わず笑う。


「どうしたの? なんか変なものでも食べたの?」

「いや……あのさあ、ほのか」

「冗談だよ」


 私は瑞希の手を取る。嬉しくなって。テンションが上がって。


「瑞希はでも、いいところいっぱい持ってるよ。でなきゃ、こんなに長く友だち続けられないって」


 本当にほんと。瑞希はちょっとむっとした様子で私を見る。でも手をほどこうとはしないし、顔をわずかに赤い。


「ほのかは口が上手いね」

「これは心から言ってること。口先だけじゃないよ」


 私はつないだ手を左右に揺らす。よかった。これで元通り。仲直りできたよね。明日から、というか、今この瞬間から、またいつもの私たちに戻ったよね。


「……あのー。私たちもいるんですけど……」


 控え目な声がした。その声は楓ちゃんだ。見ると、楓ちゃんと沢渡さんが立っていて、楓ちゃんが両手を振っている。沢渡さんは穏やかな微笑み。


 沢渡さんが口を開いた。


「放課後、中庭の敵の気配に私が気づいて。西川さんと篠宮さんに声をかけたの。一瀬さんは姿が見当たらなかったから、もう帰ったんだろうと思って、三人で倒そうと、他の子たちが下校するのを待ってたんだ。異空間で一瀬さんに会うとは思わなかった」

「うん。私も昼休みに敵に気づいたの。でも……一人で倒そうと思って」

「なんで? 声をかけてくれればよかったのに。魔法少女は四人いるんだよ」


 楓ちゃんが言った。私は胸を熱くして頷いた。


「うん」


 そうだね。どうして一人で解決しようと思ったんだろう。結局一人では倒せなかったし。だったら最初から、みんなに手伝ってって言えばよかったんだよ。


 なんだかちょっと馬鹿みたい。


 また泣きたくなってしまった。でもそこで、はたと思い出した。異空間で聞いた声。瑞希ではなく、もう一人の声。あれもよく知った声だった。


 周りを見る。声の主はすぐに見つかった。私たちから少し離れたところに立っている。そして不安そうな顔でこちらを見ている。


 声の主は――そう、ほたるちゃん。




――――




「ほたるちゃん……」


 私は声をかける。瑞希も沢渡さんも楓ちゃんも、ほたるちゃんのほうを見た。私は瑞希から手を放して、ほたるちゃんのほうへ近づいていった。「誰?」と瑞希に尋ねる楓ちゃんの声がする。瑞希が短く答える。「ほのかのお姉さん」


 ほたるちゃんは立ち尽くしたまま、私を見ている。逃げも隠れもしない。こちらに近づきもしないけど。私はほたるちゃんの傍まで行って足を止めた。


「私を助けてくれたでしょ? ありがと」


 異空間で。「ほのかちゃん」って私を呼んで。そして光が溢れた。あの光はたぶん、ほたるちゃんの魔法だ。


 ほたるちゃんはやっぱり、魔法少女だったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る