第10話

「もう、虹陽術使えるんじゃん。イリニの嘘つき」


 フリージアは大して気分を害した様子もなく、真っ二つに寸断された橋を両足跳びで渡った。


「でも、こんな規模の虹陽術を使ったら、動けなくなるのも時間の問題だよ。ふふふ……」


 不気味な笑い声が、ゆっくりとこちらに近づいてくる。その距離はもう三メートルもない。イリニは自然と全身に力が入っていくのを感じた。


 しかし、フリージアの視線は真っ直ぐ、奥の道に向いていた。

 通りの炎は未だに消えず、そこから伸びた明かりが波となって、彼女の前面でゆらゆらと揺れている。その明暗が彼女の顔を、時々恐ろしいものに見せた。


「なんでそこで止まるの…… ! あの人間、絶対気付いてるでしょ…… !」


 すぐ隣で、魔王の娘がほとんど吐息のような声で叫ぶ。


「いや、まだわからない…… たぶん」


 イリニは正直断言はできなかった。


 二人は今、フリージアの真横に積み重なった木箱の影に隠れていた。川沿いに建ち並ぶ家々のために、火の光が遮られ、この辺りはひっそりと薄暗い。

 凝視でもされない限り、こちらの存在に気づかれることはないはずだ。大通りの方に撒いた火は、二人がそちらに逃げたと思わせるためのフェイクである。


 彼女は何をするでもなく、その場で立ち尽くしたままだ。一向にそこを動く気配がない。

 魔王の娘の言う通り、こちらの存在に気付いていて、わざとそこに留まっているのか。もしくは、単に休憩しているだけなのか。

 どちらにせよ、彼ができる事は息を潜めて、彼女が通り過ぎるのを祈る事だけ。バレたら、それが最後だ。


 異変は突如訪れた。


「ぐっ……」


 イリニは近くの壁に寄り掛かった。息が荒くなっていく。

 それと同時に、彼の目は赤い光を捉えた。


「え、なんか腕輪が光ってるんですけど! 何その画期的な商品! どこに売ってるの!? 私も欲しい!」

「違う…… 好きでやってるんじゃない…… !」


 まともにツッコミを入れる余裕もない。


 最前、男に触れた時に感じたあの違和感。それとは真逆の、身体の内側を何かが食い破っているような、激しい痛み。

 あまりの激痛に声を上げたくなるが、歯を食いしばり必死に堪える。


「ちょっ、大丈夫なの…… ?」


 さすがに魔王の娘も、事の重大さに気付いたようだ。

 脂汗が止まらず、身体が変に寒い。それに、激しい目眩めまいも。こんな症状初めてだった。

 

「あれ、俺、死ぬ…… ?」

「急すぎるでしょ! な、なに? どうすればいいの?」

「わからない…… た、助けて……」

「そんな事言われても!」


 症状はいよいよ悪化していく。もはや、立っているのがやっとだ。


 冗談半分だったが、本当にこのまま死んでしまうのではないか。

 ぐらつく視界に、目が痛くなるほどの赤い光が照りつける。この腕輪の光と、今の症状に何か関連があるのだろうか。


 もうだめだ。

 

 そう思った時、卒然そつぜんと赤い光が止んだ。


「あれ、治った……」

「治ったって…… え、仮病?」

「このタイミングで、そんなふざけた事できるか。よくわからないけど、この腕輪の光が止んだと同時に、痛みも引いていったような……」


 先ほどから一転、腕輪はだんまりを決め込んでいた。少しの間様子を見ていたが、再び光出すようなことはない。


「なんだ、心配して損したーー あ、いや! 別に心配なんてしてないけどね!」


 魔王の娘には悪いが、今は彼女の薄情アピールに取り合っていられない。


(腕輪の光といい、牢屋に穴が空いた時から、訳の分からない事が起きすぎてる……)

 

 それでいて、そのほとんど全てについて答が出ていない状況だ。困惑せずにはいられない。

 そんな不可解な事象が順々に頭に流れていき、最終的に一人の少女の像で停止する。イリニはハッとして、木箱から顔を覗かせた。


「いない……」


 イリニは慌てて辺りを見渡した。

 しかし、目に見える範囲にはフリージアの姿はなかった。上手く彼の策略にはまってくれたのだろうか。


「ねえ、これからどうするの?」

「今のフリージアは、あっちに俺たちが逃げたと思い込んでる。たぶん。だから、今のうちに反対側に行くんだ」

「そう。わかった……」


 影がかかっているせいか、魔王の娘の顔色が悪く見える。

 恐らく色々な不安が胸中に渦巻いているのだろう。イリニとてそれは同じだ。先の見えない不安ほど恐ろしいものはない。


 しかし、彼はそんな負の感情をおくびにも出さない。それが勇者になった時、父と交わした約束だった。

 彼は深呼吸すると、魔王の娘の肩に手を乗せた。

 

「心配するな。何があっても、俺は君とこの国から逃げ出してみせるから。一緒に頑張ろう」


 まん丸に大きく見開いた目がイリニを見る。


「さ、触るな……」


 小声でそう言うと、魔王の娘はぷいと顔を背け、ノロノロした動作でイリニの手から逃れた。


 それから二人は元来た道を引き返した。

 イリニの作戦は功を奏し、騒ぎは川の反対側に集中したため、兵士たちは騒々しくそちらに急行していた。

 反対に、二人が進めば進むほど、辺りは嘘のように静寂に包まれていく。移動中、運悪く兵士と鉢合わせになるという事はなかった。


(あれだけ暴れたのに、外に出てるのは兵士だけ…… それに、どの家もすごい静かだ……)


 普通であれば、何事かと騒ぎ立ててもいいはずなのに。兵士以外は中に留まるよう、訓練されているのかもしれない。


 走り回って三十分ほど。ようやくイリニは目的の場所を発見した。


「ここが船着き場…… ?」


 イリニの目の前に現れたのは、高くそびえるへい。それが視界の右から左まで一杯に広がってる。一辺の長さは百メートルを超えているのではないか。

 昨日ブレットが話していた外観と合致する。


「ここを登るの?」

「ああ。さすがに正面から堂々と、とはいかないだろうから」

「…… 高くない?」

「高い、めちゃくちゃ」


 イリニは首を目一杯上に傾けた。

 壁との距離が近いせいもあるが、こうしないと頂点が見えないのだ。地面と垂直に伸びていて、側面にほとんど凹凸おうとつもないから登ることは不可能。


「魔王の娘、さっきの月祈術は?」

「さっき言ったでしょ。月の光に当たらなきゃ使えない。それに、あんな三日月じゃ、回復するのに時間がかかっちゃう」


 月の形も関係してくるとは。

 そういえば、ずっと裏道を通って来たため、一度も月明かりに照らされる機会がなかった。それに、今更後戻りするには、リスクが大きすぎる。


 考えあぐねていたその時。良い物を見つけた。


「あれだ」


 イリニが指差した先には一本の木が。その枝の先が、いい感じに塀の方まで伸びている。


「木…… ? 全然高さ足りないけど」

「いや、いける。俺と君が力を合わせれば」


 というわけで、二人はどうにか木を登った。枝はだいぶ太いから、二人が乗っても折れる事はない。


「ほら、ジャンプしても絶対届かない」


 魔王の娘は尻尾を枝に巻きつけて、器用にバランスを取りながら手を伸ばす。しかし、それでも塀の半分くらいの高さしかない。


「一人だけなら無理だろうな。じゃあ、魔王の娘。俺の首に尻尾を巻きつけてくれ」

「は…… ?」

「危ないから、きつめにした方がいいぞ」

「いや、一番危ないのはあなたの発言なんだけど……」


 白い目がこちらを見る。どうやらただの変態だと思われたらしい。

 この誤解を解くのには、中々骨が折れた。


「ぐっ…… 重い、苦しい、辛い…… !」

「し、尻尾が重いだけだから! 私痩せてる方だし! あと、この角も意外と重くて……」

「何でもいいけど、尻尾を締め付けないでくれ…… 息ができない……」

「ちょっと、揺らさないでよ! あなたが倒れたら終わりなんだからね!」

「そこは心配しなくていい! 下敷きになるのは俺だから、死ぬのは俺だけだ! 心置きなく俺を踏み潰せ!」

「心置くわよ! そんな事言われたら、余計嫌なんですけど!」


 簡単に今の状況を説明する。

 枝を歩くイリニの首に、魔王の娘の尻尾が巻きついて支えとなっている。彼女はその尻尾をギリギリまで伸ばす事で、単に肩車するよりも高い位置まで持ち上げる事ができるのだ。


 たどたどしい歩調で、彼はようやく枝の先端付近に到着する。


「よ、よし! せーので、ジャンプするからな!」

「待って待って! せーのって言った瞬間飛ぶの? それとも、一拍空けたりする?」

「言った瞬間! ていうか、それそこまで重要!?」


 イリニはちょっと苛立たしげに言い放つ。

 どうやら魔王の娘はかなりの心配性らしい。魔王の子孫としての威厳が皆無だ。


「行くぞ…… せーの!」


 イリニはジャンプする動作に、少しのためが必要なのを忘れていた。結局一拍遅れて、思い切り真上にジャンプする。


「あ、一拍空いちゃった…… ごめん。そして、飛ぶんだ! 魔王の娘!」

「この嘘つきぃぃぃ!」


 とても共同作業とは思えない、恨みのこもった返答の後、魔王の娘は尻尾をバネのようにして飛んだ。


「ぐぇっ!」


 尻尾に押し出された形になったイリニは、勢いよく下に墜落する。下が茂みでなかったら、大怪我をしていたかもしれない。


「どうだった? 成功?」

「わ、私の手にかかれば、このくらい余裕よ……」


 その言葉通り、魔王の娘は無事に塀を登り切っていた。いや、吊るされてるという表現の方が正しいか。

 後ろに少しカーブした角が、さながら鉤爪の如く角に引っかかっていた。見方によっては、塀に彫られた彫像みたいだ。


「お、おぉ…… すごい。魔王の娘の名は伊達じゃないな。結構サマになってる。こんな事、魔王の娘じゃなかったらできなかった」

「あんまり嬉しくない……」


 苦戦の末、魔王の娘はどうにか塀をよじ登った。懸垂の要領で、顔を真っ赤にして。「頑張れ!」と声援を送ったが、「うるさい!」となぜか怒鳴り返されてしまった。


 壁を乗り越えると現れたのは、視界を遮る物がほとんどない広大な敷地。


 奥の方に、巨大な平家がポツリと建っているが、それは竜を収容する竜舎りゅうしゃかもしれない。その横にある、柵で囲われた草原は、昼に竜を放しておく場所だろう。

 竜は、その賢さと抜きんでた飛行能力から、古来より空の移動手段として重宝されていたのだ。


「何あれ……」

「昨日見た超巨大フローターだ……」


 敷地のほぼ中央。

 そこには大きなフローターが計六頭、横一列に整然と並んでいた。それぞれの前方には、同じ大きさの木船が同じ間隔で置かれている。


 周りに人の姿はなかったが、二人は忍び足でフローターに近づいた。


「よく見たらふわふわした毛が生えてる。意外と可愛いかも」

「フローターの特徴だ。二年前は、もっともこもこしてて可愛かったんだけどな。あ、触らない方がいいぞ? ノミだらけだと思うから、手が真っ赤になる」


 魔王の娘は、軽く後ろに飛び退いた。


「それで…… その、大丈夫?」

「ん? 何が?」


 魔王の娘は「鼻」と、恐る恐る指を向けてきた。

 今イリニは物凄い鼻声になっていた。


「ああ、大丈夫! 壁に鼻を強打して、鼻血がめちゃくちゃ出て、骨折れてるかもしれないけど! ほら、生きてるし!」

「うぅ…… なんかごめんなさい……」


 あの魔王の娘はが謝罪するとは。それほどイリニは酷い面をしているのかもしれない。

 彼女が壁を登った後、すぐにイリニも壁の乗り越えに成功したのだ。


 方法は、近くに都合良く落ちていた長い木の棒を持って、あの枝の先から飛び、木の棒を彼女の尻尾に巻きつけてもらうというもの。

 巻きつけるところまでは上手くいった。

 それで、とにかく木の棒を上がって、彼女の尻尾を掴もうとした。その時、事件は起こった。


「まあ、次からは、無理そうならもっと早く声をかけてくれ。間違っても、木の棒を離してから『ごめん、もう無理』はやめて。どうにか尻尾に手が届いたから良かったけど」


 尻尾を掴んだのは良かったが、そのまま振り子のように、イリニの顔面は壁に激突したというわけだ。


「はい……」


 小さい声が返ってきた。


「あれ、何この布?」


 魔王の娘が不思議そうに指差す。

 フローターの目があると思しき部分には、大きな布が垂れていた。そのちょっと前方には、ランタンがぶら下げられている。


「フローターは光に向かって飛ぶ習性があるんだ。たぶん、これで光を見せないようにして、その場に留めてるんだと思う……」


 この当て推量が正しいか、自信はない。


「ふーん。今は寝てるの?」

「そうみたいだな」


 実際、先ほどからフローターの低い呼吸音が、あちらこちらからしていた。

 愛らしい鳴き声をした、あのふわふわした生物がどうしたらこうなるのか。どうしても信じられない。


「それであなたの作戦っていうのは?」

「察しが悪いぞ、魔王の娘。わざわざこんな所に来たってことはーー」


 案を聞いて困惑した魔王の娘の顔を見てから、二、三十分経った。光の届かない狭い空間にも慣れ、身体を丸めていたイリニは危うく寝てしまうところだった。

 彼を微睡まどろみから引き戻したのは、乾いた足音だ。続いて、男の力む声と、近くで何かがどさりと下される音も聞こえた。


「魔王の娘」


 イリニは隣で同じ姿勢をしているはずの、魔王の娘を指で突く。感触からして、頬だろうか。少し冷たく、柔らかい。


「起きてくれ。誰かが入ってきた」

「いやぁ、そんなに食べられない……」

「そんな幸せな夢見てる場合じゃないぞ。早く起きてーー」


 ガブリ。

 伸ばしていた指に、何か鋭い物が食い込んできた。


「あうっ!」


 イリニは反射的に指を引っ込める。反対の手でなぞってみると、指には歯形がしっかりとついているのがわかった。


「なにこれ、まっず……」

「当たり前だろ…… まだ、寝てるし……」

「おい、そこ、誰かいるのか?」


 外から鋭い声がかかる。


「どうした?」

「いや、その木箱から声がしたんだ」

「声? 何の声だ?」

「わからない。何か甲高い声だった」


 男たちは明らかにイリニの叫声について話していた。


「まさか、人が乗ってるとか?」

「そんなことがバレたら重罪だぞ? さすがに違うと思うが」

「まあでも、一応確認してみよう。気になる」


 コツコツという足音が、真っ直ぐこちらに向かってくる。


(やばい。どうする…… どうすればいい……)


 こんな間抜けなミスで、全てが台無しになるなんてごめんだ。

 その時、一つの妙案が浮かんだ。


「あう、あうっ! あうぅ〜ん!」


 イリニはさっきの悲鳴を、可愛く加工して発した。


「動物か…… ? なんか凄い気持ち悪い鳴き声だけど」

「ああ、想像を絶するキモさだった。今回は家畜も提供するのか。さすがはネクラ様、豪気なお方だ」

「それなら、あまり刺激しない方が良いか」

「そうだな。俺、動物アレルギーなんだ。ほら、見てくれよ、俺の腕」

「おお、本当だ。蕁麻疹じんましんが出てる。鳴き声だけで、ここまで酷くなるなんて。キモボイス恐るべしだな」


 すっかり談笑に夢中になった、男たちの声が離れていく。

 

 良かった。これで一安心だ。心が痛むだけで済んだのなら、安上がりだ。

 一息つこうとした時、「あの」という魔王の娘の遠慮がちな声がした。


「ついにおかしくなっちゃったの…… ?」

「ついにってなんだ! そんな兆候一度でも見せたっけ!? くそ、良かれと思ってしたのに、なんでこんな事に……」


 イリニは胸を押さえた。


「まさか中までは確認されないよね?」

「わからない。最後に点検作業があったら、たぶん終わりだと思う」

「え、めっちゃ他人事……」


 船内はあっという間に、様々な音で一杯になった。


 イリニたちが隠れているのは、船の中甲板かんぱんに設けられた貨物室のような部屋。そこの木箱の中である。

 これは貿易船のようで、箱の中には大量の布が入っていた。その一部を他の木箱に移し替え、代わりにイリニたちが入ったというわけだ。


 それからしばらくの間、彼らは息を殺して外の動静をうかがっていた。

 目の前に誰かが立ち止まった時は、心臓が飛び出る思いだった。だが、結局誰一人として、この木箱の中を確認する者は現れなかった。


 それからさらに、十分ほど。


「何この揺れ…… !?」


 突然の大きな縦揺れ。中にいた二人は、箱の蓋に頭をぶつけるところだった。

 その強い揺れはほんの一瞬だけで、今度はゆったりした揺れへと変わる。それは川を進む船に乗った時のものと、かなり似通っていた。


 イリニは確信した。


「飛んだんだ! フローターが飛んだんだよ!」

「えっ…… ていうことは、私たち……」

「ああ! この国を出られる!」


 胸がじわりと熱くなる。

 ついに、この国を脱出できるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る