ドナーとのパートナーシップ制度は、ドナーが必要だと診断を受けた職員が、ドナーとの合意の上で成り立ちます。②

 晴光は、召喚被害者である。


 アン・エイビー事件。

 それは管理局職員のひとり、『アン・エイビー』という一人の女が中心になって起こした、連続殺人および大規模虐殺事件、および管理局襲撃事件。六年前にあった一連の騒動のことだ。


 アン・エイビーという職員は、外部の組織と秘密裏に共謀し、一連の事件を起こした。

『本の国』に入るには、管理局側にある装置を通してからでしかできない。

 この世界全体に張られた結界がそれ以外を阻むことになっており、結界を越えて侵入することがあれば、すぐさま局側で捕捉されるシステムになっていた。

 アン・エイビーらはそのセキュリティを逆手に取り、六年前の年の暮れに十二名の何も知らない一般人を無作為に誘拐。撹乱のために、本の国のあちこちに『召喚』した。

 そのひとりが、晴光である。


 アン・エイビーは、同時刻に、街の住宅街に火を放ち虐殺を開始。対応に追われる管理局へ、畳みかけるようにして侵入した襲撃者たちが攻撃を開始した。

 炎に包まれる市街地。倒壊した家屋での二次被害。


 管理局は、設立以来最大の非戦闘員の死傷者数を出した。

 のべ一万六五四二人。うち、死亡者は六千人強。


 郊外に召喚された晴光は、雪の降る混乱の中をさまよった。

 そこはアン・エイビーによって火を放たれる寸前のその場所で、八歳のファンが、両親や兄と暮らしていた場所だった。


 ファンは憶えている。雪かきに出たはずの母を探して扉を開けたとき、外にアン・エイビーが立っていた。


「あの日ね……晴光くんに見つけてもらったとき、わたし、たしかに安心したの」


 そのとき晴光が見たのは、静寂と、雪を染める血だ。

 当時の晴光に、アン・エイビーは、『本』の人々に比べるととても大柄な女に見えたし、『本』の人々は子供に見えていた。

 倒れる異国の子供の体を跨るように立っていた女。女の手が届く距離で、立ち尽くしている少女。

 ファンがその時のことを『見つけてもらった』という表現をしたことに、晴光は唇を噛んだ。

 アン・エイビーの目をかいくぐり、どうやって少女の手を取れたのかを覚えてはいない。

 気付けば、怯える少女を引きずるようにして、煙が立ちだした街を走っていた。

 言葉も互いに分からなかったから、ファンにとってずいぶん恐ろしい記憶だっただろうと思っていた。


「わたし……あのときなんにも出来なかった。晴光くんが一緒に逃げてくれなかったら、なんにも出来ないまま殺されていたんだと思う。晴光くんと会えたから、今のわたしがあるんだって思ってるの。

 ……わたし、あなたと一緒にいたい。他の人のパートナーになる気は、ないの」


 住宅街を吹く生ぬるい風に、どこの家の庭にもあるハーブの香りが混ざっている。

(好きな人に告白するみたいだ)

 じっさい、彼女はとても真剣な顔をしている。

 茶化すわけでもなく、晴光は少し笑ってしまう。


「そんな……格好よくなかっただろ。おれ、死にかけてたし。けっきょく助けてくれたのは、ハック・ダックだ」

「そ、そんなことなかったよ」


 逃げまどう二人を見つけた管理局職員は、ハック・ダックだった。

 そのとき晴光はすでに意識が半分あったかも怪しい。

 この世界に『適応』できない晴光の体は、本人もわからないうちに機能不全に陥っていた。

 ハック・ダックの指示を待たず、ファンがその場で体液を与え、『本』の血による作用で晴光は命を取り留めた。

 この国で生まれて育った彼女は、自分の血を直接与える意味を知っていたはずだ。

 晴光はもう、ファンの血からでないと適応度の数値を保てないし、この少女がもし失われたら、遅かれ早かれ晴光も後を追うことになる。


「助けて助けられの関係だけどさ……おれのほうが、ファンに借りがあると思ってんだ。危険なところには行ってほしくないし、そういう目にあわせたくない」

「や、役に立ちたい……わたし、あのね、わ、わたし……」

「ごめんな」


 はっきりと、彼女は傷ついた顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る