第18話

「う、うう……」


「「「クライ様っ」」」


 気がつけば、僕はベッドの上で横になっていた。そんな僕を心配そうな表情で覗き込んでいたのは僕の専属メイドたち。彼女たちは薄らと涙を浮かべていた。


「ここは?」


「よかった。ボク心配したんだよ」


 僕の声にすぐに反応したのはトワだった。そのトワは目に浮かべた涙を軽く指で払うとにこりと口元に笑みを浮かべたかと思えば、


「うわっぷ。トワっ」


 僕に覆いかぶさるように抱きついてきた。ぎゅぎゅっと抱きしてくるトワの腕には力が入っていて少し痛い。


「ここは保健室ですよクライ様。クライ様は突然頭を抱えられて倒れてしまったのです。

 わたし……とても心配しました。心臓が止まる思いでした」


 アンナもトワと同じように目元を指で軽く払って笑顔を向けるが、少し腫らした目元が少し痛々しい。


 そんなアンナは僕の右手を両手で包み込むように握りしめていた。僕が意識がない間もずっと握りしめていてくれたのだろう。その握りしめていた僕の右手を嬉しそうに頬に持っていく。


「クライ様、本当によかったです」


「アンナ……」


「クライ様、何があった? レイナ、回復魔法をしたけど全然効果がなかった。レイナすごく慌てた」


 表情の乏しいレイナですらその瞳を真っ赤にして何度も擦っている。どうやら僕は彼女たちに相当心配をかけてしまったらしい。


「心配かけてすまなかった。ちょっと立ち眩みがしただけで、もう大丈夫だよ」


 彼女たちに心配をかけまいとそうは言ってみるが、俺の心中はまだ少し動揺していた。


 そう、今の僕には夢の中で語り楽しんでいた男のことをハッキリと覚えている。この世界と類似した箱の中の物語のことを……


 そして……信じられないが、その夢の中で楽しんでいた男こそ過去の俺であり僕だったのだ。


 僕(俺)はこの世界に転生してしまったようだ。序盤で行方不明になりクリア後に隠しボスの一人として登場するクライ・ネックラとして。


 ただ過去の自分の名前や年齢は一切思い出せない。思い出したのはこの世界に関する知識と、日本で生活していた意味のない知識のみ。男がどんな人物だったか、なんて分からない。

 知識を得たことでまだ少し違和感があるが、時期に慣れるだろうと思う。


 でもその知識を得たことで、ここが夢の中で自分が語っていたゲームなのだろうが、似ているというだけで、全く違う世界なのではないかと思いたくもある。


 それは知識にあるゲームの世界での僕ことクライは、いつも俯き一人で過ごしていた。

 アンナやレイナやトワだって傍にいなかった。というかトワは学生ですらなかったし僕の姿だってまったく違う。


 ゲームでの僕はボサボサの長髪で魔眼が制御できずメガネをかけているが、今の僕は魔眼を制御できているのでメガネはかけておらず髪型もアンナたちの手によってスッキリ綺麗に整えられている。


 それに、極め付けは闇影の名だ。ゲームではクライに闇影なんて影の名なんてモノは与えられていないし、梟の里や影術なんてモノもなかった。


 だからここはただ似ているというだけの別世界である。僕にとってはこの世界が現実世界なのだ。そう思わずにはいられなかった。


 ――……でも、本当にそうなのか? 落ち着け……こんな時こそ冷静になるべきだ。


 ゲームでの登場人物や地名がことごとく一致していて、少し不安になっていた僕は、早くそう結論したかったのだ。ここはゲームとは関係ない世界なのだと。邪竜なんて禍々しい存在など蘇るはずはないのだと。


 ――ふぅ。これじゃいけない。よく考えろ。


 軽く息を吐き出し、もう一度冷静になって過去の出来事を思い返してみる。


 ――……っ!? 


 ゲームの世界と同じような状況になっていたとしてもおかしくない出来事が僕の身に起こっていたことを思い出した……


 そう、それは魔眼が初めて発現した時だ。


 もしあの時の僕が夢の中の男の話を夢だと思い深く考えることなく切り捨てていたのならば、僕はきっとアンナを拒み、今でも塞ぎ込んでいたのではないかと。


 そんなことを思い出した所為か、僕は無償に彼女たちの温もりが欲しくなった。このはゲームの世界ではないというその証明が。


 心配する彼女たちを他所に、それからすぐに上体を起こした僕は彼女たち一人一人を優しく抱きしめてから頭をそっと撫でていく。すると僕の心に熱いものが。冷たくなっていた身体にも熱が篭る。


 ――暖かい。ここは現実なんだ。


「クライ様……うっ、うう……」

「クライ様の匂い……よかったよ。本当によかったよ」

「クライ様、元気になった? そうじゃないとレイナ離さない」


 彼女たちも僕のそんな行為で落ち着いていたが、僕も彼女たちの温もりに触れて、気持ちが随分と落ち着いた。


 落ち着いてくる一つの出来事が少し頭に引っかかる。

 それはトワのことだ。ゲームでのトワは盗賊を続けていて悪徳貴族に捕まっていたイベントのことを……

 アンナやレイナにはないがトワにはある死亡イベントを。主人公に助けだされるが治療されない場合、トワは二度とゲームに登場しなくなる。

 薬漬けにされたトワはその後遺症で苦しみながら短い生涯の幕を閉じる。


 トワは今、俺の専属メイドで盗賊ではないし、それなりに実力もある。

 それでも、そんな出来事(イベント)があったと知る僕しては正直穏やかではない。


 実際にアークトーク家は貴族名簿に存在するのだ。僕も過去にも、ゲームイベントに似た出来事があったから。トワも同じような出来事が起こらないとも限らない。


 ――ならば……


 僕は今できること、すぐにでも、そのアークトーク家こと、悪徳貴族の屋敷を探り、不正の証拠を掴み処分してやろうと思う。幸い、その出来事は入学して半年以上経たないと起こらないイベントだ。そうなる前に片付けてやる。

 とはいっても僕は闇影として陛下に従っている立場なので、証拠を掴んだあと、その立場を利用して丸投げするつもりなんだけど。


 そんなことを思っていると……


「ふふふ、クライ・ネックラくんは彼女たちに随分と慕われているのね」


 衝立の奥から女性の声が聞こえてきた。


 一瞬誰だろうと思ったが、すぐにアンナがここは保健室だと言っていたことを思い出した。

 ならばその声の主は保健室の先生ってところだろう。


「先生?」


 僕の予想は当たる。すぐに衝立を少しずらして顔をみせた保健室の先生は白衣を着た若くて綺麗な先生だった。


「はいクライ様。保健室のマイン先生です。マイン先生は倒れて意識のないクライ様に異常がないか色々と魔法を使って調べてくださいました」


「そうだったんですね。マイン先生ありがとうございました」


 僕がマイン先生に向かって頭を軽く下げると、マイン先生がにこりと笑みを浮かべ、その顔を近づけてきた。


 ――え?


 近すぎるとも思ったがマイン先生は僕の頬に両手を添え、僕の両眼を覗き込んでいた。眼を見て健康状態を確認したのだろう。


「うん。異常はないわね、それに顔色もいいし、もう戻っても問題なさそうね。だけど……今は入学式の最中なのよね。

 できれば入学式が終わってから直接教室に向かった方が無難だと先生は思うのよね……」


 そう言って少し困った顔をするマイン先生。


「そうですか。それもそうですね。今行くとみなさんに迷惑もかけますし、僕は入学式が終わってから直接教室に向かいます……って、あれ。僕は何組ですかね?」


「あ、はい。クライ様とボクはA組だよ」


 僕が倒れている間にトワが調べていてくれたらしい。僕のことを心配してくれている中でも必要な情報は集めてくれている辺り、僕のメイドたちはやっぱり優秀だ。


「そっか。トワありがとう」


「えへへ」


「それじゃあ、もう少し時間があるからお茶でも飲んでましょうか」


 それからマイン先生が僕だけじゃなくアンナやレイナ、トワの分までお茶を淹れてくれた。


 しばらくはマイン先生がこの学園のことについて話してくれていたのだが、なぜかその話題が僕のことに移る。


「でもクライくんってほんと綺麗な顔立ちね……さぞモテるのでしょうね?」


 そう言ったマイン先生はアンナ、レイナ、トワの順に視線を向ける。すると、


「当然です。クライ様はカッコいいのです。アンナは一生お傍にいますよ」


「クライ様カッコいい。当たり前。レイナもずっと傍にいる」


「トワもクライ様が大好きだよ。ずっと傍にいるよ」


 そう言った彼女たちは揃ってドヤ顔をした。そして、そのドヤ顔はなぜかマイン先生に向けられている。


 先生にそんな顔を向けたらダメだろうと思う反面、先ほどまで心配させてしまった分、彼女たちが嬉しそうにしてくれていると僕まで嬉しくなる。


「ありがとう。僕もうれしいよ。でも先生にそんな顔を向けたらダメだって」


「はい」

「はーい」

「はい。先生ごめんね」


 アンナとレイナは返事をして、生徒であるトワは先生に謝った。


「ふふ。いいわよ別に。でも彼女たちは貴族じゃないわよね?」


「えっと……そうですね。彼女たちは貴族ではありませんね。でも僕はそんなことは気にしてませんし彼女たちにはずっと傍にいて欲しいんですよ」


「へぇ、クライくんは貴族なのに変わってるのね」


 そう言ってから少しうれしそうに笑みを浮かべるマイン先生。なぜ先生がうれしそうなのか不思議に思いつつも、話を続ける先生の話に耳を傾ける。


「でもクライくんも十五歳でしょ。社交界デビューするわよね? 大変になるんじゃない?」


 先生は僕の顔をまじまじと見ながらそんなことを言った。でも僕は、


「あー、それは大丈夫ですね。僕の家はちょっと特殊だから基本的にパーティーや催し物には参加させてもらえませんので」


 そう真偽眼のネックラ家はもちろんだが、鑑定眼のミルック家、結界眼のバリアーク家もそういったパーティーや催し物への参加は基本的にしない。というかできない。

 だが、ただ単に参加しないというだけでは不審がられるので、ちょうど参加できないような表向きの仕事を与えられるらしい。だから一部では王家から嫌われているとも噂されているらしいが、好都合だと訂正していないそうだ。


 その分様々なことで便宜を図ってもらえるらしいけど、経験のない僕は詳しくは知らない。


「そうなの。私貴族じゃないから知らなかったわ。ごめんなさいね」


 マイン先生はそう言ってから謝ってくるが、なんでだろう先生の顔が嬉しそうに見える。


「いいえ。気にしないでください」


 そんなたわいもない話は入学式が終わる、その時間まで続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る