第9話

 斜め上への勢いが衰えていき、今度は緩やかに降下が始まる。

 かなり奥の方に川が見える。だが、目測するに、どうやらイリニたちが着地するのは、その手前の硬い石畳いしだたみになりそうだ。

 この速度であれば、確実に死ぬ。


「いやぁぁぁぁぁ!」


 先ほどから魔王の娘は錯乱したように叫ぶだけ。


「魔王の娘! 魔王の娘!」

「なにぃぃぃぃ!」

「これ、どうやって着地するんだ!?」

「わ、わかんない!」

「え…… ?」


 聞き間違いかと思った。いや、聞き間違いでないと困る。


「だって、逃げる事しか考えてなかったんだもん!」

「じゃ、じゃあ、安全に着地できる術は!?」

「ない!」

 

 キッパリと断言される。

 それはつまり、ここで死ぬということ。昨日処刑を宣告された時と同じような衝撃が走った。

 だが、まだ諦めるには早い。


「そうだ…… さっきの糸! あれで足場を作れないか? 蜘蛛の巣みたいな感じで!」

「えっと…… クモノス、デスカ…… ?」

「なんで急に片言!? ふざけてる場合じゃないぞ!」

「だって、そんな言葉聞いた事ないんだもん!」


 まさか、蜘蛛の巣を見たことがないのか。魔王の娘の故郷ーー タルタロスがどういう所なのか知らないが、そこまで不毛の地なのだろうか。

 今はそれどころではない。すぐにでも彼女が理解できるよう説明しなくては。


「糸を縦横に張り巡らせて、クッションの代わりにするんだ! できそうか?」

「縦横に…… わかった!」


 案外魔王の娘はすぐに飲み込めたようだ。


 先ほど同様、彼女の手がイリニの目の前で合わされる。しかし、中々月祈術は発動しない。新たな術を急拵きゅうごしらえしているのか。

 何にせよ、地面に当たるまでもう時間はない。この死の瀬戸際で、他力本願しかできない自分に嫌気が差す。


「いくよ…… ! 黒絲・あや!」


 結晶から数多の糸が噴出される。

 それらは家の壁やら軒先やらにくっつき、縦横に張り巡らされ、網のような形になった。蜘蛛の巣とは違うが、あれなら二人の体重にも耐えうるかもしれない。


「ナイス、魔王の娘! これなら、どうにかなるかも!」

「ふ、ふん。このくらい当たり前よ」


 イリニは魔王の娘を背負ったまま、糸の網目の中に飛び込んだ。

 弾性のある糸は、二人を包み込むと、千切れることなく下に沈み込んでいく。勢いは中々衰えない。

 灰色の地面が目と鼻の先まで迫る。そこまで来て、ようやく動きが停止した。


「と、止まった…… ?」


 魔王の娘が呟いた直後、伸びきった糸が一気に元に戻ろうとする。二人は再び宙に投げ出された。


「もういやぁぁぁぁぁ!」


 魔王の娘の悲鳴が、先に下へと落ちていく。

 その後を追って、イリニも地面に落下した。背中に鈍い痛みが広がる。


「し、死ぬかと思った…… 魔王の娘、大丈夫か…… ?」

「まあ、うん……」


 声はすぐ近くで聞こえた。だが、それに安堵を覚えたのも束の間。


「またか…… それ、好きだな。月の民の習性だったりする?」

「そんなわけないでしょ!」


 魔王の娘は反論しながら、身体を左右にもぞもぞ動かす。どういうわけか、彼女は通りの脇にある植込みに頭を突っ込んでいたのだ。また、角が突き刺さったらしい。

 だが、今回は自力でそれを引っこ抜く。すると、不幸なことに、角に付いていた土のかたまりが頭に降り注いだ。彼女は怒り心頭と言わんばかりに顔を引きつらせる。


「あー…… 大丈夫ですか…… ?」

「大丈夫に見えるの、これが」

「いや全然」


 イリニは全力で首を振る。

 恐ろしい殺気だった。尻尾の振り方も、荒れ狂う竜を想起させる。これ以上は触れない方が身のためだ。

 そういえば、睡眠草の効果が切れたらしい。


 まだ出会って十数時間しか経っていないのに、こういう光景を何度目にしたことだろう。あの角にはやはり意思があるのではなかろうか。

 穴があったら入りたくなるとか。穴が無かったら、掘ってでも穴に入りたくなるとか。


「ま、まあ、気を取り直して一旦小道に入ーー」


 そう意気込んで、振り返った時だった。


「え」


 鼻の先が触れるか触れないかの距離にあったのは、男の顔だ。生首が浮かんでるのかと錯覚し、叫びそうになったが、そうではない。

 兵士だ。ちゃんと胴体がある。

 

「もしかして、さっきからいました…… ?」

「ふっ、その通り! やっと気づいたか、イリニ・エーナス!」


 矢庭に男がこちらに手をかざす。そのしたり顔にえ付けられた目が赤く灯った。


「そこを動くなよ? もし動けば、我が最恐の虹陽術が、文字通り火を吹くーー」

「ちょっと声がでかいです!」


 男が言い切る前に、イリニが思いきりタックルをお見舞いした。「最後まで言わせて」と悲しげな台詞を残して、男は地面に倒れる。


 その時だった。


(なんだこの感じ……)


 イリニは妙な違和感を覚えた。

 胸の辺りから焼けつくような熱さ。ただ、それは不快なものではなく、むしろ快味なものであった。

 彼は胸に手をあてがった。


(まさか、恋…… ?)


 そんな訳あるかと、心の内で即座に否定する。今の一連の流れのどこに、恋に落ちる要素があったというのか。

 それが何であるか気になるが、一先ず後回しだ。


「魔王の娘! こいつを縛り上げてくれ!」

「わかった!」


 ものの数秒で、男は糸でぐるぐる巻きにされた。


「お、おのれ…… 今に見ていろ…… お前たちなどあっという間に……」


 男はなおも横風な態度を崩さない。ミノムシのような格好になってまで、よくそんな強気でいられるものだ。

 イリニはそんな男の顔をしげしげと見つめた。そして、一つうなずく。


(うん、恋じゃないな)

「で、どうするの、この人間?」

「なんか面白い人だけど、これ以上構ってる暇はない。さっさとここを離れよう」


 イリニはすぐに走り始める。

 そして、これからどうするべきかを思案した。実は、当初思い描いていた逃走経路から、かなり離れてしまっている。どこかで修正しなければ。

 とにかく今は脇道に急ごう。


「見ぃつけた」


 甘ったるい声と共に、巨大な影がイリニを覆った。

 月に雲がかかったのか。いや、そうではない。

 心の奥底で、本能が強く警鐘を鳴らす。この場にいては死ぬと。今すぐにここから離れろと。


「横に飛べ、魔王の娘!」


 イリニは警告をしながら真横に飛んだ。

 すぐ側を何か丸い物体がかすめていく。それは民家に激突し、耳を覆いたくなるような轟音を引き起こした。

 後ろを向くと、魔王の娘は腰が抜けたように、その場に座り込んでいた。どうやら避けることができたらしい。


「これは……」

「嘘でしょ…… ?」


 家と家の間。脇道への入り口を完全に塞いでいたのは、巨大な岩の塊だ。一体何トンあるのだろうか。


「さすがイリニ。避けてくれるって信じてたよ」


 岩の飛んできた方に目を向ける。やはり、声の主はフリージアだ。


「もう、追いつかれた…… !? 数百メートルは離したはずなのに!」


 それも、ここに至るまでは全くの直線ではなく、幾つもの曲がり道があったはず。さすがにこの短時間でたどり着くなど、普通の脚力ではありえない。


「たったの数百メートルでしょ? もう、だから、囮作戦を勧めてあげたのに」

「たったの…… ?」


 今のフリージアを、常識の枠組みに当てはめてはいけないことを失念していた。彼女はブレットの薔薇の抱擁から生還した、唯一の生物だ。


「魔王の娘、もう一度、あの月祈術で移動できないか?」

「たぶん無理…… さっきので月光をだいぶ使っちゃったから…… 月もここからじゃ見えないし、月光の補給もできない……」


 さっきの男に貴重な糸を使うのではなかった。自分の軽率な指示に苛立いらだちを覚える。


「今度はどうやって、あたしから逃げるのかな?」


 フリージアは相変わらず余裕綽々よゆうしゃくしゃくとして、こちらがどう動くのかを眺めている。


「走るぞ、魔王の娘!」

「え、本気!?」


 あまりに程度の低い作戦に、魔王の娘も肝を潰したようだ。だが、現状これ以外の案は浮かばない。


「きゃぁ!」


 隣を走る魔王の娘のすぐ後ろすれすれに岩が落下してくる。


「君は俺のすぐ前を走るんだ! フリージアが殺そうとしてるのは君だけだ! できるだけ離れるな!」

「わかった! 離れない! 絶対!」


 魔王の娘は追い立てられた小動物のような素早さで、イリニの前に入る。これなら、あの大岩が直撃する心配もなくなるだろう。


 それからも岩の雨が止むことはなかった。

 走る二人のすぐ横が、瞬きの後、大きなゴツゴツとした岩肌に埋め尽くされる。その度に尋常でない振動と強い風とが容赦なく伝わってきた。


 間近にやってくる死の足音と、爆走による疲労で、心臓が異常な速度で収縮する。こちらの限界は近い。


 投石に専念しているのかと思い、何度も後方を確認するが、フリージアとの距離は広がらない。彼女は一定の距離を保っていたのだ。

 

(やっぱり、あいつ俺たちを追い込むのを楽しんでる……)

 

 これはほぼ確信に近かった。


 さっきから、フリージアは妙に遠回しな手法を取っている。ブレットに胸を貫かれた時も、すぐには起き上がらず、わざわざこちらに猶予ゆうよを与えるような真似をしていた。

 それは投石の際も同じだ。先んじて声を掛けてきたのは、こちらに予め危険を伝え、避けさせる時間を与えるため。


(昔と同じ、あいつの悪い癖だ……)


 イリニにとって、これは千載一遇のチャンスだ。これを活かさない手はない。

 

「魔王の娘!」

「なに!」

「ちょっと話がある!」

「今!?」


 数分間に渡って、岩の脅威をかい潜っていると、道が一気に開けた。目の前には長い石橋がかかっている。欄干らんかんから覗く川は、真っ黒でどちらに向かって流れているかわからないほどだ。


 橋を渡り切ると、イリニは急停止し、後ろを振り返った。


「あれ、イリニ。もう降参?」

「ああ…… 今の俺じゃ、逃げ切れるわけがない」

「へえ、素直になったね。いつものイリニだったら、『最後まで諦めない!』って。あたし、イリニのそういうところが好きだったのに」


 以前もそんな事を言われたことがある。記憶の改変をされたという線はなさそうだ。


「この二年で、ちょっと大人になったのかもな……」


 イリニは自分の腹案を悟られまいと、できるだけ気弱な態度を努める。

 だがその実、彼は固唾を飲んで、タイミングを見計らっていた。汗ばんだ手には、冷たい風が心地よいくらいだ。

 

「そっか。じゃあ、残念だけど遊びは終わりだね」

「ああ、遊びは終わりだ……」


 体内の陽光が、色付けされ、そして形作られる。その様子が、鮮明に頭に上っていた。

 二年ぶりの感覚だ。


 いける。これなら。


「照焦暗天!」


 突如目の前の水面から、明々と輝くオレンジの柱が天高く昇って行く。それは周囲の家々を、さらには、空をも明るく照らした。まるで、その箇所にだけ、朝焼けが訪れたようだった。


「できた…… !」


 イリニは目の前の炎が消える前に、後ろを向いた。そして、向こうの通りに、奥へ奥へと小規模な火柱を立てていく。もちろん、民家には当たらないよう、細心の注意を払って。

 その作業はほんの十数秒の間に完了された。


「魔王の娘! 俺の後に続いてくれ!」

「あ〜! 目が、目がぁ〜!」

「やってる場合か!」


 ちゃんと警告してやったのに。

 だが、これならフリージアにも同じ効果が期待できる。油断していたから、目を覆う事もできなかったはずだ。


 イリニは、目を塞ぎあたふたしていた魔王の娘の手を取ると、そのままある場所へ向かった。「触るな、変態の民」と罵倒しながらも、彼女は一つの抵抗もなく彼に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る